■戻る■ 新手に戻る 元のスレッド 全部 1- 101- 201- 301- 最新50
第3回『スタンドコンテスト』in新手板
1 名前: 屍生人になど誇りある我が名を教える必要なし! :2005/07/26(火) 23:01:23
君が出会った『スタンド能力』の中で……
一番『面白い』能力って……どんなヤツだい?

子供が遊びで話す
「スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?」
そのレベルでいいよ。

2 名前: 第3回『スタンドコンテストi』 :2005/07/26(火) 23:01:47
このスレはコンテストの運営・審査のみに使用します。

質問意見その他所連絡はこちらへどうぞ。
【他】『スタンドコンテスト』in新手板 運用・観戦スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/1408/1122305089/

3 名前: 第3回『スタンドコンテストi』 :2005/07/26(火) 23:06:49
【予選問題】

Q.以下の『能力値』に対応する『スタンド』を作成しなさい。
  ただし、スタンドのバランスは『供与』を前提したものとする。

======================================================

  破壊力:A スピード:A 射程距離:E
  持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

======================================================

4 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−1 :2005/07/30(土) 23:29:58
『インサイド・オブ・ミー』

本体の『内臓』の中に『寄生』している『スタンド』。
長さおよそ『3m』の『回虫』のような姿をしており、
この状態では体外に出るだけで即座にスタンドエネルギーを消耗しつくしてしまう。
そのため半身に『消化物』を纏うようにして『上半身のみ』人型のビジョンを成して
『実体化』し、絶大なパワーとスピードを得るとともに、スタンドパワーの消耗を抑えている。
相手に対し『攻撃』するためには、本体の『口』から上半身を乗り出す必要があるが
『実体化』しているため、体外に上半身を出している間は本体は『呼吸』できず、
また強烈な『嘔吐感』に襲われるため、長時間の発現は不可能(持続力E)。
また『上半身』しか乗り出せないので、攻撃の届く距離はせいぜい本体の口から『2m』程度(射程距離E)。

そんな『インサイド・オブ・ミー』の能力は…『消化』。

『インサイド・オブ・ミー』の『拳』に直接触れた『タンパク質』・『糖類』・『脂肪』を、
即座に消化し、消化物の一部として取り込んでしまう。

体外での発現には十分量の『消化物』が必要。

『インサイド・オブ・ミー』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

【参考】
体内での『インサイド・オブ・ミー』
破壊力:なし スピード:C 射程距離:体内
持続力:A 精密動作性:A 成長性:E

5 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−2 :2005/07/30(土) 23:30:25
本体の肉体の任意の箇所から、『触手』を生やす能力。
『触手』の太さは5mm、長さは30cm以内で、一度に最大6本まで生やせる。
実体化しており、青白く皮膚のような質感である。
操作は自在で全体的・部分的に『硬化』させることも可能。
『硬化』状態では鋼鉄のような強度を持つ。
『触手』は引っ張りや圧力に対しては強いが、
斬りつけられると『硬化』状態であっても生糸の束のように弱い。
『触手』からは虹色の粘液を滲ませることができ、『滑り止め』になる。
軽いものなら接着もできるが、『触手』が離れた後も物体に付着したまま残ることは無い。

『エンジェルワーム』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

6 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−3 :2005/07/30(土) 23:31:05
『巨大な敵に立ち向かうスタンド』。

ヴィジョンは古代の戦士を想起させる屈強な人型。
その姿に見合った『爆発的』な『パワー』と『スピード』を誇るが、
彼の力が向かう矛先は自分より『巨大なもの』に対してのみ。
自分より『小さなもの』に対しては、驚くべき『精密動作性』をもって
その拳を紙一重のところで止め、決して傷つけることがない。
つまり『電柱』を軽く引っこ抜き、『地面(地球)』に大穴を開けるその力は、
道端の『タンポポ』を踏み潰す事も、戯れる『幼子』を押し退けることもないのだ。

なお、『巨大なもの』の定義は本体の『主観』による部分もあるが、
おおよそ『自分以上』の『身長(全長)』と『体重(重量)』を有するものと考えれば良い。

『オリンピア』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

【備考】
本体は身長2m、体重120kgの大男。

7 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−4 :2005/07/30(土) 23:31:41
煌びやかな風体の、10mほどの大型人型ヴィジョン。
このスタンドが物質に勢い良くぶつかる事で(パンチやキックも含む)、
スタンドの身体が液状化して溶け、『ミルククラウン』を形成する。

それがそのまま『王冠』の形に『固まり』、その物質に被せる事が出来る。
ぶつかるパワーによって『ミルククラウン』、ひいては『王冠』の大きさは決まり、
物質をすっぽり覆い隠すことや、一部分だけに被せる事なども
このスタンドの精密性を持ってすれば自由自在。

『王冠』自体の射程はC。『王冠』になったスタンドを操作する事は不可能。
また、このスタンドがぶつかった衝撃で、ぶつかった物質が『ダメージ』を受ける事は無い。

『キンクス』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

8 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−5 :2005/07/30(土) 23:31:59
本体の体を『海』の様に変化させる事が出来る能力。
『海』の水温や塩分濃度などは本体が自由に設定でき、
生物等も自由に体の中で飼育出来る。
また『海』で起こる波や渦潮などは、
本当の『海』さながらのエネルギーを持っている。

『海』になった事による本体への支障は無いが、
普段よりも体は脆くなっており、例えば吹っ飛ばされた
水は肉片となり、本体の体にはダメージとして現れる。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

9 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−6 :2005/07/30(土) 23:32:12
殴った物に『辛さ』を付加する能力。
付加された『辛さ』は舌で触れなくても、肌で触れる事で『感じ』られる。
殴打の強さに比例して、付加される『辛さ』は強くなり、
殴り方によって『カレーのような辛さ』、『わさびのような辛さ』等
『辛さの質』を変えることが出来る。

『スティミュレイトDJ』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

10 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−7 :2005/07/30(土) 23:32:39
5匹の『リス』のヴィジョンを持つ『自立型実体化スタンド』。
『首輪』を付けておりそこから伸びる鎖は本体と繋がっている。
非常に愛らしい外見を持つ彼だが、とある『匂い』を嗅ぐと一転してその恐ろしい本性を現す。

その匂いとは『腐臭』。
『腐臭』を嗅いだ際には『鎖』を引き千切り、一目散に『匂いの元』を『喰らい』に行く。
嗅覚はさほど良くないのか『半径2m』における『腐臭』のみにしか反応しないが、
一度『獲物』を見つければその身体能力は『爆発的』。
僅かな時間しか維持できないが、彼にはそれで『十分』。
『弾丸』より素早く、『コンクリート』の壁をぶち破るパワーを見せ、
『目玉』を神経ごとスルスルと抜き出す程の器用さで
彼らに掛かれば『腐臭』の元など、あっという間に『欠片』も残さず綺麗に食べられてしまうだろう。

『腐臭』には恐ろしい顔を見せる彼らもそれ以外には全く敵意を見せず、本来の力を一切使おうとしない。
そんな天使と悪魔の二面性を持つ彼らの名は――

『ゾンビ・イーターズ』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

11 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−8 :2005/07/30(土) 23:32:57
『暴力』を封じられたスタンド。人型。
スタンドに攻撃された物質・生命は、
同時に必ず『その攻撃に耐えうる強度』を与えられる。

『強度』は一定ではなく攻撃の威力に即応し、
軽く殴れば『軽く殴った程度では壊れない』強度に、
撫ぜれば『撫ぜるくらいなら耐えられる』程の強度となる。
ただし連続で攻撃しても『強度』は更新されるので『無意味』。

『強度』の持続は『数秒』。
効果範囲は威力に応じ、全力で『一軒家全体』、撫ぜれば『触れた表面』程度。

スタンドによる『間接的攻撃』にも『強度付与』は適用され、
スタンド単体による『破壊』を完全に『無効化』する。
例外は唯一つ。本体自身には『強度』は付与されない。

『バイオレント・ガンジー』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

12 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−9 :2005/07/30(土) 23:33:32
本体の『心臓』と一体化して発現するスタンド。
スタンドパワーを『血液』に溶け込ませ、『出血』を『強化』する。

血液の流れは『強力』かつ『高速』となり、出血すれば『水圧カッター』のように物体を切り裂くことも可能。
(その射程距離は5m。一体化したスタンドパワーによって、スタンドへの干渉も可能。切断力は『果物ナイフ』並み。)
『出血中』に自ら『飛ばされる』ことによって、かなりのスピードで移動出来る。

『出血』のパワー及びスピードは、『超精密』な調整が可能。
出血のスピードを『遅く』するといった芸当も可能であるが、その場合は『血液カッター』の使用は不可能。
(出血のスピードがB以上で可能となる。)

人は体内の三分の一も『出血』すれば『死亡』するが、これはスタンド発現中も『例外』ではなく、
『長時間』に渡る『戦闘』は危険極まりない。

『パッション・ローズ』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:A 成長性:E

13 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−10 :2005/07/30(土) 23:33:55
表面が微細な『星』に覆われている人型のビジョン。
触れたものに『花火』として体を埋め込み、好きなタイミングで点火する能力。

『花火』の種類は自由で、大きさの目安として腕一本で4号玉程度、体全体で10号玉程度。
仕掛け花火のようなものを埋め込む際にはそれに応じて複数箇所に埋め込む必要がある。
スタンドの埋め込んだ部分は無くなり、本体の対応部位も動かなくなるが、5分程度ビジョンを仕舞っておくと再生する。
埋め込まれた対象に異物感等は全く無い。

手に持つタイプの花火の場合は、突き刺さっているかのような形で埋め込んだ位置から飛び出すが、
打ち上げ花火やその他の花火の場合、『花火』は埋め込んだ部分から噴出すように打ち出される。
光、音、熱、衝撃はもちろんあるが生き物に対する殺傷力は全く無く、火傷することも鼓膜が破れる事も無い。
花火は人が楽しむためのものだからである。

『ファイアワークス』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

14 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−11 :2005/07/30(土) 23:34:12
『スタンド』
子供のころ、夢の中では魔法を使うことも妖精と友達になることもできた。
人間の『精神』は本来は自由だ。それを無理に外界とすり合わせようとするから不自由になる。
『精神の象徴』である『スタンド』も、それは変わらない。

『フェアリィ・ハート・マジック』は、本体と感覚を共有する『スタンド』。
基本は『人型』だが、『己の姿を自由に変える』ことが可能。
拡大も、縮小も、伸びることも、縮むことも、思いのまま。
さらにその力は山をも砕き、その速さは音速を超え、その正確さは機械に勝る。
ただしその万能さの代償として、『フェアリィ・ハート・マジック』は
『本体』以外に対して力を加えることは出来ない。
また、『本体』に接触した状態で一部を伸ばしても、体外にある部分は約10秒で崩れ去る。
その際、『ダメージフィードバック』は『ある』。

『フェアリィ・ハート・マジック』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E(本体に触れている必要がある)
持続力:E(本体内部ではA) 精密動作性:A 成長性:E

15 名前: 第3回『スタンドコンテスト』予選−12 :2005/07/30(土) 23:34:32
全身を包む『土(つち)』のスタンド。
この『土』に包まれている間は、本体は強力な破壊力とスピード、
精密動作性を発揮する事が出来る。
『土』にはある『能力』があり、それは『植物の急速な成長』。
『土』に『植物の種』や『木の枝』を植えたり、挿したりする事によって、
それを急速に成長させ、『土』に『根付かせる』。
この際、『植物』の重みによって『土』が本体から剥がれ落ちる事は無い。
『土』の『能力』以外の性質は通常の『土』と同等であり、
通常では相手の攻撃を防いだりする強度は無く、
『土』が本体に与える破壊力によって『土』自身が吹っ飛んで行ってしまう事もあるが、
『植物』が『根付いている』間、『根付いている』範囲の『土』は『強固』になり、
『土』の与える破壊力によって自身が吹っ飛ぶような事は無くなる。
なお、『植物』が生えている状態の『土』に、定期的に一定量の『水』
(1分間に1リットル程度)をやらないと、『植物』は枯れてしまう。

『マザー・アース』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:E

16 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:48:20
じゃあやるよ
項目は交流スタコンとほぼ一緒だけど、新規項目の『題目達成度』について説明すると…

『題目達成度』は、与えられた『お題』に対し、審査スタンドがどれほど意図を汲んで上手く処理できているかを評価したもの
今回は『破ス精AAAで供与のバランスを考えたスタンド』 …着目点は、『どんな奇抜なアイデアでもって破ス精AAAを制限もしくは生かすか』

17 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:48:55
>>4
えーと、『回虫』が『消化物』を使って人型のビジョンを作るのか…
で、口から出す…と。しかし、『上半身』って口から出るか? 出てもせいぜい腕一本が限界じゃない?
嘔吐感があるから長いこと出していられないってのは、イメージがすんごく伝わって○。そりゃ出してられんわ。

触れたものの『タンパク質』・『糖類』・『脂肪』を即座に吸収…は無茶苦茶に強いね…。
なればこその破壊力:Aなんだろうけども

このスタンドの欠点?は、『回虫』である必要はあるのか?というところ。
ビジュアル的には欲しいのだろうけども、説明文が煩雑になっている。
それと、『十分な量の消化物が必要』ということだけど、普通に考えて『上半身』を構成できるだけの
量が必要ってことだよね? 本体の体から『2m』も離れられるほどの大きさの『上半身』を作るだけの
『消化物』を取り出したら…、『栄養失調』どころか生存に必要な肉が残らないんじゃ?
本体が太ってたりすれば別だろうけどもね。

『インサイド・オブ・ミー』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:5 題目達成度:5 総合評価:5

18 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:49:19
>>5
『滑り止め』と『硬化』って複数能力ジャン! 滑り止めってけっこう使える能力だぞ!なんかチョイ役風に書かれてるけど!

切りつけるってのは、手刀とかでもいいのかな? 刃物くらいに切れ味がないといけないんだったら…
破壊力:Aが6本、しかも弱点を攻めることができるスタンドはほとんどいない…、これはちと強すぎる!
バランスがまるで取れてないよ!

触手が生えるというのもいい加減既出感があるし、評価はできないなぁ。

『エンジェルワーム』
センス:4 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:7 題目達成度:2 総合評価:3

19 名前: 『アズテック社』 :2005/07/31(日) 09:50:26
>>6
ごめん… 例えば『微生物』はどうなるの? どんな生物…どころか物体の表面にも『微生物』っているんだ… 
それこそ『大気圏』を突破した『ロケット』の表面にも。
『微生物』は当然このスタンドより小さいわけで…、攻撃を止める、んだろうねやっぱ。これはイチャモンではあるけども

まあそれはなしにしても、攻撃条件ネタはちと既出かな… 大きなものを攻撃したりしなかったりというのもどこかで見たことあるし。
能力をもうちょっとひねったほうが良かったかもね。いろいろ書いてあったけども「自分より小さなものを攻撃しない能力」ってことでしょ?
それは他のスタンドでもけっこういろいろとありますよ

『オリンピア』
センス:4 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:3 題目達成度:4 総合評価:4

20 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:51:29
誤爆したぜ

>>7
えーとミルククラウンってぶつかったものの反対方向に形成されるよね?
被せるって…?精密動作性ってことは、ぶつかる方向に関係なく、王冠の形は変えられるのかね?

それと、ぶつかっても破壊が生じないんじゃ、どこも破壊力:Aじゃなくないか? まさか王冠の破壊力がAだ、とかは言わないよね…?
また、『王冠の形に固まり』ということだけど、これはどれくらいの硬さなんだろう…金属くらいなのかな。

なんにせよ、お題である『破ス精AAAのスタンド』として提出するにはあまりにも能力が関係なさ過ぎる。
このお題の主眼はこの能力値を奇抜なアイデアでもって制限もしくは生かすことにあるわけで、
ミルククラウンはあまりにも『普通』じゃないか…、「衝撃でダメージを受けることがない」にしても安直な破壊力制限に見える。それに破壊できないのに破壊力:Aという矛盾も起きている。
このお題じゃなければ良いスタンドだけども、現状においては評価は低いです。

『キンクス』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:2 題目達成度:2 総合評価:3

21 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:52:02
>>8
人体液体化スタンドかぁ〜
『体内』で『生物』を『飼育』できるってのはなんとなく奇妙で面白いと思う。

…『海』にすることで体が脆くなって怪我しやすい、という弱点は、既出っぽくもあるけども
人体を『海』にする能力から考えれば当然帰着する弱点とも言える…むしろ統合が取れていると考えられる。

体を液体化するってだけじゃあ、ガイシュツですね、で終わったところを『海』にすることで(すれすれだけど)切り抜けられたスタンドでした。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:6 題目達成度:7 総合評価:6

22 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:52:33
>>9
なんのてらいもなく「殴ったら〜」系の能力を持ってくる度胸は買いたい。
しかもなんかの制限があるわけでもなく、『マキシ・プリースト』よりよっぽどトリックが出来る能力…
正直バランスがいいとはいえなくないか…、とはいえこういうスタンドが一体くらいいても全然かまわなくもあるけども。

スタンド名も適当ってわけじゃなくて○ まあでも良く考えると強すぎるなこれは

『スティミュレイトDJ』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:6 題目達成度:2 総合評価:4

23 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:53:26
>>10
うーんとね、『サウンド・アサシン』と攻撃条件が違うだけなんだ。かなり条件がきびしくなってるとはいえ。
…というか『サウンド・アサシン』に限らず、『ものすごいパワーとスピード』を持っているけども『ある条件』じゃないと攻撃しないスタンドってかなりある
『音』もそうだし、『熱』で反応するスタンドも思い出した。『ルール』とか『罪を犯す』なんてものたしかあった。
ぶっちゃけると、この手の攻撃条件系の能力はいい加減既出で、よっぽどひねらないと印象は悪いものとなっちゃう。

あと、生ごみ置き場にばっかり突撃しそうでなんか間抜けな情景が頭に浮かんだんですが、まあこれはいいか。

『ゾンビ・イーターズ』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:2 題目達成度:2 総合評価:2

24 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:54:05
>>11
これは破壊力というよりパワー表記のほうが良かったと思うけど… 破壊できないんじゃE(超ニガテ)だべさ。まあこれで評価を下げるってことはないけど。

これは割りと面白い。殴って攻撃することは出来なくても、紙を思いっきり叩くことで壁にすることもできるし、
さっと触れるだけで床を落とし穴にすることもできる。
バトルにおいて、決め手にかけるところはあるけどもかなり臨機応変に戦える…パートナーがいればなおさらに。

でも、一点気になることがあって、『間接攻撃にも適応される』というところ。
これは制限として設定されたんだろうけども、逆に考えると、『紙飛行機』を飛ばして当てるだけで相手の体を恐ろしく脆くすることが出来るってことだよね?
間接攻撃うんぬんは取っ払って、「スタンドによる攻撃によって破壊することはいかなる状況においても不可能」としたほうが良かった。
そうじゃないと流石に強すぎる。

『バイオレント・ガンジー』
センス:7 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:8 題目達成度:7 総合評価:7

25 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:54:34
>>12
なんか血管破裂でいきなりくたばりそうではあるけど…そこは無視しよう。

これは面白いと思う。強いし欠点も明快。それに『血』ってのはただの液体じゃないしね。…ただひとつ、「血液の量」というあいまいな点を無視すれば、という話だけど。
JOJOは怪我の度合いってすごく無視される…骨折してるやつが平気で走り回ったりするし、最終局面になれば『凄み』とか言って折れてる手で殴りだす。
私は怖いんだ…このスタンドが最終局面で、もうこれ以上出したら死ぬだろ!という状況なのに血液を放出、敵を倒すのが。
それが通るんだったら、このスタンドの欠点っていったい何?ということになる。

…『3分の1』ほども失ったらダメだ、とは書いてあるけども、人によって基準はあいまいだから、
ここははっきり決めて欲しかった。弱いスタンドならともかく、これほどに強いスタンドだと美しさよりバランスを重視したほうが私は良いと思う。

『パッション・ローズ』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:7 題目達成度:6 総合評価:6

26 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:55:05
>>13
私は『深道』が好きだ…それもしっかりと花火を使って攻撃していた『深道弟』が好きだった。
だから、花火を使ってバトルをする、というこのスタンドは好きだ。個人的趣味になっちゃうけども。

ただね、強いんだわこのスタンド。こんな使える能力で破ス精AAAってナメてんのかッ!
CBCくらいでも全然使える。
このお題で出すスタンドじゃなかったと思う。本戦ないしはオリスタとして取っておいても良かったんじゃね?

『ファイアワークス』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:7 題目達成度:2 総合評価:5

27 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:55:58
>>14
これは…体外に発現できない、というのが制限になっているんだろうけども、
ちょっとでも発現できるってのは怖いな… 
そのパワースピード精密動作でもって、爪を飛ばしたり髪の毛で毛針を飛ばしたり出来るんじゃない? …そしてそれはすんごく強いと思うんだ。
イザとなれば数秒体外に発現させて殴ることも出来るし。『10秒間』延々殴ってるやつなんてそうそういないしね。

というか、『10秒』体外で活動できるんならたいていのことが出来ないか?
10秒って割りと長いよ? 「ほんの一瞬しか体外に出られない」でも良かったような気がする。

『フェアリィ・ハート・マジック』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:5 題目達成度:3 総合評価:4

28 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 09:56:33
>>15
うん、弱点もひねっていて面白いと思う。
ただ「土がないとパワーがでない」ってだけで終わらずに、パワーは能力とは別物と考えて『土』に能力をつけたのは○。
また、その能力が弱点を補完するもの、それに自然な流れで新たな弱点をつけているのもいい。

欠点をつけるなら…、戦闘はただ殴るってだけになっちゃうからゴリ押しになるということ。
どちらかというと敵スタンドとしてのほうが良かったね。弱点が面白いだけに。

『マザー・アース』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:9
使いたい度:7 題目達成度:9 総合評価:8

29 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/07/31(日) 10:00:46
審査して、お題がお題だけに、能力がパワーを制限するという系列に偏ってしまったのはちょっとアレだった。
制限系は、その制限を満たした場合でも、そのパワーでもってゴリ押しするバトル形式になってしまうから
そのスタンドを使っていても面白くないんだな。

…とはいえ、へたに能力をつけてしまうと強すぎるわけで。
そこのところをなんとか上手く処理できたスタンドが見たかった。無理難題ではあるけども。

30 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:14:06
★お名前──エキリ婦人

★好きなタイプのスタンド──概念系
★苦手なタイプのスタンド──なし
★自分の性格をスタンドで喩えると──成長前提スタンド
★新手板で最も愛しているスタンドは──『トード・ザ・ウェット・スプロケット』
★審査項目で最も重視するのは── 『バランス』

【点数基準】
10:エキリ婦人は、あなたの奴隷ですという話。
9〜8:新手板の進む先には成功の道がずっと続いている。
7〜6:優れたスタンドを見る事は私に取って癒しに他ならない。
5〜4:平均である事は恥では無い。ただ、華が無いだけだ。
3〜2:原作を読み直すと新たな発見があるらしい。
1:頑張れ『  』。キミがナンバーワンだ(ある意味)。

若干、辛口に審査したいと思うが他人の評価なんてクソ喰らえだぜッ
な気持ちで参加者の方々は見ていて欲しい。所詮、審査なんて主観だ。

独自評価は『リアル』。その『スタンド』が『現実』で活躍出来るかどうか。

31 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:14:48
>>4
『寄生虫』の『スタンド』か・・・・・・・『グロテスク』だな。
『人回虫』自体は、感染者が世界に『14億人』もいるポピュラーなものだ。
『目黒寄生虫館』に展示されている世界最長の『8.8m』もある
『サナダ虫』に比べればこの『スタンド』の『3m』はまだまだ短い。
もっとも、長すぎた場合は射程距離である『E』から逸脱してしまう以上
この長さは適切であると言えるだろう。

そして、持続が超ニガテである理由を『呼吸困難』と『嘔吐感』に繋げたのは秀逸だ。
私は、『三部』の初期に『呼吸』が弱まると『スタンド』も弱まる設定があったのを思い出した。
だが、肝心の『消化物』に関しての事柄についてがいいかげん過ぎる。
『上半身のみ』の像を形成するのにどれだけの『消化物』の量が必要だと思っている?
『実体化』した上で絶大なパワーとスピードを行使するには、それなりの大きさが
必要だと私は考える。

仮に新生児程度の大きさとして平均体重が、約3000gだからその半分とすると
『約1.5s』の『消化物』が必要となるわけだが、その程度の質量で果たして
『破壊力:A』『スピード:A』を生み出せるかは疑問と言わざるを得ないだろう。
原作での『実体化スタンド』である『女帝』や『ベイビィフェイス』は体の大きさの
成長に比例してパワーも上がっていったのを考えれば不自然とも言える。
何にせよ、『ゲロ』もしくは『便』か?そんな物で出来た拳で殴られる方が
自分の体が『消化』されるよりショックだろうと思われる(本体もショックだ)。
名前の元ネタは、エリック・クラプトンの『ピルグリム』に収録されている
『インサイド・オブ・ミー』だろうか。

エキリ婦人は、『シットマン』や『DIRTY DRIVE』が大好きだという話。

32 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:15:26
>>4
『寄生虫』の『スタンド』か・・・・・・・『グロテスク』だな。
『人回虫』自体は、感染者が世界に『14億人』もいるポピュラーなものだ。
『目黒寄生虫館』に展示されている世界最長の『8.8m』もある
『サナダ虫』に比べればこの『スタンド』の『3m』はまだまだ短い。
もっとも、長すぎた場合は射程距離である『E』から逸脱してしまう以上
この長さは適切であると言えるだろう。

そして、持続が超ニガテである理由を『呼吸困難』と『嘔吐感』に繋げたのは秀逸だ。
私は、『三部』の初期に『呼吸』が弱まると『スタンド』も弱まる設定があったのを思い出した。
だが、肝心の『消化物』に関しての事柄についてがいいかげん過ぎる。
『上半身のみ』の像を形成するのにどれだけの『消化物』の量が必要だと思っている?
『実体化』した上で絶大なパワーとスピードを行使するには、それなりの大きさが
必要だと私は考える。

仮に新生児程度の大きさとして平均体重が、約3000gだからその半分とすると
『約1.5s』の『消化物』が必要となるわけだが、その程度の質量で果たして
『破壊力:A』『スピード:A』を生み出せるかは疑問と言わざるを得ないだろう。
原作での『実体化スタンド』である『女帝』や『ベイビィフェイス』は体の大きさの
成長に比例してパワーも上がっていったのを考えれば不自然とも言える。
何にせよ、『ゲロ』もしくは『便』か?そんな物で出来た拳で殴られる方が
自分の体が『消化』されるよりショックだろうと思われる(本体もショックだ)。
名前の元ネタは、エリック・クラプトンの『ピルグリム』に収録されている
『インサイド・オブ・ミー』だろうか。

エキリ婦人は、『シットマン』や『DIRTY DRIVE』が大好きだという話。

『インサイド・オブ・ミー』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 リアル:2 総合評価:4

33 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:16:00
>>5
『検索エンジン』の『グーグル』は、とても便利である。
私は、『エンジェルワーム』で、ググってみた。
エンジェルワーム の検索結果 6 件中 1 - 6 件目 (0.21 秒)・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \

エキリ婦人は、このスタンド作成者の本選に期待したいという話。

『エンジェルワーム』
センス:10 バランス:1 オリジナリティ:10
使いたい度:1 リアル:10 総合評価:1

34 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:16:33
>>6
『破ス精AAA』に制限を加えるあたって、攻撃の対象を制限するという
発想自体は、それ程悪いものでは無いが目新しさは余り無いと言えるだろう。
この『スタンド』においての自分より『小さなもの』もおそらく『主観』なのだろうな。
おそらく、目に見える範囲内での『小さなもの』で無いと空気中の極小の埃にも
反応して『スタンド』を動かす事自体が不可能になってしまうと考えられる。
ところで、備考に本体の身長体重だけしかないのは、デカァァァイッ!説明不要ッ!!という事だろうか?

エキリ婦人は、見上げるのは余り好きでは無いという話。

『オリンピア』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:4 リアル:4 総合評価:5

35 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:17:04
>>7
『煌びやかな風体の、10mほどの大型人型ヴィジョン』か・・・・・・・・・。
デカァァァイッ! 説明不要ッ!!(審査はするけど)

『ミルククラウン』という現象を『スタンド能力』に生かす発想は好きだ。
しかし、盾や足場代わりにする以外『王冠』の使い道が無いのが残念だ。
『王冠』を被せた物質での投擲攻撃もダメージを与えるのが不可能である以上、
『破ス精AAA』を生かした攻撃は『無理』という事だろうが、それは如何なものか。

この『スタンド』にとっての『破ス精AAA』は、巨大な『ミルククラウン』を
形成する為のものでしか無い事は、『能力値』を生かすという意識が乏しく感じられる。

エキリ婦人は、牛乳を飲み過ぎるとお腹を壊すようになったという話。

『キンクス』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:6
使いたい度:2 リアル:3 総合評価:4

36 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:19:11
>>8
危うく『○○の実』の能力スレと見間違うところだった・・・・・・・・・。
が、肉体を『海』のように変化させるというのは面白いな。
私は、『海中』の『水圧』が気になるのだが、その辺りも自由に
設定出来るのであれば、かなり『強力』と言えるだろう。

『海洋生物』を体内で飼育する事で、トリックにも生かせそうである。
人体程度の広さに仕込める『生物』は限られるだろうが、毒を持った
ものであれば、大きさは関係ないだろうな。
力強く巨大なものの象徴でもある『海』を『破ス精AAA』に繋げたのは
美しいの一言だ。

エキリ婦人は、海洋深層水を飲む日々だという話。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:7 リアル:6 総合評価:6

37 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:19:32
>>9
キミは、知っているか?
『辛さ』というのは、『味覚』では無く『痛覚』に含まれるという事を。

つまり、『辛さ』は元々肌に触れても『感じ』られるというわけだ。
もっとも、『概念的』な意味で『辛さ』を使っているようにも読み取れるので
構いはしないが。

エキリ婦人は、カプサイシンに非常に弱いという話。

『スティミュレイトDJ』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 リアル:7 総合評価:4

38 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:20:08
>>10
『破ス精AAA』の『リス』か・・・・・・・元ネタは『完全生物』になった
『カーズ』が自分の手を変化させた時のものだろうな。
『条件発動』にするのは『バランス』取りであるのは理解できるが
『オリジナリティ』は低いと言わざるを得ない。

小型の『実体化スタンド』が、『破ス精AAA』を出すというのは
私は『個人的』に余り好きでは無い。

エキリ婦人は、バオー来訪者に登場するノッツォがリスなのか知りたいという話。

『ゾンビ・イーターズ』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:2 リアル:4 総合評価:3

39 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:20:39
>>11
『破壊力:A』を逆に物体を破壊させない為の能力に生かしたのは面白い。
ようするに『物体の強度』を可変させる能力なのだが、この『スタンド』自身の
攻撃にまったく生かす事が出来ないのは困ったものだ。
だが、サポート能力と割り切れば、とてつもなく恐ろしい能力に早変わりしてしまう。

サポート相手と持続出来るのが『数秒』であるのが『鍵』と言えるだろう。

エキリ婦人は、撫ぜたり撫ぜられたりは別に構わないという話。

『バイオレント・ガンジー』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:6 リアル:5 総合評価:7

40 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:21:05
>>12
『出血』を『強化』する能力か・・・・・『自傷系』の亜流といったところか。
『血』を『カッター』にして攻撃に使うのは、そう珍しいものでは無いな。
『新手板』以外で、能力を応用して『血のカッター』を使っていた者を
私は2人ばかり知っている・・・・・・・。
そもそも、原作の『1部』で『空裂眼刺驚』が登場した事実がある以上
古典的な『技』であると言える(あれは体液ではあるが)。
あの攻撃力は、『破ス精AAA』はあるであろうと思われるので
この『スタンド』の『能力値』も妥当だろう。

エキリ婦人は、自分の心臓の持続力はAだと信じたいという話。

『パッション・ローズ』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:4 リアル:3 総合評価:4

41 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:21:34
>>13
『花火』は、『夏の風物詩』だな・・・・・・・・季節ネタか。
『婚』の『スタンド』で体液が線香花火になる能力のものがあったな。
他板でも『花火』を作る『スタンド』は見かけたな。
それは、ともかく『花火』は綺麗なので私は好きだ。
この『スタンド』は、とても人に優しいな・・・・・・・・・。

エキリ婦人は、打ち上げ花火のように生きたかったという話。

『ファイアワークス』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:2 リアル:10 総合評価:6

42 名前: エキリ婦人[TRACKBACK] :2005/07/31(日) 22:21:53
>>14
『倉庫』の『ダブノーベースウィズマイヘッドマン』に似た使い方も
可能だろうな・・・・・(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/259/1036329789/r45 )。
『新手』でいえば『ソリティア』か・・・・・・・お題の『能力値』と一緒だな。
このまま、延々と『被り』を指摘し続けるのも良いかと思えてきたが、やめた。
まあ、こういう『スタンド』があってもいいんじゃない?

エキリ婦人は、投げやりになってしまうという話。

『フェアリィ・ハート・マジック』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:2 リアル:2 総合評価:2

43 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:22:10
>>15
『土』・・・・・・つまり、『大地』の雄大さと力強さを『能力値』に
繋げたのは上手いと言えるな。
通常の『土』と同じ様に脆くする事で、『バランス』を取るのも上手いな。
『植物の急速な成長』の度合が、気になるな・・・・・・・これによって
『土』が補強されてしまうわけだからな。
むしろ、『植物』が根付くと脆くなる印象があるのは私だけだろうか。
『1分』で枯れるという制限も余り制限にはなっていないようだな。
何しろ、『破ス精AAA』なのだから普通の殴り合いであれば『1分』も
必要ないであろうと思われる。

エキリ婦人は、我が家のガーデニングに凝ってみたいという話。

『マザー・アース』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:5 リアル:4 総合評価:5

44 名前: エキリ婦人 :2005/07/31(日) 22:24:26
どうでも良い事だが、『破ス精AAA』より『パス精AAA』の
方が打ち易い事に気付いた。

45 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:05:07
【点数基準】
   1:よくも! このぼくに向かって… このきたならしい阿呆がァ――ッ!!
2〜3:う うう…… う〜〜 ううう あんまりだ…
4〜6:シブイねェ… まったく おたく シブイぜ
7〜9:ゥンまああ〜いっ こっ これはああ〜〜〜っ この味わあぁ〜〜っ
  10:「帝王」はこのディアボロだッ!! 依然変わりなくッ!


独自項目は『AA』。
俺が「能力を使っている場面のAA化をしたい」と思うほど評価が高い。
だがたとえ評価が10だろうとAA化は面倒くせーから絶対やらねー!

46 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:06:03
>>4
なんで消化物を纏ってるとスタンドパワーの消耗が抑えられんの?
消化物にある栄養吸収か?
それと実体化っつーのは『消化物を纏うことによる似非実体化』なのか、『スタンドが本当に実体化』なのかがわかんねー!
前者は分かる。『透明な敵にペンキをぶっかける』みてーなもんだな。
でも後者はなんの意味も無ェなぁぁああ!
実体化する理由が分かんねえぜェ〜〜!
どっちだクソッ!
評価に迷うじゃねえかボケッ! バカ!!
とりあえず厳しめに後者って事にしとくか!

よし次!
『タンパク質』『糖類』『脂肪』を取り込む。
太ってる奴から脂肪を、と思ったけど皮膚切り裂いて直接触れる必要があんのか。
いや何がやりてーんだこのスタンド。
触れられるほど皮膚切り裂いた時点で勝ちだな……吸収ってどこで使うんだ。

つーか能力説明短いな!
2行かよッ!!

『インサイド・オブ・ミー』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:2 AA:3 総合評価:5

47 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:07:04
>>5
          ____      \  [] []
      ,. <ゝ<><ヽ.    /  o o
     /´ ,ニニニヽ/\.ヘ  \
      /、└'7/厶ヽ\, へハ  /  そんな餌で
.    |{Z_//イ,lブ-| |\,/|  \ この俺様がーーーッ!!
      |Tz>::..`>¨´!| |/\.|   /
     | | \フ J u 〉\/ >  ̄\/\/\   /\/\/
.     | ト、 '}三> u ,>''"´´゙>.、       \/
     | 」 ヽ`!¨´ ,r'´,ニニニ, ,==
     l.ノ ̄ヽ-‐f゙ //__/∠_
         ,. -{,/ r―ァ / ̄ ̄ノ
      ソ⌒X乂ヽ.!__,ノ ィ"´ ̄

『エンジェルワーム』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:1 AA:1 総合評価:1

48 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:08:18
>>6
こいうの好きだなぁ〜〜『特定の物に対してだけ圧倒的なパワーを発揮できるスタンド』!
ありがちだけどォ〜〜。
『水だけ』とか攻撃対象を変えればそれだけでオリジナルっぽくなるからなァ。
そういう中で『いい方』ではあると思うが。
あと備考はつまり『ほとんどの人間に対してパワーを発揮できない』ってことだよな。

『オリンピア』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:5 AA:4 総合評価:6

49 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:09:04
>>7
射程Eってさぁ、普通は2m以下、どれだけデカく解釈しても5mだと思うのよ!
>『王冠』自体の射程はC
つまり射程Eはヴィジョンだろォ?
『10mほどの大型人型ヴィジョン』って飛び出してるじゃねーかッ!
お題を無視してんじゃあないぞッ!!
それともなんだ、上にならどれだけでも離れられるよ派か!

『ミルククラウン』ってのは水に水滴垂らしたときにできるアレか。
それを能力にしたのは初めて見るな。

で、『王冠』になった分はヴィジョンから失われるのか?
蹴り続けてると足が無くなるとか。
『王冠』の硬さも分からねえし、『ぶつかってきた』物質に対しては能力発動するのかもわからん。
いいネタ持ってきたのになんか『説明不足』だなぁ〜〜。

『キンクス』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:8
使いたい度:4 AA:7 総合評価:6

50 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:09:59
>>8
小さくても本物同然のエネルギーってことは、『パンチ+津波』で相手をブッ飛ばしたりできるわけか。
カッコイイな!
でもどれくらい脆くなんのか分からねえ。
普通に殴るだけで手の水が飛んでダメージってのはヤバいよなぁ?
あと気になんのは、生物って発生させんの?
それともどっかから持ってくんの?
前者なら飢え死にすることは無ェから便利だぜ。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
センス:7 バランス:7 オリジナリティ:7
使いたい度:7 AA:4 総合評価:7

51 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:10:53
>>9
俺ってさぁ、寿司には『ワサビ』つけない派なんだよな。
つけても食べれねーことは無いけどよォ。
ワサビってなんか『ツーン』ってくるよな、アレがちょっと苦手だな……。
審査とは全く関係ねえけあァ〜〜。

触れただけで辛さを感じるってのは『いい』。
だがなぁ、死を覚悟しなくちゃならねえレベルの香辛料……アレやっちまったらバランスもクソもねー!
カレーの甘口を辛口にするとかイタズラには便利だが。

『スティミュレイトDJ』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:3 AA:3 総合評価:4

52 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:11:48
>>9
俺ってさぁ、寿司には『ワサビ』つけない派なんだよな。
つけても食べれねーことは無いけどよォ。
ワサビってなんか『ツーン』ってくるよな、アレがちょっと苦手だな……。
審査とは全く関係ねえけどなあァ〜〜。

触れただけで辛さを感じるってのは『いい』。
だがなぁ、死を覚悟しなくちゃならねえレベルの香辛料……アレやっちまったらバランスもクソもねー!
カレーの甘口を辛口にするとかイタズラには便利だが。

『スティミュレイトDJ』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:3 AA:3 総合評価:4

53 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:12:56
>>10
リスゥ!?
究極カーズが元ネタ……か?
でも腐臭とか全然関係ねえしなぁ〜〜。

悪いが使い方が全く思いつかねえ!
腐ったもん食うだけじゃん。

『ゾンビ・イーターズ』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:1 AA:6 総合評価:3

54 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:13:49
>>11
ガンジーっぽいけどガンジーじゃねー。
こいつは非暴力じゃあない、暴力が通用しないってだけだ。
評価には関係ねーがな!

これいいよな!
応用効くし!
ただ『間接的攻撃』も有効なのはちょっと強すぎる気がするけどな。
『バイオレント・ガンジー』が『ザ・ハンド』の右手を掴んでガオンやった場合、消滅攻撃にすら耐えるようになるのか?
『バイオレント・ガンジー』が火ィつけたら耐火性を得るのか?
そりゃちょっとやりすぎじゃねーか。
持続Eでもよー。

『バイオレント・ガンジー』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:7
使いたい度:8 AA:6 総合評価:8

55 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:14:44
>>12
『ブラッド』の弱体化じゃあねーか?
『出血強化』っつーセンスは認めるけどよォ。

って『持続力:A』ってなんだコラァァァ――ッ!!
フザケてんじゃねーぞボケ!!
目がイカレてんのかテメー!

『パッション・ローズ』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:4 AA:7 総合評価:1

56 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:15:41
>>13
腕をブッ飛ばしてBAKUHA!!
カッコイイよーなカッコ悪いよーな、微妙なラインだな!

無生物限定だが強力だな。
指だけ埋め込んだらえーとなに、手持ちサイズのシューシュー出るアレ、空中に文字書いたりするヤツ!
あのレベルか?
爪だけなら線香花火?
いろいろ出来るが、唯一の弱点は『スターマイン』ができねーことだな!
数発打ち上げたら完全消滅しちまう!

オチもなかなかいいぜ!
花火っていいよねー。

『ファイアワークス』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:7 AA:8 総合評価:7

57 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:16:39
>>14
『ダブノーベースウィズマイヘッドマン』@倉庫。
『本体を攻撃する』ってスゲーありがちだよな!
自傷以外にも出来ることはあるだろーが、被ってる感は否めねーぜ!

『フェアリィ・ハート・マジック』
センス:4 バランス:7 オリジナリティ:2
使いたい度:3 AA:5 総合評価:3

58 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/01(月) 23:17:29
>>15
『サンライズ・オーヴァー・シー』が『海』ならこいつは『陸』だな!
『本体強化』『植物成長』で複数能力じゃねーかと思ったが、『本体強化』は『オアシス』みてーなもんか。
崖から落ちてピンチの時でもツタを伸ばして即興ロープとかできるな。
ツタが耐えられるかどうかなんて俺の知ったこっちゃねー!

しかし水の制限はちょっとキツイんじゃあねーか?
1分1リットルって結構な量だぞ。

『マザー・アース』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:7 AA:8 総合評価:7

59 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:34:43
取り敢えず『前回に準拠』って事で、『自己紹介』から行こうか。

★お名前──スティーブ
★好きなタイプのスタンド──物質創造系
★苦手なタイプのスタンド──自動操縦型
★自分の性格をスタンドで喩えると──ヴィジョン無し系
★新手板で最も愛しているスタンドは──『ダブル・ユー』
★審査項目で最も重視するのは── 『使いたい度』

【点数基準】
10:これ以上高評価になる可能性が見出せない。成長性:『完成』。
9〜8:どこかギリギリで『惜しい』。
   若しくは基本的な部分が完璧でも僕の『嗜好』と若干ズレたか。
5〜7:『地盤』の部分が『かなり良い』が『好み』で無かったか、
   あるいは其処が『まあまあ』であってもセンスの部分で補えているか。
2〜4:基礎が疎かになっていても、まだどうにかする『姿勢』が見える。
1:『考慮の跡』が見られないもの。

独自項目は『説得力』。
『それ』が『そう』である必然性を見て行くつもり。
勿論原作のスタンド全部が全部説得力十分って訳でもないから、
総合評価には大きくは影響させないつもりだけれど。

60 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:35:13
>>4
最初に目に付くのが『説明不足』かな。
『実体化した消化物のスタンド』となると相当に特殊な例なわけだから、
『強度』や『十分量の消化物が必要』のくだりについての説明がもう少し欲しかったかも。
この供与文だけ見ると、『パAで固定した強固な消化物』と考えることも出来るし、
『デロデロ』のスタンドが『ベシャリ』と攻撃して消化吸収、というのも考えられそう。

本体が通常のコンディションで『上半身』を出せるとすると、
正直それだけの量が体内に有るとは考えにくいかな。
通常では『腕一本』くらいが限度で、能力による『消化吸収』によって
徐々に増えていく、と考えると『絵的』に素敵だな。
持続力が切れた後で、その増えた分を体内に戻せるのかって部分が問題になって来るけど。

『持続力』と『射程距離』についての『説得力』は十分。
『ああなるほど』と納得できる。

その点『パワー』『スピード』については若干疑問。
『回虫』が『消化物』を纏って超パワーで動かすってのは想像し難いかも。

無理の無い理由で『スタンド』を『能力対象外』にしたのは好感触。
対象外で良いんだよね?
ここも思い切って明言しちゃった方が良かったかも。
やっぱ説明不足的な感じがなー。

『インサイド・オブ・ミー』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:5 説得力:7 総合評価:6

61 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:35:45
>>5
まず『何の能力のスタンド』なのかが分からない。
硬化する能力なのか、粘性の液を出す能力なのか。
『パワー』や『スピード』に特に言及していない点も残念。
供与文だけを読んで、このスタンドからスペック相応の『脅威』は感じ難いと思う。

『斬り付けられると弱い』という弱点については、
『取って付けた』ような印象を受ける。長さや本数に関しても言える事だけれど。

何かモチーフが有ったとしたら申し訳ない気持ち。
僕には伝わらなかった。

って思ったらこれか、『エンジェルワーム』。成る程ね。
 
『エンジェルワーム』
センス:2 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:1 説得力:3 総合評価:2

62 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:36:23
>>6
『古代の戦士』→『巨大な敵に立ち向かう』ってのは、
『成る程』と云った感じ。
実際自分より大きい物しか相手にしない戦士が居る訳ではなくても、
『語感』の部分で納得させられてしまった。
『イメージ』の部分で『スペックの高さ』を感じさせるのもグッド。

『攻撃対象の制限』に関しては分かり易すぎるというか、ありきたりと云うか、
いざ戦ってみると、結構あっさり相手に看破されてしまうと思う。
定義が『主観』によるとなると本体が認識できないような微妙なものは無視できるのだろうけど、
それにしたって『小石』程度をバラ撒かれると動きを封じられてしまいそう。

それと『間接攻撃』には多少の言及が欲しかったかも。
引き抜いた『電柱』で『殴る』のは無し?『投げ付ける』場合は?
『電柱を投げ付けて看板を落とし攻撃』は?

そこまで厳密でなくても良いけれど、一言二言あってもいいかなー、な気持ち。

『オリンピア』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:2 説得力:6 総合評価:5

63 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:36:57
>>7
『煌びやか』『大型』って辺りで『うわ強そう』ってなるよね。
と思ってその後の説明を見るとなんてこと無いので若干拍子抜け。

『破壊力:A』はもしかしてこれ『自分が破壊されるから』って事かな。
それにしたって実際ダメージを受ける訳でも無いから、
実質『破壊力:無し』と変わらない印象。

個数制限については『かなり多い』ってとこかな。
その為の『大型ヴィジョン』なんだろうし。
ヴィジョンを消費するけれど、大型だから沢山出せるって理解でOK?

全体的にセンスは漂ってるけど、スタンドに昇華し切れてない印象。
能力値の縛りが無ければ、良いスタンドになれたかもしれない。

『キンクス』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:4 説得力:1 総合評価:4

64 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:37:44
>>8
海!海だから超パワーだぜ早いぜ強いぜー!ってのは良いな。
『だって海ですから』で全部納得させられてしまう魔性の響き。

ちょっと言い過ぎたけど、それでもこのお題に海をぶつけて来るセンスは好きだよ。
妙な既視感と足し引きしてもプラスに傾くかなーと云ったところ。

『脆くなる』ってのも無理の無い自然な弱点で良さげ。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:6 説得力:8 総合評価:7

65 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:38:13
>>9
『高スペックな代わりに能力が戦闘向きでない』みたいなタイプのスタンドか。
他のスタンドが『能力でスペックを制御する』って方向のが多いから、逆に新鮮かも。
勿論その分バランスはマイナスになるけれど。

『供与前提』だから、場スレロールで楽しめそうな感じはあるかなー能力も。
戦闘に使うとなるとちょっと厳しいだろうけど。

コンテスト向きでは無い気がするという印象。

『スティミュレイトDJ』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:5 説得力:2 総合評価:3

66 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:38:43
>>10
『射程:E』故に『自動操縦』は出しにくいと思っていたけれど、
やっぱり来るかー。

厳密には『自動操縦』とは違うのかも知れないけど、
条件で発動する自立型となれば、もう同じと考えて良いよね。僕はそうすることにした。

精密性の高さが疑問かなーこの能力だと。
『腐臭の元』に貪り付く『リス』が妙に器用なのは違和感を憶える。

さらっと『僅かな時間しか維持できない』と書いてあるけれど、
この『僅かな時間』を凌がれた場合はどうなるのかな。
一気にシオシオになるとか?
そうなると一回きりの攻撃の成否で勝負が決まって面白味が無いんじゃないかと思う。
これについては言及されて無い以上、僕の想像の域を出ないけれど。

実際に活動する場合のシミュレートが足りなかったんじゃないかなーという感じ。
条件の『腐臭』にしてもだけど、使い勝手の悪さが目に付く。

あと名前がちょっと安直かなーという印象。

『ゾンビ・イーターズ』
センス:3 バランス:2 オリジナリティ:2
使いたい度:1 説得力:3 総合評価:2

67 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:39:09
>>11
『能力によって破壊力を制限する』ってタイプではあるけれど、
『暴力を封じられた』という言葉に妙な『説得力』を感じる。
明らかに暴力的なスペックの御題に、『暴力を封じられたスタンド』を持って来る辺りのセンスが好き。

実際に破壊は出来なくても、『破壊力』を能力に絡めることで違和感を無くしていると感じた。

敢えて言えばバランスの面に少々難ありかと思う。
持続力を鑑みるとそれ程無茶苦茶って訳ではなさそうだけれど、それでもちょっと強めかなといったところ。

応用の幅は広そうだし、使っていて楽しそうなスタンドだと思うね。

『バイオレント・ガンジー』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:8 説得力:6 総合評価:8

68 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:39:38
>>12
いわゆる『自傷系』なんかを思い起こさせる所があって真新しさは感じないけれど、
無難に纏まってるイメージ。
『血』ってのもありがちといえばありがち。

攻撃力と機動性を得た代わりに防御面が極端に薄くて、
バランス面もそこまで問題は無いかな、と云った感じ。

ただ『弾数』が曖昧なのはちょっとマイナスだね。
目安だけでも書いてあった方が良かったと思うよ。

ところで『持続力:A』は単なるタイプミスなのかな。
まあ減点せざるを得ないけど。

『パッション・ローズ』
センス:4 バランス:7 オリジナリティ:2
使いたい度:6 説得力:3 総合評価:4

69 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:40:04
>>13
敢えて『スペックを制限する能力』を外して来たかー。
ただこの能力だと、バランス的に問題があるかな。
撹乱なんかに十分使える能力だと思うから、
能力値の余り高くないスタンドの方が能力が映えそう。

場スレロールでは活躍できそうだし、
センスも僕の好みではあるけれど、如何せんこの御題には向いてなかった印象。
名前が安直なのもちょっと減点かも。

最後の一文には何故か納得させられてしまう。
単純に『生物は対象外』とか書くよりは全然良いよね。

『ファイアワークス』
センス:8 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:8 説得力:7 総合評価:6

70 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:40:36
>>14
いわゆる『自傷系』ど真ん中ストレートみたいな。

でもまあ『被ってるから駄目』ってもアレなんで敢えて言うと、
もっと『捻ろうとした感』を出すと印象が変わったかなと思う。

『万能さの代償』とかでさらっと済まさずに、
何か(ただの設定としてでも)理由付けした方が好印象じゃないかな。

勿論『なんだかんだ言ってるけど要はただの自傷スタだろ?』とか言われる可能性もあるけど、
僕は姿勢だけでも評価するきらいがあるからね。

『フェアリィ・ハート・マジック』
センス:3 バランス:4 オリジナリティ:1
使いたい度:4 説得力:1 総合評価:2

71 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/02(火) 03:41:11
>>15
土!大地だから超パワーだぜ早いぜ強いぜー!ってのは良いな。

とか言ってみたけど、スピードAの土ってのも想像し難いかな。
まあこれはそこまで重要では無いけど。

『一分間に1リットルの水をやらないと枯れる』ってのは、
『水無しでも一分間はもつ』って事で良いのかな。
それとも、『最初に一リットルの水を与えれば、一分間維持できる』という事なのか。
前者だと枯れた端から新しいの植えれば良いよね。
まあ後者なのかな。

『植物の成長』ってだけなら割とありがちだけど、
スタンドそのものが『土』で、『根付くことで強化する』ってのは斬新な感じ。
ヴィジョンと能力と弱点が全て関連し合っているのは高評価。
『水をかけると硬くなるスタンド』や『植物を成長させるスタンド』だけだと陳腐に感じるところを、
うまく調和させあってる感じが好きだよ。

『マザー・アース』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:6 説得力:8 総合評価:7

72 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:07:40
審査が遅くなり申し訳ありません。

ある小説の登場人物に、身近な人物の顔に名画の登場人物のそれを探す
のが好きな者が居ました。名前を忘れてしまいましたが。

・・・ざっと拝見させて頂いての私の感想です。

独自項目は『歓迎』。私が開催するミッションにその『スタンド』
が参加する事を、様々な観点から見て『歓迎』するか否という事です。

73 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:08:57
>>4(『インサイド・オブ・ミー』消化する上半身)

発現する度に涙目になりそうなスタンドですね。
既に先に審査された審査員もおっしゃっていますが、
『回虫』である意味は特に無いでしょう。

『消化物』についても気になります。
通常の『供与用スタンド』ならば後で質問すればよいのですが
今回はコンテストなのでもう少し解説があって欲しかったです。

参加者としてミッションに出て戴きたくは…ありませんね。
吐瀉物まみれの主人公…。嗚呼。

『インサイド・オブ・ミー』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:2 歓迎:2 総合評価:3

74 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:10:01
>>5(『エンジェルワーム』:硬化する触手)

検索をかけました。


・・・・・・・・・。

『そういうきみがわたしは好きだ!
    (中略)
きみのすべては、物憂げにまれ、活溌にまれ、私にとって快楽。
    (中略)
好きなものになりたまえ、黒い夜とも、赤い『曙』とも(後略)』
                    『ボードレール詩集T悪の華』より<37 憑かれた男>
                                  (ちくま文庫 1998)

検索を『Angelworm』とすることで、フレドリック=ブラウン原作のSF短編に
出てくる「ミミズ天使」のことになるようですね。
こちらの話からインスピレーションを得たほうが面白いスタンドを作れたと思います。


『エンジェルワーム』
センス:2 バランス:4 オリジナリティ:1
使いたい度:2 歓迎:1 総合評価:2

75 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:11:01
>>6(『オリンピア』:大きい者にのみ向かう巨人)

スタンドで攻撃できないなら、本体を使えば良いではないか。
不謹慎な考えが浮かんでしまいました。

直接攻撃出来なくとも、周囲の物を破壊して間接攻撃は出来るのでしょうか?
しかしそれだと自分が巻き込まれる恐れも出てしまいますし、
迫ってくる投擲物等を破壊してダメージを軽減させる事も出来ないかもしれない。

どちらかと言うと、供与用というよりも、ミッション用敵スタンド的な印象を受けました。

『オリンピア』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:4 歓迎:4 総合評価:4

76 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:12:03
>>7(『キンクス』:ミルククラウンの形成)

『ミルククラウン』の発想は非常に好感が持てますが、
『ミルククラウン』を被せた後の効果が全く分りません。

拘束するのか、それとも護るための物なのか。
供与用なのでその辺りに幅を持たせるためにあえて書かなかったのか。
この文だけでは判別がつかないのが悔やまれます。

言い尽くされた観がありますが、ヴィジョンがいささか大きすぎます。
『王冠』になったスタンドを操作する事を可能にして、普通の人間の
大きさにして良かったと思います。

例えば ミッション中狭い室内で発現したらどんな事になってしまうんでしょうか。
大混乱になりそうです。面白そうですが。

『キンクス』という濁音の無い名前が『ミルククラウン』を想像出来そうですが、
実際の意味は『変態』や『ねじれ』の意味ですね。私はこのスタンド名は好きです。

『キンクス』
センス:8 バランス:3 オリジナリティ:8
使いたい度:5 歓迎:6 総合評価:7

77 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:12:47
>>8(『サンライズ・オーヴァー・シー』:海になる)

本体を海にするスタンドというのは面白そうですね。
他の審査員の方々の仰っている事と殆ど同じ意見です。

例えば吹っ飛ばされた水は肉片となり、本体の体にはダメージとして現れる。
とありますが、このままだと頭を殴り飛ばされただけでワンレスキル
されてしまいそうです。

破ス精AAAに対しては妥当なのかもしれませんが。

このスタンドならばミッションに出ていただいて、非常に絵になります。

『サンライズ・オーヴァー・シー』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:3 歓迎:7 総合評価:6

78 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:13:36
>>9(『スティミュレイトDJ』:辛くする)

辛さ…。実際にこのスタンドがリアルの私として手に入れられるならば
楽しいかもしれません。ピッツァを食べる時にタバスコを切らしていても安心。
チキンナゲットを食べる時に、マスタードが少し欲しくなった時等。

ただ、『辛さ』とも『恐怖感』等の心理的なもの同様、ミッションや
バトルで表現しずらいものだと思うのです。
『辛さ』には『慣れた』と一蹴されてしまう可能性もあります。

場スレで動けばオモシロそうなスタンドです。

『スティミュレイトDJ』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:7 歓迎:3 総合評価:5

79 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:14:39
>>10(『ゾンビ・イーターズ』:腐臭の根源を喰らい尽くす)

元ネタはバンド名の『ゾンビ・イーターズ』でしょうか?
それとも『フェイス・ノー・モア』のアルバムの中からの一曲でしょうか。

『フェイス・ノー・モア』の方は一度も聞いたことがありませんので何とも
言えないのですが、もしかすると愛らしい曲なのかもわかりません。

腐ったものを攻撃するから『ゾンビ・イーターズ』ならば安直です。

ミッションに出たとして、遠距離から攻撃されてしまった場合はどうすれば
いいのでしょう。供与用なのですから、腐った臭いなんぞではなく、
もう少し別の制限は出来なかったのでしょうか。


『ゾンビ・イーターズ』
センス:3 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:2 歓迎:2 総合評価:3

80 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:15:10
>>11(『バイオレント・ガンジー』:圧倒的パワーに耐えられるようにする)

非常にうまく纏めてあるスタンドだと思います。

他の審査員の方も仰っていますが、サポート能力として
用いると非常に強力、いえ強力過ぎるかもしれません。

『一軒家全体』まで可能なのはあまりに大きいですね。
でも、予選の中では一番これが好きです。


『バイオレント・ガンジー』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:8
使いたい度:6 歓迎:5 総合評価:8

81 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:15:37
>>12(『パッション・ローズ』:出血の強化)


どうしても倉庫の園田裕文『ダブノーベースウィズマイヘッドマン』
の戦いのイメージが強すぎて、被りに思えてしまいます。

『パッション・ローズ』の名前も少々くさくてラッシュの時に
叫んだら恥ずかしそうです。

『パッション・ローズ』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:1
使いたい度:1 歓迎:2 総合評価:1

82 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:16:04
>>13(『ファイアワークス』:花火にする)

『ニルヴァーナ』の二番煎じ間が否めませんが、
『花火は人が楽しむもの』でなんだか納得させられてしまいました。

しかし埋め込む対象に生物も入るならば、遠くに行けるという事ですよね。
射程Eでは無くなっていますね。

名前はもっと凝って欲しかったです。


センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:5 歓迎:3 総合評価:5

83 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:17:02
>>14(『フェアリィ・ハート・マジック』:伸縮自在、本体にのみダメージ)

『ソリティア』とほぼ同じですね。

そして随分『可愛らしい』スタンド名前ですね。
でも能力とはあまり関係がありませんね。
初めの4行で製作者が誰か何となく判ってしまいました気がします。

『フェアリィ・ハート・マジック』
センス:2 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:2 歓迎:3 総合評価:2

84 名前: HI-GO :2005/08/08(月) 22:18:18
>>15(『マザー・アース』:植物を急成長させる土)

今まで板に出てきた植物系のスタンドも数知れず。
これは少し面白そうです。

土を纏うタイプでスピードAは早すぎですね。

植物を全身に纏って、ジョルノがギャングを隠した様に
カムフラージュが出来そうです。

ミッションでトリッキーな事をしてくれそうな所から、好評価。
GMは水場をかなり用意する必要がありそうですが。

『マザー・アース』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:6 歓迎:8 総合評価:6

85 名前: 第3回『スタンドコンテスト』本戦 :2005/08/12(金) 23:00:42
【A群】

『供与』を前提とした『スタンド』。

86 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−1 :2005/08/12(金) 23:03:08
ビジョンは合計八匹の自動操縦型の『阿弥陀籤魚雷スタンド』。
大きさは拳大で、シャークマウスのデザインを持っており、
それぞれが異なった性格を有している。

その名の通り『ライン上』を『阿弥陀籤』のルールに沿って進み、
『ラインの終点への到着』を合図に自ら『爆発』するのが能力。
ただし『ライン上』でしか発現出来ず、また『ライン上』から
振り落とされた場合には即座にその場で『強制解除』される。

なお、ここでの『ライン』とは『凹凸のある線』を指し、
『凹凸』が大きい程『魚雷』は振り落とされにくくなる。

『アクティブ・8』( )内は爆破時の能力値
破壊力:E(B) スピード:B(B) 射程距離:B(E)
持続力:D(E) 精密動作性:A(E) 成長性:B(−)

87 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−2 :2005/08/12(金) 23:03:39
殴ったものを『水車』にする『人型スタンド』。
『無生物』及び『植物』を対象とし、最大で『3つ』まで『水車』にすることが可能。
最大で『原付バイク』程度、最小では『クレジットカード』程度の大きさのものを対象に取ることが出来る。
また『水車』となったものが地面と接触していた場合は『15cm』程浮き上がる。

『水車』にした際には『回転方向』を『1方向』定めなければならず、
定めた方向とその反対方向に『重心』を中心に『回転』する。
『回転』は自動では行なわれないが、この『水車』は通常よりずっと回りやすくなっており、
『赤ん坊』が触れただけでも『成人男性』が回した様に『回転』するだろう。

『回転方向』は解除しない限り変えることは出来ないが、『水車』の『向き』を変えることは『可能』。
ただし、『コンクリの壁を数発で破壊』出来る程度の力を持っていなければ動かすことすら不可能だろう。


『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
破壊力:B スピード:B 射程距離:E(能力射程:10m)
持続力:D 精密動作性:B 成長性:C

88 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−3 :2005/08/12(金) 23:04:22
『鉄球』に上半身が生えたようなヴィジョン。
スピードこそ遅いが、本体と共有した『視聴覚』と『飛行能力』を持つ。

能力は『堕落』を『邪魔』させない。

スタンドが触れた『落下物』は、一切の『干渉』を受けることなく『落下』し続ける。
能力に支配された『コップ』を受け止めようとしても、その手を『透過』して落ち続ける。
『床』や『地面』、また『空気』さえも透過し続け、
自身の意思で『解除』するか『能力射程』から外れるまで『落下』し続ける。
ただ落下させただけなら、既に『地中』にまで潜っているだろう。
また、『本体』とこのスタンドに関しては『触れず』に能力下に置くことが可能。
この場合、能力が『解除』されれば落下の『勢い』は無くなるし、『生命』に影響は無い。

ここでの『落下物』は『重力』以外の『継続』する力が加わっていない、下へ向かう物体である。
(下へ放り投げたり、坂を転がって行く『ボール』はいいが、
ロケットブースターなどで下に突っ込ませた場合は対象にならない。
『チョップ』や『かかと落とし』なども『人力』が加わっているので『対象外』である。)
しかし、『スタンド能力』で落下物と『定義』づけられた物体も対象に出来る。
(『カウンティング・クローズ』の10倍落下している『チョップ』、『C-MOON』での窓枠に入ったプッチ神父など。)

このスタンドは、視認出来る『落下物』のそばへと『瞬間移動』することが可能。
この時には、スタンドが持ち上げた物体も『同時』に瞬間移動する。
『雨』が降る日には、強敵となるだろう。

『アビシニアンス』
破壊力:D スピード:D 射程距離:A(100m)
持続力:E 精密動作性:A 成長性:なし

89 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−4 :2005/08/12(金) 23:05:06
殴った部分に『ヘリウムガス』を叩き込むスタンド。
スタンドが何かを殴ると、その部分に『ヘリウムガス』が充填され、膨らむ。
充填される『ヘリウムガス』の量は一回の殴打につき『500ml』。
また、同じ箇所を何度も殴打する事で『ヘリウムガス』を追加する事も出来る。
『ヘリウムガス』を充填された部分は、殴打などによる衝撃を多少軽減できるが。
充填された部分が『切られたり』、『刺されたり』して、『穴』が出来ると
『ヘリウムガス』はその穴から一気に吹き出す。
『生物』への能力行使も『可能』。

『エアクラフト・ヴィジョン』
破壊力:C スピード:C 射程距離:E
持続性:D 精密動作性:A 成長性:A

90 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−5 :2005/08/12(金) 23:05:44
全身に『カナード』(整流板)を備えた『人型』のヴィジョン。
能力は『予告』──『予告』された行動における『機能強化』。

本体の『行動予告』でスタンドは動きを止める。
『4秒』の『カウントダウン』に併せ、
全身は強固な『タイル』が張り巡らされ、
各部位から『バーニア』(推進器)のノズルが飛び出す。

『予告』と『カウントダウン』は、射程内全てのスタンド使いに
『スタンド会話』として『アナウンス』されるため、『伝えない』ことは『不可能』。

『カウントダウン』終了と同時に『バーニア』は火を吹き、
『予告』遂行のため、『圧倒的パワー』と『加速』をスタンドに与える。
『予告行動』の制限時間は『10秒』。
この間、スタンドは『自立型』となり、ダメージを本体と共有せず、
『予告』された行動以外の、あらゆる命令を受け付けない。

『予告』で省かれた説明はスタンドが単純に解釈・実践する。
応用力は無く、言及した以上の成果は全く期待できない。
ただし本体は『5W1H』(いつ、どこで、誰が、なにを、どのように)の一つを
『言外に含む』ことが『可能』。
『予告』内容をずらし、敵の虚を突くのが最大の武器となる。

例:『いい時計だな。時間が見れないように叩き壊してやるぜ』(貴様の顔面の方をな)
  『水道管を破壊してやる』(水がコンセントを濡らすように)

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
破壊力:C(A) スピード:C(A) 射程距離:B
持続力:D   精密動作性:A   成長性:E
()は『予告行動』中。

──────────────────────────────────────
【備考】:
・『バーニア』はスタンドの加減速の他、飛行や武器にも使用可能。
 数に制限はなく、目的に応じてあらゆる部位に発現する。
・『タイル』は『予告』直後から張り巡らされ、パワーB以下の攻撃では『破壊不可能』。
 高熱、低温熱に強く、『大気圏突入』にも耐えられる。
・『バーニア』『タイル』とも、平常時は『使用不可能』。
・『カウントダウン』は『3』『2』『1』『FIRE』。
・『言外に含む』=『メール欄』。
・射程Bの正確な距離は25m。
・『予告』を完遂するか『制限時間』が来れば『特攻モード』はその場で解除される。
・『予告』それ自体の時間経過は考えないことが望ましい。
・『予告』の解釈が食い違った場合は、常にGMまたは対戦相手の言い分が優先される。

91 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−6 :2005/08/12(金) 23:06:43
『アニミズム』という言葉がある。
『霊魂』、『精霊』、『八百万の神々』、呼び名は様々だが、
あらゆる存在の『中』には『霊的存在』が宿っている、という考え方の事である

その『中の存在』の声を聞く『スタンド』――それが『60Wシャーマン』。

アマゾンの原住民を模した機械人形のヴィジョン。
耳にあたる部分から、『聴診器』のような物が同化して伸びている。
この『聴診器』を対象に押し当てることで、対象の『中の存在』の声を聞くことが可能。
こちら側の思考は、伝えようと心に思うだけで『中の存在』に伝えることが出来るようである。
『中の存在』は違う次元の認知能力を持っているため、
普通の人間では知りえないことでも知っている可能性がある。
反面、彼らの力が大きすぎるため、
『60Wシャーマン』の能力では『中の存在』の持つ情報を能動的に探ることは出来ない。
『聴診器』を通じて聞くことが出来るのは、
あくまで『中の存在』が自発的に伝えようとしてきた事柄のみである。
当然『中の存在』は無生物にも宿っているが、コミュニケーションに応じない事も多い。
『本体』の『中の存在』を能力対象に取ることは不可能。

『60Wシャーマン』(シックスティ・ワット・シャーマン)
破壊力:C スピード:C 射程距離:C
持続力:C 精密動作性:C 成長性:A

──────────────────────────────────────
【備考】
PC・NPCであればそのPL、
無生物であれば、GMやそれに順ずる人間が『中の存在』を務める。
適当な人間がいなければ『中の存在』は何も反応を返さないことになる。
適当な人間がいる場合も、『中の存在』が必ず反応を返す必要は無い。
『中の存在』となったPLはPL情報を『60Wシャーマン』の本体に伝える事ができる。

92 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−7 :2005/08/12(金) 23:07:12
ヴィジョンは本体の体をタイトに覆う『竜巻』。纏うタイプに分類される。
能力は『能力射程内の回転物に竜巻を纏わせる』こと。
能力による竜巻は常に回転軸に平行に形成され、回転物の『横側』のみを覆うように纏わりつく。

スタンドパワーの消費が激しく、連続発現可能時間は『5分』ほど。
一度解除すると連続発現していた時間の『半分』の時間が再発現のインターバルに必要となる。
本体から離れたところに発現される能力による竜巻は、僅か『3秒』しか持たない。

『セミソニック』と『竜巻』は触れるものを弾き返し、同時に切り刻んでしまう性質を持つ。
また小さく軽いものならば巻き上げて空中に飛ばしてしまう。
竜巻が覆う事自体で回転物の動きは変わることはない。

また『セミソニック』は竜巻なので『上部』は無防備だが、
『上部』には猛烈な上昇気流が発生している。

『セミソニック』
パワー:A(能力:B) スピード:C 射程距離:E(能力:10m)
持続力:D(能力:3秒) 精密動作性:E 成長性:B

93 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−8 :2005/08/12(金) 23:07:34
殴った物に『調味料』を付けるスタンド。
『調味料』は基本の『砂糖』『塩』『酢』『しょうゆ』『みそ』等は勿論の事、
『オリーブオイル』や『ケチャップ』、『マヨネーズ』、『パン粉』に『薬味』とほぼ自由自在。
1回の殴打では『1種類』の『調味料』しか付ける事は出来ないが、
何度も叩く事で『調味料』を『混ぜ合わせる』事も出来る。

『テイスト・ザ・シークレット』
破壊力:E スピード:A 射程距離:B
持続力:D 精密動作性:C 成長性:A

94 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−9 :2005/08/12(金) 23:08:29
射程内の本体を含めたあらゆるものを、『ペーパークラフト』にする能力。

『風』や『炎』も宙に浮いた『水色の紙テープ』や『赤いセロハン』になり、
『気温』は『ペーパークラフト』の色合いが『暖色系』や『寒色系』に変化することで表現される。
『スタンド』や『スタンド物質』も『ぺーパークラフト』状の外見と強度になる。

『赤いセロハン』になった『炎』は実際に物を『燃やす』事は無く、
『青いセロハン』になった『水』も実際に物を『濡らす』ことは無いが、
触れた物は『燃えている物のペーパークラフト』『濡れている物のペーパークラフト』になり、
『水』で『炎』を『鎮火』することができる。

『ライター』は『赤いセロハン』をともし、『テレビ』は絵を映し、
『ドライヤー』は『ピンクの紙テープ』を吹き出す、と言った具合に
機能も『ペーパークラフト』に置き換わるものの、機械類も使用可能。

動物や機械は『ペーパークラフト』になっても元来の力とスピードで運動することができるが、
紙の強度を超える力を出そうとすると当然破壊や変形が起きる。

『ペーパークラフト』状態の動物はたとえ手足を千切られても、
頭部が破壊されない限り『真紅のインク』で表される血を際限なく流すだけで、
痛みも感じず、頭部と繋がっている部分はどんなに変形しても支障なく動かす事ができる。
また痛覚以外にも味覚・嗅覚・触覚を喪失する。

『ペーパークラフト』状態で変形した物体は、
『解除』によって元に戻っても変形したままである。

『バーニング・ワールド』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:D(5m)
持続力:D 精密動作性:なし 成長性:C

95 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−10 :2005/08/12(金) 23:09:09
殴った『無生物』を『病気』にする能力。
対象となった『無生物』は、『擬人化』されたように
『病気』の特徴的な『症状』をその身に『再現』する。

ただし、『症状』は『病気』と『無生物』との
『イメージ』が合致する範囲内で『顕在化』される。
その『組み合わせ次第』で能力の結果は多岐に渡るが、
逆に言えば『イメージ出来ない組み合わせ』は再現不可能。
両者の『相性』が能力を左右すると言っても過言ではない。

以下に具体例を示すと、
・『風邪』の『トランペット』→『咳』と『発熱』による演奏困難。
・『動脈硬化』の『水道管』→わずか十数秒で『パイプ詰まり』を誘発。
・『骨粗しょう症』の『コウモリ傘』→人並み以下の力で折れる脆い『骨』。
・『白癬症(水虫)』の『舗装道路』→アスファルトの『角質化』と『ひび割れ』。
といった症状を呈することになる。
さらに、『精神病』の類であっても再現は可能。
・『虚言癖』の『ラジオ』→『虚偽』の内容ばかりを報道し始める。
・『代理ミュンヒハウゼン症候群』の『包帯』→『患者』に仕立てるべく生物に自ら『巻きつく』。
といった結果を生み出すだろう。

一度に『罹患』させることが出来る『病気』は一種類のみ。
対象の数に制限はないが、能力射程は『11.9m』。

『ホリーリッジ・ストリングス』
破壊力:C スピード:A 射程距離:D
持続力:C 精密動作性:B 成長性:B

96 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−11 :2005/08/12(金) 23:09:53
ミイラのように『膜』に覆われた人型のヴィジョン。
本体が『出入り口』と認識したところに触れることにより『膜』を張る能力。

『膜』は白く透明で、非常に強い粘着性と弾力を持っており滅多な衝撃や熱では破れない。
ただし、『出入り口』そのものが変形した場合は意外なほど簡単に破れてしまう。
もっとも『膜』への衝撃が『出入り口』に影響を及ぼすことは無い。

『膜』は設置時に本体が決める『基準以上の大きさ』又は『基準以下の大きさ』の、
どちらか一種類のもののみを捉え、逆のものは透過する。
ただし『膜』の捉えられる最小限度はろ紙のそれと同程度。

『膜』に引っかかったものは『膜』以外の全てのものを透過し、
宙に浮くような形となる。

『ホワイト・ルーム』
破壊力:B スピード:B 射程距離:E
持続力:C 精密動作性:C 成長性:B

97 名前: 第3回『スタンドコンテスト』A−12 :2005/08/12(金) 23:10:55
白銀に縁取られたタテガミのような『輪』を
身体の節々につけている体長1mほどの人型スタンド。
触れた部分に『タンポポの花』を生やすのがその能力。

このスタンドが物質に触れるとその表面に
一秒で『10cm』ずつ、円状に『タンポポの花』が大量に広がっていく。
『タンポポの花』は茎を折るくらいの力で簡単に外す事が可能。

『タンポポの花』は本体の任意の時間でその花びらを散らし『綿毛』と入れ替わる。
その時に『綿毛』は『種』の代わりにその物質の表面を、
硬さに関係なく摘むように抉りとって、それを運んで飛んでいく。
『綿毛』状態になった『タンポポ』は本体の任意に『ス精DC』で操れるが、
満足に操作出来るのは『綿毛』の『一群れ』のみで『二手』以上に分かれようとすると
途端にその精密性は落ちる。(ラジコンを二つ操作するようなイメージ)。
『パワー』は抉った物質を、持って動ける程度のものが宿る。

『綿毛』となる任意の時間、『潜伏時間』が
長ければ長いほどその『抉り量』は増える。
その量の増え方は一秒で『1mm』。
その物質についている全ての『綿毛』の『抉り量』が
その物質の総量を上回るほどになった時、
その物質そのものを『綿毛』に乗せて飛ばす事も可能。

『マッド・ライオン』
破壊力:D スピード:C 射程距離:D(能力は300m)
持続力:E 精密動作性:B 成長性:C

98 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:31:41
『エキリ婦人』が、『引退』してしまったそうなので、僕が代わりに『審査』する
事になってしまいました。
えっと、自己紹介させて頂きますね。
現在、『新手板』に逗留中の『ネクロポリス』提督の久遠 憂(くどう ゆう)ですっ!
『スタンド』は、『絆』を結ぶ事でヴィジョン(能力)を増やす『リシストラータ』。
ちなみに志願文は、↓のこんな感じでした。

3 名前: 新手のスタンド使いかッ!? 投稿日: 2002/02/26(火) 02:32

年齢18 男 B型 性格は憂鬱になりやすい。

うわっ・・・・適当。実際、憂鬱になりやすい んですけどね。
独自項目は、引き続き『リアル』です。
ただし、今回は板で現実に供与された場合の動きやすさとかそんな感じになってます。

では、『審査』スタートッ!!

99 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:32:27
>>86
『阿弥陀籤』とは『阿弥陀如来』等の仏に存在する『後光』を表した
放射状の線が由来だそうですね。
現在の平行線を書いて間に線を渡すものとは違って隠す部分も下では無く
線が放射状に広がっていく中心を隠すといったように。
ようするに『阿弥陀如来』の『如来』と『魚雷』をかけている、と?
駄洒落かよ・・・・・・・・別にそれは良いんですけどー。
『群体』の『自動操縦型』で『魚雷』って『アレ』を思い出しちゃんですよね。
ほら、『赤目』さん供与の『ブラッド・レッド・スカイ』・・・・・・・。
僕は、本体の『ユナ』さんと『絆』を結んでいるし、どうも指摘しちゃいたくなります。
『阿弥陀籤』って条件が特殊なだけで目新しさがあんまり無いような気がするし。
まあ、自分で予め中途半端な『ライン』を仕込んでおいて、最後に『線』を
書き足すなんていう戦術(トリック?)を考えたりしてみました。
(この『線』が、通行人の背中に書かれているとか・・・・・・・うわっパクリじゃんっ!)
あと気になったんですけど『自動操縦』に『性格』って・・・・・・・・意味無くね?

『アクティブ・8』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:4 リアル:5 総合評価:5

100 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:33:25
>>87
はい、定番の『殴ったものを〜』能力ですねっ!
『供与用』としてはスタンダート中のスタンダートである以上、大抵の物は
出尽くしているけれど、大抵のものを元ネタに出来るという利点もあります。
『スタンド』としての見栄えの良さを度外視してしまえば、それこそ無数に。
で、これは『水車』にするわけですけど・・・・・・・ぶっちゃけ、『水車』である
必要は無い気が、ひしひしとしますよ?
『水車』っていうのは水の流れで羽根車を回転させる事で生まれたエネルギーを
利用する物ですからね。
浮き上がってその場で回転したり『向き』を変えにくいっていうのが、
川に固定されている『水車』をイメージしているんでしょうけど・・・・・・・・・『車輪』で良くね?
いや、『車輪』も微妙に違うような・・・・・・・・・・・じゃあ、『水車』で。

『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:2 リアル:4 総合評価:4

101 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:34:20
>>88
『堕落』・・・・・・何故、『堕落』なのかそれが問題だ。
あの、普通に『落下』を『邪魔』させないじゃダメなんですかね・・・・・・・・・・?
『落ちる』事は、別に『堕落』じゃないような気がしますが、『言い回し』の問題だと?
ああ、はい、そういう事なら僕からはこれ以上それにツッコミはいれませんよ。
能力自体は、『自由落下』している物体を障害物を透過させてそのまま落ち続けさせると
いうものみたいですけど・・・・・・・下手したら『ワンレスキル』出来ませんか、これ?
でも、物体を『瞬間移動』させるには、『持ち上げる』必要があるんですか。
この『スタンド』の能力値だと荷が重いでしょうけれど、『落下』させる事自体は
幾らでもやりようはありますからね。
『地面』に『落下』して透過し続けた物体が、解除された後どうなるんだろうかと
いう疑問などは尽きませんが・・・・・オチがついたという事で。

『アビシニアンス』
センス:5 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:3 リアル:3 総合評価:3

102 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:35:05
>>89
これも『殴ったもの〜〜』ですね・・・・・・・○○を『設置』するとかの一種なのかな。
ラッシュされ続けて『ヘリウムガス』を充填されて膨らんだものは、
いつかは生まれた浮力で空へと上がって行くんでしょうね・・・・・・・。
『膨らませる』能力は、目新しくは感じないんですけど実際に『ヘリウムガス』を
入れちゃうっていう『発想』は僕は好きですよ・・・・・・・・。
声も変えたりして遊べちゃうし、楽しそうだな・・・・・・・板では意味無いけど。
ああ・・・・・・・『風船おじさん』を思い出して、憂鬱になっちゃったよ・・・・・・・。
    ボヘミアン
僕も『自由人』になりたい。

『エアクラフト・ヴィジョン』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:6 リアル:6 総合評価:6

103 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:35:43
>>90
『ウィルコ』と『ブラッド・レッド・スカイ』を足して『予選お題』で
割ったような『スタンド』に僕には見えるんですが。
『予告』で『言外に含む』事が可能と言っても、最初だけは意表を突けるけど
その後は、相手が『予告』の内容を鵜呑みにしないで警戒するように
なっちゃうんじゃないかな・・・・・・・・。
『タイル』部分では無く『バーニア』を狙って『スタンド』を破壊する事も
出来そうですね・・・・・・って、別に敵じゃ無かったな。
あと、『大気圏突入』に耐えられない本体・・・・・・・・・・・・もえ。

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:2 リアル:4 総合評価:4

104 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:36:40
>>91
これは、また見事な『情報系』ですね。
生物も対象に出来て曖昧にした『ポコ』とかそんな感じにしか見えないですよ、これ。
説明文に書いていないんですけれど、結局『中の存在』が伝える事柄の範囲が
どの程度なのか判らないのが『審査』のネックになっちゃいます。
ミッション等で曖昧な『ヒント』を得るのが、主な使用法になるのかな。
と、思ってたら【備考】で滅茶苦茶気になった点があるんですけど!
>『中の存在』となったPLはPL情報を『60Wシャーマン』の本体に伝える事ができる。
伝えるのは、『PL情報』かよ!何このメタ能力・・・・・・!
じゃあ、僕も最近頻繁にしているオフ会に出てみようかな・・・・・・・とか伝えんのかよ!
グルメは良いけれど・・・・・・カラオケは好きじゃないので・・・・とか伝えんのかよ!
出たら本音とか自虐吐いて退かせるよ! この野郎!愛している!
PLのイメージも何もあったものじゃないね!

僕の『中の存在』は、この『スタンド』がたいそう気に入ったようです。

『60Wシャーマン』
センス:10 バランス:1 オリジナリティ:10
使いたい度:10 リアル:1(ある意味10) 総合評価:10

105 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:38:07
>>92
『竜巻』を纏うっていうのは、見た目的にもカッコイイし好きです。
殺傷力がある高い代わりに持続力を低目にしてバランスを取っているのも好きです。
『竜巻』を纏わせる『回転物』は、任意に選択出来るのかな?
弾き飛ばしてものが『回転』して、それに『竜巻』を纏わせるなんて事も
出来るようだし、色々夢が広がります。
『竜巻』に乗って一気に『エメラルドの都』に行きたいな・・・・・・・・・・・。

『セミソニック』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:7 リアル:5 総合評価:6

106 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:38:52
>>93
『倉庫』に『ヤー・ヤー・ヤーズ』という『スタンド』がありましてね。
殴った物をあらゆる『食材』にするっていう能力なんですよ。
まあ、『味付け』も自由自在という事で・・・・・・・・。
この『スタンド』の本体の子は、『ネクロポリス』の乗員ですので
板で見かけたら仲良くしてあげてください。
『交流』は、大切なんで・・・・・・・・・・。

『テイスト・ザ・シークレット』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:3 リアル:6 総合評価:5

107 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:39:28
>>94
『ベルリン・バロック・ゾリスデン』の『展開図』と趣きが似ているようで
異なっているのが、僕の琴線に触れてきますね。
『無差別発動』でこの能力は、凶悪なんじゃないかなと思っていたら
射程範囲が狭い事が意外な不意打ちでした。
刃物関係を射程外から投擲する場合、『ペーパークラフト化』した刃物が
動物の頭部に接触すれば、それは『刺さったもののペーパークラフト』なのか
それとも破壊された事になるのかが気になりました。
説明にある通り変形は、解除してもそのままの状態であるのでどっちにせよ
致死は免れないようですけれどね。
薄っぺらなこんな世界は、燃えてしまえば良いんだ・・・・・・・。

『バーニング・ワールド』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:7 リアル:5 総合評価:7

108 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:40:20
>>95
三度目の『殴った〜〜〜』で、『本命』が来たようです。
僕は、こういう『法則利用系』は好きな方なので嬉しいな。
様々な『病状』を際限無く再現できてしまうと『無生物』では
表現し難い『症状』も数多い事から、『イメージ』を持ってきたのは
良いんですけれど『供与用』の『バランス』としてはギリギリのラインでしょうね。
思いついた『イメージ』は、人によっては全く合わない物もあるだろうし。
例えば、『パソコン』を『後天性免疫不全症候群』にしてコンピューターウィルスに
感染させやすくする等の使い方は、大丈夫?
なんて質問が山ほど来るのは必至だろうし、もしも、この『スタンド』が
『スタンドの使い方や板の動き方が不自由な人』に当たった時の事を考えると
ゾッとしちゃうな・・・・・・・・・・。
子が親を生まれる前に選べないように、それも運命かと諦めるしか無いよね?

あ、関係ない話だけれどアメリカだと能力射程は『9.11m』になるのかな。

『ホリーリッジ・ストリングス』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:8
使いたい度:8 リアル:5 総合評価:7

109 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:42:12
>>96
名前の元ネタは、『クリーム』のかな・・・・・・・・。
能力の元ネタは、人間とモグラにしか無いという『アレ』かな・・・・・。
ああ、僕にもそんなものは無いかな・・・・・あるわけね〜〜。
能力自体は、そんなに悪くは無いんだけれど・・・・・・・・・。
何か微妙に予選のあの『スタンド』よりも完成度が高いのが気になるんだよね。
これは、『審査』とは無関係な『予想』だけれど別人だったら面白いよね。
まあ、あの路線から逃げたくなってもおかしくないだろうし。
でも、あえて関係ない人がこの路線でいく意味が判らない!
これを『女性PL』のキャラに『供与』したら『セクハラ』だろうな〜〜。
でも、『セクハラ』されるうちが『華』かも知れない。

『ホワイト・ルーム』
センス:10 バランス:7 オリジナリティ:10
使いたい度:1 リアル:1 総合評価:3

110 名前: 憂『リシストラータ』【提督】 :2005/08/13(土) 07:42:58
>>97
『タンポポの花』を生やすという見た目は牧歌的な現象を起こすのに
実際はエグイ能力なのが、痺れました。
『綿毛』が飛んでいくと・・・・・・種の代わりに細かい肉片が。
考えるだけで鳥肌立ってくるな・・・・・痛々しいのは苦手なんだよ。
ああ、僕も一斉に『綿毛』になって何処かへ飛んで行きたい・・・・・・・・・。
何もかもみな疲れたよ・・・・・・・・・。

『マッド・ライオン』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:7 リアル:7 総合評価:8

111 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:43:45
よし審査開始

独自項目の『題目達成度』の注目点は「使っていて面白いスタンド」
それと、今回から「偏差値制」を導入、
題目達成度は、このスタンド群のみを対象として10〜1をつけます。
つまり全体的に高ければいいスタンドでも点は低くなるし、ダメスタばっかでも10ないしは9は出ます。 あしからず。

112 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:44:26
>>86
阿弥陀とかいうから仏教のなんかかと思わせてアミダくじか!
思わず検索しちゃったよ! 

能力は割りと面白い。…『ライン』云々の説明の意味不明なところに目をつぶれば。
えーと、『ライン』は『凸凹がある』ってことはスタンドビジョンとして含まれるわけではないってこと?
例えば地面なんかに沿って打ち出されるってことかな?
もしくはスタンドビジョンに含まれて、アミダくじのようにカクカクしながら進んでいくってことかな… そっちのほうがスタンドの意図に合ってるか。

そう考えると、直線行動は早く当たるかわりに叩き落されやすいけど、曲がってるのは遅いけど当たるってことか。
ジョセフのロープトリックじゃないけど、「あらかじめッ!『ライン』は迂回させておいたッ!!」みたいな展開が出来るから面白そうだな

ただ、『振り落とされにくい』ってのはどの程度の『凸凹』でどれくらいに落とされにくくなるのかの説明が欲しい。
全体的に説明不足でちと読解が難解だなぁ

『アクティブ8』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:4
使いたい度:7 題目達成度:6 総合評価:6

113 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:44:49
>>87
これは…、通常より回りやすいってことだから、攻撃を受け流したりすることも出来るのかやっぱし。
元々の素材の固さとかにもよるだろーけど。

ただね…、どうしても「だからなに?」という印象を持ってしまう。
無難です。おそらく平均的に戦えるでしょう。スペックもかなりのものだし。
だけど、だからこそ、「つまらない」。能動性に欠ける能力はどうしてもトリックしにくいんですよ。

『水車』というモチーフを選択したのは間違いだった気がする

『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:2 題目達成度:2 総合評価:3

114 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:45:07
>>88
えーとまず、『堕落を継続させ続ける』ことと『落下物への瞬間移動』は複数能力じゃね?
それに、瞬間移動のほうの能力の存在理由がまったくわからん。これ別になくてもいいじゃん。
なぜつけたんだろ? 

能力だけど…、どうにもこうにも使い勝手が悪い。
これどんなトリックすればいいんだ!? 物を落として潰す、くらいしか思いつかないぞ。
もしくは相手を突き落として、地面にもぐらせるか…、でもそれってすごくつまらないよねぇ。

このスタンドは死蔵確立高いと思います

『アビシニアンズ』
センス:5 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:1 題目達成度:2 総合評価:2

115 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:45:29
>>89
これって殴りまくってれば破裂しないのかな?
穴が出来ると〜ってことは、膨らんで破裂ってことはないのか。

どれくらいの量のヘリウムガスで浮き出すのかは知らないけど、割と面白い能力かな。
自分を浮かせて空中偵察もできるだろうし、不燃ガスをためて燃焼を抑えることも…ってそれはかなり特殊か。
しかしまあ、無難な印象はぬぐえないな…、コンテストに一品物として出すにしては普通すぎです。

『エアクラフト・ヴィジョン』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:2 題目達成度:3 総合評価:4

116 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:45:50
>>90
うーん、これって『ウィルコ』じゃね?
まあもちろん多少…かなり違うけども『行動を声に出さなければいけない(敵にも知らせる必要がある)』というモチーフは
やっぱし『ウィルコ』を彷彿とさせてしまう。

でもしかし、ビジョンイメージはかんなり好きだ。トリックを推奨する設定なのも好感がもてます。
それと、スタンド設定で『GMないしは対戦相手の言い分を優先』というなんとも遠慮しすぎな文が付け加えられてるのも可愛いな。

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:8 題目達成度:6 総合評価:6

117 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:46:18
>>91
あ、これ『ポコ』じゃね?
でも聴診器ってビジョンイメージは好きだな。より「考えている内なることを聞く」ってイメージがある。ビジョンは○。

能力は…、素晴らしいほどの情報系、しかもスペックが割りと高いから戦える。
…他に言うこと無いなあ。『ポコ』がいなければ素晴らしいスタンドだったけど、いかんせん先駆者がいたことがこのスタンドの不幸。
それと…、備考の『PLはPL情報を〜』のくだりは「PC情報を」の間違いだよねぇ?
ホントにPL情報だとしたら、最後にすんごいオチが付いてたことになるけども。

「いや敵スタの能力考えるの実は10秒くらいしかかかってねえんだよ。」とか言い出すミッション途中に出てくる木ってギャグ以外の何者でもないぞ。

『60Wシャーマン』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:5 題目達成度:5 総合評価:4

118 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:46:44
>>92
これは恐ろしく強い能力だ… 供与用としてはギリギリセーフアウトラインってくらいに。
応用も利く、何も考えなくても強い、ついでに持続性が低い。

うん、面白いと思う。奇抜ではないけど。
無難に高得点、そんなスタンド。

『セミソニック』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:6 題目達成度:6 総合評価:6

119 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:47:06
>>93
うぉい『調味料』て!
一回でどれくらいつけられるんだ、とかいくらでもツッコミようがあるけどまあいいや。

ラッシュセリフは「野営料理法十種」とか「キテレツ大百科のコロッケの歌」だ、とかそんなイメージ。
楽しいスタンドですねこれは。

「貴様は『カツレツ』にしてやるッ!」って言われたら怖いな…!
そう考えるとホラースタンドでもあるのかも。

『テイスト・ザ・シークレット』
センス:10 バランス:1 オリジナリティ:5
使いたい度:10 題目達成度:1 総合評価:2

120 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:47:27
>>94
『ペーパークラフト』は、実際の世界に作用することはないが『ペーパークラフト』に対しては現実と同じように作用する、
というのがビリビリ来ました。これは素晴らしい。世界コン優勝スタとかと同じ雰囲気があります。

紙の強度を〜のくだりも、いい制限のつけ方をしてます。なるほど、と思わせる、能力に沿った説得力ある制限ですね。

渾身の一品、そんな印象のスタンドです。

『バーニング・ワールド』
センス:9 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:5 題目達成度:10 総合評価:8

121 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:47:51
>>95
これも面白いな、殴ったものを云々系の能力は、云々のところをそのまま持ってきちゃうことが多いけど、
このスタンドは一ひねりさせているところは好感色。

効果的なトリックはやりづらそうではあるけども、ありあまる応用力でカバーしていく戦い方使い方になうんだろうねえ。
そういう不自由で自由なスタンドは好きだな。今回の殴ったものを〜系ではずば抜けてる。
このスタンドは正直欲しい。

『ホリーリッジ・ストリングス』
センス:7 バランス:10 オリジナリティ:8
使いたい度:10 題目達成度:7 総合評価:9

122 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:48:20
>>96
なんだっけな… 実験用具にそういうろ過用のゴム膜があったような気がするけど…。
でも私文型なんでよう知らん。多分それが元ネタなんじゃないのかなぁ。

受動型能力のお手本のようなスタンド。透過対象の設定をできるところが○。
宙に浮いた後どうなるんだろ?という疑問があるけど、これは蜘蛛の巣みたいにうごけなくなるんだろーか?
…でも動けても動けなくてもそんなに魅力に変化は無いか。

完成度が高いです。そういうスタンド

『ホワイト・ルーム』
センス:8 バランス:8 オリジナリティ:7
使いたい度:7 題目達成度:7 総合評価:8

123 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:48:40
>>97
ああ、これは面白いな。
ビジョンが綺麗で、その足許でやっていることは抉り取ること、というのは雰囲気があって○。
任意の時間で花が綿毛になるのもいい…割と気の長い能力だからねこれは。
また、その時間を能力…えぐる量に絡めたのも気が行き届いている。○。

空気を抉り取れたりすると面白いかなあ、とか思ったけどそうすると説明がめんどくさくなるな。

『マッド・ライオン』
センス:10 バランス:8 オリジナリティ:9
使いたい度:7 題目達成度:8 総合評価:8

124 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/15(月) 09:53:19
総評…

さすがに本戦だけあって面白いスタンドが多く、また全体的なレベルも予選に比べてあがっていたと思う。
いい加減、まだ出ていないモチーフや単語はないだろうから、
既出であってもそれを上手く調理できているスタンドが、これからのスタコンでも上位に行くんじゃないかなあ。

『抉る』スタンドは既出だけど、『マッド・ライオン』はそれを上手く処理したよね。だから高得点。

125 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:00:23
本戦審査を始めるよ。
独自項目を『説得力』は予選のような制限がないので定義が曖昧になるけれど、
『纏まり具合』程度に思ってもらえれば良いよ。
逆に『ギャップが面白い』場合にも高得点を付ける場合があったりもするから、
そこまで厳密なものでは無いけれど。

そんな感じ。

126 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:00:42
>>86
『阿弥陀魚雷』!
線に沿って進む魚雷ってのはイメージし易いな。
パッと見てイメージが湧くってのは結構重要だと思うよ。

僕が目に付いたのは説明不足的な部分かなー。
『リロード』の説明は欲しかった。

あと『凹凸のある線』というのの定義がやっぱり分かり難い。
できれば具体例なんかを提示してくれても良かったかも。
色々書き過ぎて長文になるのもまた見栄えが良くないんだけど、
書くべきところをピンポイントで書いて行く感じなら素敵なんじゃないかな。

『アクティブ・8』
センス:4 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:2 説得力:5 総合評価:4

127 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:00:59
>>87
これは使い方がちょっと思いつかなくてモニタの前で硬直したよ。
この『回りやすくなる』って特性が単純にパワーに上乗せされるとしたら、
それで攻撃力を増す、とか?
三つまで作れるから、『水車』同士で回転を上乗せして凄い破壊力を生むとか。
あとは『15cm浮かぶ』って云うのも状況によっては『回転』以上に使えるかも。

とかそんな感じの使い方を一応考えたけど、
やっぱり第一印象は『使いづらい』って感じかなー。
スタンド自体の格闘性能が高いから、普通にボコりに行っちゃいそう。

僕が供与されたらちょっと困ってしまうかなー。
『パA』なんかではなく『コンクリの壁を数発で破壊出来る程度の力』としたのはちょっと好印象かな。
いっそ原作に沿って『スゴイ』とか『超スゴイ』でも良かったとも思うけど。

『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:2 説得力:6 総合評価:4

128 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:01:09
>>88
僕が言うのはなんだか『不自然』な気もするけど、
『複数能力』っぽいよねとりあえず。

これも使い辛いかなー。
僕の頭が足りないだけで実は画期的な使い方があったりするとなんか間抜けだけれど、
供与された側に伝わらずに死蔵されちゃったらアレだし。

『落下物』の定義付けをしっかりしているのは良い感じかな。
ただやっぱり『供与用』で『使い辛い』と思われるのは痛いなー。

『アビシニアンス』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:2 説得力:1 総合評価:2

129 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:01:27
>>89
『ヘリウムガス』は遊び心に溢れてるよね。
場スレロールが楽しそう。

これは『穴』以外での『解除』は出来ないのかな。
そこへの言及が欲しかったなー。

欲を言えば『インパクト』が欲しかったけれど、
目立った不備も無いかなーな感じ。

『エアクラフト・ヴィジョン』
センス:5 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:7 説得力:5 総合評価:7

130 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:01:41
>>90
妙な『既視感』を覚えるけれど、格好良いね全体的に。
そして強スタな感じ。

あらかじめ質問を予測して『備考』としておく姿勢は好きだよ。
ただ能力値のわりに『射程』が長い気がするな。
バランスの関係でマイナス気味に見えてしまう。

例にジョジョネタを持ってくる辺り『分かってる』よねしかし。

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:5 説得力:2 総合評価:6

131 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:01:52
>>91
これが実際に動いたら面白いな。
きっとネタにされまくって凄く美味しいポジションを獲得できると思う。
正直僕としては『それ』だけでもう良スタだって言いたくなってしまうよ。

ただなんとなく『周り』が『難しそう』だよね。
都合良く情報を出しすぎる訳にも行かないし、
何も答えないのもまたアレだし。

難しそうだなー。

『60Wシャーマン』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:8 説得力:5 総合評価:7

132 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:02:06
>>92
格好良いな『竜巻』は。
パッと見の『インパクト』があると使いたくなるよねやっぱり。

バランス面に難がある気がするかなー敢えて言うなら。
『纏うタイプ』は全体的に強くなりがちだし。

完全に好みの話になるけれど、『制限時間』でのバランス取りは個人的に好きじゃないんだよね。
本当に好みの話で申し訳ないのだけど。

『セミソニック』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:6 説得力:4 総合評価:5

133 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:02:17
>>93
また場スレで楽しそうなのが出たよ。
『意欲』が湧くよね。動いてやるぜーって。

射程が長く破壊力が低い、そして能力的にも『撹乱』なんかが得意そうなイメージ。
スピードがあるのも『接触発動』としては相当有利で、破壊力の無さを補えてると思う。

このスタンドが『近距離パワー型』とかだったらちょっと萎えたりするけれど、
『分かってる』なあやっぱり。
僕は好きよこれ。

『テイスト・ザ・シークレット』
センス:7 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:6 説得力:5 総合評価:7

134 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:02:27
>>94
あっなんか絵的に好き。凄い好き。
この射程内に入った途端にズギュゥーンと紙になってく『絵』が凄い好き。

バランス的にちょっと強いかなーと思ったけれど、
『本体』のが危険だったりしそうな辺り面白いよね。
応用の幅も広そうで、素敵だと思うよ。

そして上半身だけになった紙人形同士が真っ紅なインクを撒き散らして戦う姿とか、
ゾクゾクするよねホラーな感じ。

『バーニング・ワールド』
センス:9 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:6 説得力:5 総合評価:8

135 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:02:40
>>95
『センス』に訴えかけてくるのが続くなー。
これも凄く良いよ。

『これはできますかこれはこれはッ?』なんて質問ラッシュも来るかもだけど、
『イメージの合致』っていうのが『感覚的』に分かりやすくて素敵。
具体例の提示もポイント高いよね。

応用性も高くて良いかなー。
極悪な組み合わせなんかが見付かってバランスが崩れる可能性も無きにしも非ずだけど、
僕が見たところだと標準より少し強めな感じかも。

欲を言えば、『無生物が自立運動するような病状(例でいう所の『代理ミュンヒハウゼン症候群』の『包帯)』
での無生物の性能なんかの説明も欲しかったかなー。

でも全体的に好きだよ好き好き。

『ホリーリッジ・ストリングス』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:7 説得力:7 総合評価:6

136 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:02:51
>>96
膜とか出入りとか妙にえろくないですかっ


……色々な使い方ができそうで面白いかなー。
『本体の任意で決められる』系の言葉が入ると応用の幅が広がるよね。

引っ掛かった物に『透過』が付加されるのも、応用性には一役買ってるかなー。
『複数能力』っぽい感じがしないのは、大元の能力との繋がりがよく分かるからかな。

こういうのも良いと思うよ。

『ホワイト・ルーム』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:8
使いたい度:5 説得力:7 総合評価:6

137 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/16(火) 00:03:05
>>97
タンポポのお花畑が広がっていって可愛いなって思ったら『抉る』って。エグいな。

なんか同じ事ばかり言ってる気がするけど、『絵的』というか、
『ヴィジュアル』に訴えてくるスタンドは好みだよ。
『わあ面白そう』というのが最初に来れば、供与スタンドとしては成功なんじゃないかな。

溜めれば溜めるほど威力は上がるけど、
簡単に外されてしまうからそう上手く行かないっていう訳だよね。
こういうバランスの取り方も好み。

初めは『潜伏時間』を短く設定した綿毛で地味に攻撃したり撹乱したりしつつ、
状況が許せば大きいのも狙いに行ける、みたいな。
動く感じがイメージで掴めるのも素敵。
良いよ良いよー。

『マッド・ライオン』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:5 説得力:8 総合評価:7

138 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:14:24
審査が遅れて申し訳ありません。

今回の独自項目も『歓迎』です。
審査するに当たって助言をして下さった方々に感謝を。 それでは開始です。

139 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:16:15
>>86(『アクティブ・8』)

文明の利器の影響か、阿弥陀籤魚雷が読めませんでした。
『阿弥陀籤魚雷』という兵器があるのかと思い探しましたが造語のようですね。

自動操縦で8体それぞれに意思があるとの事ですが、動かすのが大変そうです。
自立型一体でも、PCのロールとスタンドのロールで大変でしょうに。

阿弥陀でしょうが、線でしょうが、視覚のない掲示板活動世界だと凄い動かし辛のです。
視覚的な格好の良さ、面白さを目指した所は評価させて頂きます。

『アクティブ・8』
センス:5 バランス:1 オリジナリティ:3
使いたい度:2 歓迎:2 総合評価:3

140 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:16:50
>>87(『アスリープ・アット・ザ・ホイール』)

何がしたいのか良く分からないスタンドです。

『水車』を設置するのでは無く、殴ったもの自体が水車になるんですね。
設置系を差異を出そうとされたのが分かります。

これは『水車』は固定されているのですか?
それとも進む方向と逆回転しながら進んで行くのでしょうか。
説明が分かり難く、判別できませんでした。

これはどちらかと言うと、『風車』の様にしたほうがしっくり来ると思います。

『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:1 歓迎:3 総合評価:3

141 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:17:12
>>88(『アビシニアンス』)
一度でも触れると恐ろしい結果をもたらすのですから、
ヴィジョンは『思わず触ってみたくなるような』ものにすれば良かったのでは?

能力は『堕落』を『邪魔』させない…言い方からして始め観念的なスタンド
なのかと思いましたが、ただ『減り込む』だけですね。

『本体』とスタンドは『触れず』に能力下に置くことが可能としたのですから、
解除と同時に飛び出す様にすれば、応用が広がったと思います。

ミッション敵用でしたら、恐らく高得点でした。

『アビシニアンス』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:4 歓迎:2 総合評価:4

142 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:17:46
>>89(『エアクラフト・ヴィジョン』)

ヘリウムガス。いの一番にドナルドダックの声になれると思いました。
供与用ということで、場スレでの楽しさを狙ったのでしょう。面白いです。

しかし他に目新しい所はあまり感じませんでした。
新手には既に『ベリーニ』も居ますしね。

そうだ、他の気体を試してみたらどうでしょう? 水素等……冗談ですよ。

『エアクラフト・ヴィジョン』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:5 歓迎:4 総合評価:5

143 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:19:03
>>90(『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』)
これは面白そうです!例示されている様なこういった論述トリックの
類は私の好みに当たりました。高評価です!


と。


……初見ではとても面白いスタンドに感じたのですが、
『圧倒的パワー』やヴィジョンが『変形』といったキーワードが
興を削ぎました。低得点の決定打はこの一文。

>・『バーニア』はスタンドの加減速の他、飛行や武器にも使用可能。
                         ~~~~~~~~~~~
…この私も高みへと『飛んで』いけそうですね。
変形して強くなる、『飛べる』『ウィルコ』。…ロボでしょうか。そんな評価になりました。

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:1 歓迎:1 総合評価:3

144 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:21:45
>>91(『60Wシャーマン』)

『60Wシャーマン製作者』
「テメ〜は次にィ・・・「中の人はいません」と言うぜッ!!」

『私』
「中の人はいません。   あッ!!」


『60Wシャーマン』
センス:2 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:1 歓迎:1 総合評価:1

145 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:22:30
>>92(『セミソニック』)
これは別に纏うタイプで無くて良いのでは無いでしょうか?
『能力射程内の回転物に竜巻を纏わせる』だけで十分強いし面白い。

それとなんですが、板で動く時に『時間』を数えるのは非常に難しいのです。
『5分』が1レスで過ぎる場合もあれば、10秒が10レスかかる事も当然ある。
漫画などでも同じですね。行間で時間が過ぎていたり。『僅かな時間』だけで大丈夫ですよ。

切れたり持ち上げたり浮かせたり、押し返したりと、様々な『風』に関する事を持ってこられた
ようですが、詰め込みすぎを感じました。

このスタンドを用いたトリック↓
―――――――――――――――――――――――


「だが回転物ならまだある・・・・おまえのすぐ側には、
腕時計の『回転』があるぞッ!」



「何ッ!!」


「やれッ!『セミソニック』!!」

ドッギャ―――――――ン!!




「ウあああああーーーーーーーーーーー   ・・・・ってスマン。これデジタルだ」


―――――――――――――――――――――――――――――――――

『セミソニック』
センス:4 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:5 歓迎:2 総合評価:4

146 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:23:12
>>93(『テイスト・ザ・シークレット』)

残念ながら『スティミュレイトDJ』を審査した時(>>78)と
ほぼ同じ感想を持ちました。

殴った物質の中に『調味料』を入れられたりすれば応用性が
広がったと思います。

例えば、こっそり靴の中から『オリーブオイル』を染み出させたり、
ボールの中に『ソース』を仕込んで投げ、相手が弾こうとしたときに
目潰しに『ソース』が飛び出す・・・等等。


『テイスト・ザ・シークレット』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:5 歓迎:2 総合評価:3

147 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:23:50
>>94(『バーニング・ワールド』)

『ベルリン・バロック・ゾリスデン』が出ている以上は既出感は拭えません。
範囲型となると、はやりNPC用に感じますね。

火や水がセロファンになるという視覚的面白さは良いですね。

『歓迎』の観点からすると、生物が『ペーパークラフト』となった場合、
首の部分を破いたりすると、『ワンレスキル』が可能になってしまいますね?

GM的には折角考えたNPC能力を見せずに殺させたくはないので、
NPCのスタンドの能力や能力値を若干変更して立ち向かわせようとして
ミッションが愚だ愚だになってしまいそうなので・・・・・・この観点からの評価は低いです。


『バーニング・ワールド』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:6 歓迎:3 総合評価:4

148 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:26:45
>>95(『ホリーリッジ・ストリングス』)

これは面白いですね。文面からも自信が読み取れます。
視覚的に面白いし、応用性も幅広そう。

例示された部分を読んでいて、邦楽の『ZOO』を思い出しました。

ですが、『病気』という縛りがどうも供与用らしくないというか。
JOJOは『人間賛歌』。スタンドでも何でも『健康』であって欲しい。

でも、それを差し引いても、良いスタンドだと思います。

『ホリーリッジ・ストリングス』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:4 歓迎:6 総合評価:6

149 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:27:10
>>96(『ホワイト・ルーム』)
エジプトのミイラでは・・・無いようですね・・・。

ええ・・・・・・昔、『フィネアス・ゲイジ』というスタンドを
コンテストで出した時に、私が『花嫁』散々言われた事ですが、
設置できる場所の規模に限度はないようですね。

そうなると、富士の火口や、オゾンホールにも幕を張れそうです。
設置できる場所に限度を・・・!忘れないで・・・。

昔の話をして申し訳ありません。あの時の私が浅はかでした。

『ホワイト・ルーム』
センス:2 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:1 歓迎:1 総合評価:2

150 名前: HI-GO :2005/08/16(火) 01:27:34
>>97(『マッド・ライオン』)
抉り取るのは中々奇妙で高評価です。

只、先程も申しました様に、秒数とセンチメートルをつなげるのは
板では表現しずらい。マイナスポイントです。

それと、綿毛が操作できるならば人型は必要ないですね。
本体が触った物体としてあれば、もっと評価できました。

『マッド・ライオン』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:3 歓迎:4 総合評価:5

151 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:12:45
>>86
郡体型+それぞれ違う性格……『セックス・ピストルズ』?
でもあれは自動操縦じゃなくて自我所有だな。

『線を移動』ってのは既出感があるが、いいな阿弥陀籤。
普通、阿弥陀籤に『十字路』はないわけだが、それに遭遇した場合はどう移動するんだ?
可能性としては『爆発』か『直進』だな。『曲がる』はないだろ。たぶん。

自動操縦なんでちょっと扱いづらそうだが、8体いるしうまく使えば強力なスタンドだな!

『アクティブ・8』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:5 AA:7 総合評価:7

152 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:15:06
>>87
水車になったものはその場に固定か?
なんか『クラフト・ワーク』っぽいなァ……。

『重心を中心に回転』か。
重心=真ん中じゃあない。
例えばバットの重心は先端寄りだ。
地面に接触しているものを水車にしたとき、もし真ん中より15cm以上重心がずれてたら、地面に引っかかって回転できないと思うんだが。

使いやすさはある。
だがそれだけで、面白みがねえぜ!

『アスリープ・アット・ザ・ホイール』
センス:4 バランス:8 オリジナリティ:4
使いたい度:4 AA:6 総合評価:4

153 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:15:21
>>88
『透過』と『瞬間移動』。
複数能力じゃねえか!

俺が使うならメインは瞬間移動だな。
広範囲に砂でもバラ撒いて、『クラッシュ』のごとく移動を繰り返し、相手の死角から攻撃。

透過?
『相手の上からものを落下させて、ガードをすり抜けたところで解除、潰す』……なんか格好悪いな。
本体に使って敵の攻撃をスルーするとか?

『アビシニアンス』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:2 AA:1 総合評価:2

154 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:15:32
>>89
正統派の供与スタ。
殴って殴ってお空へGO。

『軽くする(微妙に違うが結果的に軽くなるし)』『ヘリウムガスが吹き出す』『声変わり』。
メインは『軽くする』だな。
それだけで結構使える。
あとはホルマジオがやった『タイヤ切って空気圧でスッ飛ぶ』みたいなことも。
声変わりは……あんまり使い時無さそうだな。

『エアクラフト・ヴィジョン』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:4
使いたい度:7 AA:6 総合評価:6

155 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:15:43
>>90
『ウィルコ』。
被ってるよな!

えーと、『カウントダウン』『タイル』『バーニア』……スペースシャトル?
でも『予告』『機能強化』と繋がらねえな。
ただの小ネタか?

5W1Hのうち1つ隠せるってのはいいな!

『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:6 AA:5 総合評価:4

156 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:15:54
>>91
『GMがヒント出すのを手伝う能力』。
そういうことだよな!

ほかにコメントが思いつかん。

『60Wシャーマン』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:1 AA:1 総合評価:3

157 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:16:12
>>92
回転物に竜巻……『バイオレンス・オブ・サマー』@世界コン・オウガを連想した。
向こうは『回転物を台風に変える』だが。
能力は……風を纏うあたり、なんとなく似てるな。
まあ『なんとなく』で、しっかり見れば違う能力だ。

これは『神砂嵐』の真似事ができそうだ。
相手が突っ込んできたところでドッギャーンと。
それに拳銃と組みあわせれば弾丸の威力が大幅アップ。
これ、当たればほぼ勝ちじゃね?
恐い。

『セミソニック』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:5 AA:4 総合評価:5

158 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:16:24
>>93
『スティミュレイトDJ』があるのになぜまた料理スタを。
同じコンテストで似たようなスタンド出されると、いつも以上にオリジナリティを低く感じるぜ。

『破壊力:E』?
そんな低くていいのか。
応用しても大ダメージは与えられそうにないし。

つーかこれ、そもそも何ができんの?
コショウをばら撒いてクシャミを誘発?

『テイスト・ザ・シークレット』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:3 AA:3 総合評価:4

159 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:16:36
>>94
>『燃えている物のペーパークラフト』『濡れている物のペーパークラフト』
それは柄が変化するのか?
それとも赤い(青い)セロハンがまとわりつく?

紙になると軽くなるから、風(水色の紙テープ)に触れると吹き飛ばされるのか。
飛びます飛びます。

しかし使いづれえな。
使えるのは視覚と聴覚だけで、触覚までなくなるのはキツイ。

『バーニング・ワールド』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:4 AA:7 総合評価:5

160 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:16:47
>>95
いいスタンドだ。
電話を『虚言癖』にされたら地味にウザいな。
話がかみ合わねえ。
病気についていちいち調べなきゃならねえのが面倒だが。

いいスタンドなのは間違いない。
オリジナリティはあるし、バランスも取れてる。
だが所詮よくある『殴ったものを○○にする能力』、俺の心には響かない。

『ホリーリッジ・ストリングス』
センス:5 バランス:8 オリジナリティ:8
使いたい度:6 AA:6 総合評価:6

161 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:17:57
>>96
『本体の認識次第』はおすすめできない。
PCに『これはこうだ』と宣言させればそういうことになっちまうから。

>非常に強い粘着性と弾力を持っており滅多な衝撃や熱では破れない。
熱だと。
じゃあ耐熱性も書いとけよ!

『大きさ』はシンプルでいい制限。
しかし膜に引っかかったもんが膜以外を透過するんじゃ、トラップは仕掛けづらそうだな。
『引っかかったところを狙い撃ち』を避けたんだと思うが。

『ホワイト・ルーム』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4 AA:5 総合評価:5

162 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/16(火) 19:18:07
>>97
ヤベータンポポヤベー。
今回のスタンドで一番食らいたくない能力だな。
『エンジェルワーム』も別の意味で嫌だが。

タンポポの花、簡単に取れるといってもどんどん増えるんだろ。
力を入れて撫でるようにすればズラッと一気に取れんのかな。

綿毛が輸送手段にもなるのはいいな!
野球のボールくらいなら運べそうだ。

『マッド・ライオン』
センス:9 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:6 AA:7 総合評価:7

163 名前: 第3回『スタンドコンテスト』本戦 :2005/08/16(火) 23:00:30
【B群】

『金銭(リアルマネー)』との関連を『テーマ』にした『スタンド』。

164 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−1 :2005/08/16(火) 23:02:29
最初はヴィジョンを持たない『スタンド』。
本体の『30万円』ごとの『浪費』によって『人型』のヴィジョンを得ていき、
『180万円』で完全な『人型』となる。『浪費』によって得ていくヴィジョンは次のとおり。

『30万』……『右腕』
『60万』……『左腕』
『90万』……『右足』
『120万』……『左足』
『150万』……『胴体』
『180万』……『頭部』

完全な人型を形成した場合、本体が『浪費』した分だけ発現が可能となる。
その際の時間は『3万円』=『1秒間』となっており、
『180万円』で完全な人型を形成した場合は『1分間』の発現が可能となる。
完全な人型を形成した後でも『浪費』をすることで発現時間をストックすることが出来る。
その際の時間も『3万円』=『1秒間』となる。

また『浪費』した分を『スタンド物質』である『偽一万円札』として『銃弾』の様に『放出』することも可能。
『放出』を行なうとその分だけ『浪費』は無かった事になる。
この能力に限っては完全な人型を形成する前でも使用することが出来る。
放出する部位はヴィジョンが無い状態では『本体の腕』からのみになりが、
ヴィジョンがある場合はスタンドの任意の場所から好きな方向に『放出』する事が可能。
一度に『放出』出来る量は『10万円』分までとなっている。

『完全な人型』を形成してしまえば、『浪費』した分がいくら減ろうともヴィジョンが消えることは無いが、
発現可能時間を使い切ってしまった場合は今までの『浪費』は無かったことになり、ヴィジョンも消えて『浪費』が『0』となる。
加えて『完全な人型』のヴィジョンを形成するまでは『放出』によって『浪費』分が減るとヴィジョンが消失するので注意。

このスタンドにおける『浪費』とは『1万円』以上のことであり、
『1万円』未満の『浪費』は『切り捨て』て扱われることになる。


『ウァーズ・マイ・キャッシュ』()内は不完全な人型形成時のもの
破壊力:A(B)  スピード:A(C) 射程距離:E
持続力:E(『浪費次第』) 精密動作性:A(C) 成長性:A

『放出』
破壊力:B スピード:B 射程距離:C

──────────────────────────────────────
備考:
『浪費』とは『リアルマネー』を使用した『出費』のこと。

165 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−2 :2005/08/16(火) 23:03:41
大好きだったのに無くしてしまったおもちゃ、思い出せない記憶、失った才能。
かつて持っていた、けれどいつの間にか無くしたと思われていたものは、
全て知らず知らずの内にとある『質屋』に入れてしまっていたのだ。
『質屋』の名は『クライム・アンド・パニッシュメント』。
この『質屋』には、『どこかに行ってしまったもの』が揃っている。
『クライム・アンド・パニッシュメント』を訪れた者は、それらを金次第で取り戻す事が出来る。
また、所有者がいなくなってしまった『質流れ品』を買い取る事も可能。
ただしそれはかなり割高になり、商品の内容を詳しく知ることも出来ない。
『借金』をして引き取る事も出来るが、契約を反故にした場合は相応の罰則が適応される。

『クライム・アンド・パニッシュメント』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:∞
持続力:∞ 精密動作性:なし 成長性:A

──────────────────────────────────────
【備考】
死蔵スタンドをはじめ、各種再利用のためのNPCスタンド。

166 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−3 :2005/08/16(火) 23:04:33
『コンティニュー』を可能とする『スタンド』。
破壊された、燃料が切れた等の理由で『使えなくなった物』に、
このスタンドが『一万円』を近づける事で、一度だけ『コンティニュー』する事が出来る。
『コンティニュー』された物は、『一度だけ』そのままの―――破壊されたり、燃料が切れたりした―――状態で使えるようになる。
その際、『欠けている』パーツ、『足りない』燃料等は、まるで『そこにある』かのように扱われ、
『半ばから折れた刀の先』で切る事も、『燃料の無い、タイヤも無い車』で走る事も出来る。
そうして、一度『コンティニュー』された物は、その『役目』を終えると同時に『微細な砂』と成って、
何処からとも無く吹いてきた風に乗り消えて行く。
この能力は『生物』にも有効であり、無論本体も例外ではないが、
その為には前もって『死ぬ』前に『一万円』を近づけておく必要がある。

『ザ・ネクスト・エピソード』
破壊力:D スピード:C 射程距離:D
持続力:A 精密動作性:B 成長性:D

167 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−4 :2005/08/16(火) 23:05:26
白黒の強い『刀』のヴィジョンを持つスタンド。

設定された『最大価値』以下の対象を切り捨てる能力。
『カラム』は設定された『最大価値』以下の値段の対象を
まるで豆腐を切るかの如く切れ味で切り捨てる事が出来る。
ただしそれ以上の値段を持つ対象に対してはまったく
歯が立たず、値段の差によっては逆に折られる事もある。

『最大価値』は『カラム』が切った対象の値段の合計であり、
一旦解除すれば『最大価値』は発動初期の値段に戻る。

なお、発動時初期の『最大価値』は『10円』。

『ザ・フィフス・カラム』
パワー:最大価値 スピード:− 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:− 成長性:B

168 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−5 :2005/08/16(火) 23:06:59
ヴィジョンの『発現』と同時に、射程内の物体全てを『労働者』にする。

『労働者』となった物体を『使用』するには、『労働の対価』として『10000円』が必要。
『労働者』はひたすら金を持つものに『要求』し、その際に『払う』という意思さえあれば『自動的』に払われる。
(言ってもいいし、心の中で思うだけでよい。)
『労働』は一度の『使用』のみで、もう一度使うには『再度』金を払う必要がある。
『床』ならば足で触れている間は『一度』と見なし、ジャンプし着地すれば『再度』金を要求する。
ナイフは『刺そうと』、『投げようと』した瞬間に『金』を要求する。
当然だが、『払う』意思が有っても『無一文』ならば意味が無い。

この能力は、『生物』も対象と成り得る。
『肩を借りる』などの『直接的』なものに限らず、『命令』などもこれに入る。
この場合は『生物』の意思はまるで『無視』され、ひたすら『労働者』の精神が『金』を要求する。
自身の『スタンド』にも払わなければいけないが、この場合は『発現時』のみ。

もし払わなければ『労働者』は『ストライキ』を起こす。
『ストライキ』を起こした『ナイフ』には『触れられず』、『床』は透過し『落下』していく。
全て『支払い』を『拒否』した者のみだが、これは本体であろうと『絶対』。
他の者が『金』を払えば、その者だけは『使用可能』。
当の『本人』も『倍の金』を払えば『使用可能』。

払われた金の『半分』は『本体』へと『徴収』される。
『労働者』へと払われた金は、どこかへと行ってしまう。

『シアー・グリード』
破壊力:B スピード:B 射程距離:E(能力射程:B)
持続力:E 精密動作性:E 成長性:A

──────────────────────────────────────
【備考】
ミッション用。
低い危難の割りに高い報酬を設定。更に先払いで金目的の参加者を釣る。
ミッション名は『強欲者が馬鹿を見る』

169 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−6 :2005/08/16(火) 23:08:14
『黒い蝶』のビジョン。能力は『保険』。
『保険』をかける対象を指定して現金を『支払う』と、
紙幣でも硬貨でも構わないが、それが『蝶』に変化して『5千円』から『一匹』生み出される。
同時に発現させる事のできる『蝶』の数に際限は無く、『掛け金』次第。
また『保険』の対象も同時に複数とることができ、もちろん別々に『掛け金』が必要である。

『蝶』は常時対象の周囲1m以内を飛び続まわり、
対象が切断や欠損など物質的な損傷を受けると、
その部位に群がり、実体化した上で融合して切断面を繋ぎ、
欠損を埋め、自動的に『修復』する。
融合した『蝶』は完全に対象と同一の材質で、解除しても『蝶』に戻ることは無い。
対象が生物のとき、間に合わず『死亡』した場合でも『修復』は停止することなくその『死体』を『修復』する。

『変形』や『変質』など『欠損』が起きないような形で対象がダメージを受けても反応しないが、
爪や髪を切っても『修復』は行われる。
また数日のスパンで起きる『風化』といった『損傷』には反応しない。

『蝶』一匹で最大10立法センチ程度までの体積を修復可能。
それ以下の体積の損傷でも『蝶』の数が足りない場合でも、
できる限り対象に無理の無い形に修復される。
例えば対象の『脚』が消滅し、全て復元するには『蝶』が足りない場合、
全ての『蝶』を投入してできる限りの長さを『復元』したうえで末端を皮と肉で覆い、
足りない部分は『あたかも元から無かったかのように』なる。

一度生み出すと『修復』に消費されない限り、最長『三日間』は解除不可能。
一週間後に『5千円』追加する事でさらに『三日』延長することもできる。
『三日』たっても『掛け金』が払われなかった場合は『解約』となり、
これまでに支払われた分の『現金』に戻る。
ちなみに全て『5千円札』で、手の切れるような新札である。
『蝶』を破壊されても本体にダメージは無いが、『掛け金』は帰ってこない。

『蝶』は自動的に障害物を回避し、本体は『群れ』の大まかな動き程度しか操作できない。


『スクリューフライ・ソリューション』
破壊力:なし スピード:C(『修復』時はA) 射程距離:A
持続力:金次第 精密動作性:E(『修復』時はA) 成長性:D

170 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−7 :2005/08/16(火) 23:08:56
ヴィジョンは『腹の出た人型』。両手首内側に『スリット』あり。
能力は『何でも買う』こと。
『命』であれ『能力』であれ、所有者なき場合を除き、
『ゼニマ』が買えないものは『ない』。

本体が進める商談の中で、
『正確な値段』『相手の了承』『本体の『商談成立』宣言』の三つが揃った時、
『ゼニマ』は能力を発現し、
あらゆる『手続き』『手段』を無視して『取引』を成立させる。
軽口であれ『成立』後の取り消しは効かない。
『買った』ものは瞬時に本体の所有となり、法律・世間はこれを『黙認』する。

交渉が決裂した場合でも、『ゼニマ』は力づくの『買収』手段を持つ。
条件は、『幾ら出しても駄目』『金の問題じゃない』などの『金と無関係』という言葉を引き出すこと。
この時のみ『ゼニマ』は『札束で頬を張る』──即ち、
『直前に提示した金額』を『叩きこむ』ことで、『強制買収』を成立させる。
『リアルマネー』を掌中に吐き出す手首の『スリット』が役立つが、
一撃ごと『一万』しか叩きこめないため、高額なほど『買収』は困難になる。
『強制買収』の時間制限は『一時間』。失敗しても使った金は戻らない。

本体・相手ともに持つものを『ゼニマ』で『買った』場合は、
これらを強制的に『交換』することが『可能』。
(相手の『健康』を『買い』、自分の『持病』を押しつけるなど)
スタンドも『買える』が、『一人一体』の原則のため、
『買ったが使えない』状態か、『交換』になる。『命』も同様。
相手が生きてさえいれば、『買った』ものはいつでも返却出来るが、
『リアルマネー』が戻ってくるわけではない。

『ゼニマ』
破壊力:C スピード:D  射程距離:E
持続力:A 精密動作性:D 成長性:金次第

171 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−8 :2005/08/16(火) 23:09:37
『十手』を手に持った人型。
その能力は『手にした『金』を弾丸のように高速射出する』こと。
紙幣の『金』は常に『500円硬貨』の形に両替されて連続射出される(一枚ずつの射出も可能)。

『金』は本体が持っているものでなければならない。
射出の軌道は本体が自由に決められる。直角に曲がるなどの物理的にありえない動きも可能。
(さすがに逆方向に進むのは無理)

射出された硬貨は、目標に着弾するか、射程外に出てしまうか、あるいは解除をもって消滅する。
『金』は現行で使用されている『日本円(リアルマネー)』に限られるが、例外として古銭である『寛永通宝』も使用できる。

『ハウンドドッグ・テイラー』
破壊力:C(硬貨:E〜B) スピード:C(硬貨:B)  射程距離:E(硬貨:10m)
持続力:B 精密動作性:A 成長性:C

172 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−9 :2005/08/16(火) 23:10:20
悪魔のような醜悪な外見をした人型のスタンド。
独立した『自我』を持っているが基本的に本体の命令を聞く。
その性格は本体にとって『わがままな彼女』といった感じ。

能力は『援助交際』。
普段は実体化していないスタンドだが、
任意のタイミングで『人間の女性』の姿で実体化させられる。
そして、実体化した状態で『男性』と5秒以上『キス』をする事で
対象から『1万円』を『徴収』する事が出来る。

また、このスタンドに『ブランド物のバッグ』や『指輪』等の
『高価なアクセサリー』を渡す事でその『アクセサリー』をヴィジョンを一部として取り込める。
『アクセサリー』を取り込む事でスタンドの『魅力』が上がり、
『実体化した姿』や『能力』に『変化』が現れる。
『魅力』が上がれば『徴収方法』の『種類』、『金額』等が変化する事もある。

『ビッチーズ・オン・アシッド』
破壊力:D スピード:C 射程距離:B
持続性:A 精密動作性:B 成長性:∞

173 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−10 :2005/08/16(火) 23:11:38
民芸品のような珍妙な置物のヴィジョンの実体化スタンド。硬さは石程度。
このスタンドが設置された箇所を中心として
5km内の範囲では円・ドル・フラン・ペソ…、
全ての『通貨』は『フルフル通貨』に『換金』される。

『フルフル通貨』は大きさ3cmほどの『巻貝』のような
形をしており、その巻貝の『巻き具合』と『色』によって価値のランクが決まる。

この『フルフル通貨』がまかり通る空間では、
普段『買えないもの』が具現化され、買えるようになる。

例えば『愛』や『希望』などが、ある生物に沸き起こると、
その生物の脇から漫画のフキダシのような形で、
『どのような精神か』と『値段』が表示され、
それに向けて必要量の『フルフル通貨』をぶつけると『買取』が完了する。
買い取られた精神はその生物から失われ更に
その生物の手元に『買取額』の『フルフル通貨』が残る。
買った方は、その『フキダシ』を風船のような形で持ち運ぶことが出来、
このフキダシを何かに突き刺す事によって、突き刺した対象をその状態に陥らせる事が可能。

突き刺したフキダシは再び同等の『フルフル通貨』をぶつければ取る事は可能だし、
正規の方法(例えばダメージなら修理・治療など)で弱める・消失させる事も可能。

基本的に強い意志や深いダメージなど、規模が大きいものの方が値段が高い。

『フル・フル』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:A(5km以内)
持続力:A 精密動作性:なし 成長性:A

174 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−11 :2005/08/16(火) 23:13:12
【ヤミ金融】の暗示の『スタンド』。
本体は地面等に出来た『影』に触れることで、
この宇宙のどこかにある『異空間』へと侵入が可能。

『異空間』の名は―――『ポリス』。
そこは『罪』を犯した『魂』を封じ込める『刑務所』であり、
本体はその一部である『面会室』への立ち入りが許可されている。

『面会室』ではある『囚人』との『面会』が可能。
『囚人』の名は、『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』。
『ポリス』に封じ込められた数々の『悪徳』のうち
『金の亡者』の『権化』であり、本体の本来の『スタンド』。

『ゼニヤッタ・モンダッタ』は、『異次元金庫』から
無限に『金(リアルマネー)』を引き出せると能力を持ち、
『本体(or同行者)』は『彼』から『金』を『借りる』ことが可能。
『ゼニヤッタ・モンダッタ』は『融資』に対して協力を惜しまず、
『利息』を要求する事すらない。非常に『良心的』な『金貸し』と言える。
(※これは、『融資』が『彼』にとって『免責手段』の一つだからである)
(※そしてまた、『彼』の本性は『悪徳』以外の何者でもない。
  『本体』が『同行者』を騙して『利息』を請求しても、素知らぬ顔で口裏を合わせる。
  『利息』を『了承』して融資を受けた場合、『同行者』は『利息』を含めた『返済責任』を負う)
(※『利息』は『現金』の他、『物品』や『行為の約束』でも可能。
   この方法によって得た利益は全て『本体』が懐に収めている)

ただし『返済期日』は明確に存在し、期限は『1ヶ月間』。
『返済』は『負債者』が心に念じるだけで容易に行うことが出来るが、
『期日』までに『返済』出来なかった場合、『負債者』の『魂(≒スタンド)』は『ポリス』に収監される。
『魂』を収監された者は、『スタンド使い』であれば『スタンド』を失い、『一般人』であれば『廃人』になる。
本体は新たに『収監』された『魂』とも『面会』することが出来る上、
『保釈金』を支払う事で『魂』を一時的に『出所』させることも可能。
『出所』した『魂』は『本体』の『保護観察下』に置かれる(本体が『支配』する)。
(※『魂』は厳密な『スタンド自身』ではないので、『器具型スタンド』等でも『面会』は可能)
(※『本体』が『融資』を受け『返済不能』に陥った場合、『ゼニヤッタ・モンダッタ』との『面会』が不可能になる)

『ポリス』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:なし
持続力:∞ 精密動作性:なし 成長性:∞
『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』
破壊力:C(ただし『ポリス』から出られない) スピード:C(ただし『ポリス』から出られない) 射程距離:C(ただし『ポリス』から出られない)
持続力:A(ただし『ポリス』から出られない) 精密動作性:B(ただし『ポリス』から出られない) 成長性:A(ただし『ポリス』から出られない)

──────────────────────────────────────
【備考】
・厳密に言えば、本体自身のスタンドは『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』であって『ポリス』ではない。
 しかし現時点で『ポリス』への立ち入りが出来る『スタンド使い』が本体以外には存在しない以上、
 『ポリス』と名付けられた空間を含めた全体を、本体の『スタンド』として見ることが妥当と思われる。
・通称:『借王』。
 『供与』による稼動が『理想』だが、『個スレ用NPC』としても転用可能。

175 名前: 第3回『スタンドコンテスト』B−12 :2005/08/16(火) 23:14:03
奇抜な形の『判子』を持った人型のヴィジョン。
『判子』の色や触感は翡翠に近く、大きさは10cm程度。
その能力は『差し押さえ』。

このスタンドに捺印されたものの『所有権』は完全に本体に移り、
『所有権』を持たないものには一切利用できなくなる。

『差し押さえ』の際には時価相当の金額が本体の所持金から消え去り、
元の持ち主の所持金に加算される。
銀行口座だろうと、財布の中だろうと、どこにあるかはどうでもいいが、
必要額の『現金』を持っていなければ『差し押さえる』ことは出来ない。

『ラフトレード』
破壊力:C スピード:C 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:C 成長性:A

───────────────────────────────
【備考】
本体は現時点ではその日暮らしの貧乏人。

176 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:24:49
みなさんこんにちは!B群の審査は毎夜『ガチャガチャ』屋さんや
『売王』さんが儲かってるのを見て枕を濡らす私が任されました!


今回は『有能』が独自項目です。板のリアルマネーと
そのスタンドの金額の値のバランスを見させてくださいね!

177 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:25:59
>>164(『ウァーズ・マイ・キャッシュ』)

倉庫の『人間』製のスタンド、『ザ・マーチャント・オブ・ベニス』を彷彿としました。

製作者さんは板上の『リアルマネー』の価値をご存知でしょうか。
発現に『30万』必要って!『30万』って!帝神やギルドで借金しないと到底発現出来ないじゃないですかー!

あ!そうだB群れは供与用で無くてもいいんですよねッ!忘れてました!
でもこれを『NPC』用で出すとしたら、いちいちNPCが30万づつ消費するところを
見せ付けないと何の能力だか分からなさそうです。そう考えるとやっぱり供与用なのでしょうか。
この辺を備考に書いて欲しかったです、私的には。

A群の時(>>145)も『HI-GO』って方が言ってらしたんですが、秒数等はあまり決めるのはよろしく
無いかと思います。

あれッ!?本体の腕から『偽一万円札』を発射?もうこっちを特化させた方が私は好きでしたよ!

上のスタンドの体云々はやっぱり『マーチャント』にしか見えませんッ!!


『ウァーズ・マイ・キャッシュ』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:3  有能:4 総合評価:4

178 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:26:39
>>165(『クライム・アンド・パニッシュメント』)

これはNPC用ですね!私の姉も大黒屋などでブランド品を買いあさってます。
質屋さんって実に色々な商品を取り扱ってるんですよね。
人気商品だとけっこう使用感があっても高く買い取ってくれるらしいです!

それはそうとして、これって『エマルガル』さんのスタンド+鴻池さんの『アポロ・フォー・フォーティー』
ですよね。能力値も『A440』の持続をAから∞に変えただけで。

あれ?でもこれは『スタンド物質』ではないんですよね。もともとあった物が質流れに
なったんですから。そうなるとちょっとこの能力値は変かもしれませんね〜。

スタンドの『ヴィジョン』が不明ですが『罰則』を受けさせるのはどんな感じになるんでしょう?

私の大事にしていた『アレ』がいつの間にか質入れされてたら・・・どうしましょう!普通に怖いです!
でも観念的なものや記憶を扱うのはNPCだから『アリ』ですッ!


『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:5

179 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:28:05
>>178(評価貼り付けミス)

失礼しました〜!

『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4  有能:6 総合評価:5

180 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:29:14
>>166(『ザ・ネクスト・エピソード』)

ちょっと早すぎるかもよB-DASH!
穴におっこちるかもよB-DASH!
亀に激突かもよB-DASH!
土管地下室かもよB-DASH! 
海で息できるかもよB-DASH!
ルイジ、すねてるかもよB-DASH! 

コンテニューと聞いてこの歌を思い出しましたッ!『フュネラル・リクエスト』に
似てるような気がします。毎回一万円支払わないといけない事をプラスした。

でも『一万円を近づけるだけ』というのはどうなんでしょう。もしかして、既に『能力』に
使ってしまった『一万円』をどこかのお店で使用して・・・!
『役目』が終わると同時にレジの中で砂に還すなんて事が出来るんですかね!
ヨースター島のコースの地下室1UPキノコ取ってる場合じゃないですよ!
超お金溜まりそうです!羨ましいッ!

かなり面白いかもよB-DASH!でもそれはズル過ぎですよ!B-DASH!

スタンドっぽく無いですが一万円がパーツの代わりをした方が良かったかもしれません。


『ザ・ネクスト・エピソード』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:5  有能:5 総合評価:5

181 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:30:12
>>167(『ザ・フィフス・カラム』)
白黒の強いっていうのは『コントラスト』の事でしょうか?

『ニュー・バリュー』とは逆ですね。安いものは切捨てご免!なんて分かりやすい!
『切れる額』が段々増えていくのも面白いですね。

スピードと精密は本体次第って事ですよね?能力値的には一旦解除すれば『最大価値』
は発動初期の値段に戻るのに、持続力が何故Aなのかは分かりませんが
それ以外は纏まってます!


良スタで悔しいので安物だと思って切ってみたら、切ってみたら実は高価で
歯が立たなかったなんてピンチを希望です!

『ザ・フィフス・カラム』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:6  有能:6 総合評価:6

182 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:30:31
>>168(『シアー・グリード』)
うっ!私が一番引っかかりそうなスタンドです!

能力を見抜けば、わざと『金』を払わないで床すり抜け何てトリックが出来そうですね。
床を一歩歩くだけで一万円はちょっと高いかもしれません。

いかに安上がりに敵を倒すかによって報酬が決まる訳ですね。
場合によっては持ち金が無くなりそうなトホホな感じも私の心を捉えました!


『シアー・グリード』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:7 有能:4 総合評価:6

183 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:31:01
>>169(『スクリューフライ・ソリューション』)

『保険』のキーワードは不味い!『ザ・ネクスト・エピソード』(>>166)よりも
『フュネラル・リクエスト』に似てしまっています!

保険と言うよりもお金を払って、飛び回る『パテ』(接合材)を作っているイメージな
気がしました。ちょっと違うかな?

面白い能力なのですが、説明文が長い。B郡はだいたい長いですが、
これはもっと簡潔に説明できる筈ですよ!

昆虫型という事もあいまって、憎さ倍増!・・・ハッ!何でもないですよ!!
破壊力は無いですから、援護役として力を発揮できますね!



『スクリューフライ・ソリューション』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4  有能:6 総合評価:5

184 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:31:54
>>170(『ゼニマ』)

何ですのその名前。ふざけてるの?何て言おうと思っていたら、
これって人名なんですね!しかも女性名。『イマ』には『慈悲深い』の
意味があるらしいですが、全然違いますね!『頬を張る』って、頬を張るって・・・ああッ!

でもこれ複数能力っぽい気がします。
双方の了解を取る時もあれば、強制買収もあり、なおかつ交換まで!

『強制買収』の時間制限は『一時間』って、場スレでの一時間ってリアルで一時間ですか?
牛歩戦術使えば一発で回避できますねッ『強制買収』!だから時間とかは曖昧で良いんですってば!

『ゼニマ』が買えないものは『ない』。その押しの強さは好きですッ。

『ゼニマ』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:4  有能:7 総合評価:4

185 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:32:50
>>171(『ハウンドドッグ・テイラー』)

次世代の銭形平次来ましたーー!
勿論お金の銃弾は『十手』の先端から射出されるんですよね!ドキドキ!

私的にはお札はライフルの弾の様に射出される方がよかったです!
その分飛距離が伸びるとか!あ・・・そうなると人型は必要ないかなー?

>射出の軌道は本体が自由に決められる。直角に曲がるなどの物理的にありえない動きも可能。

ってあれー!?『皇帝』ですか〜?!『皇帝』はもっと遠くまで操作できましたよね確か!

とにかく人型プラス銃弾操作なんて、許せませんッ!ムキ〜〜!


『ハウンドドッグ・テイラー』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:3  有能:4 総合評価:3

186 名前: 『???????』 :2005/08/19(金) 14:34:45
>>172(『ビッチーズ・オン・アシッド』)

さて、次の審査は・・・ムゴゴッ!

「あ〜、私このスタンド好きい。『人間の女性』になった時はそいつの理想の女になるといいね。
ハニーハニーハニーブラボーブラボーブラボー!世界征服に出かけるとしよう〜。

ヴィジョンがブランド品ってのも良いネ。それによって魅力があがるってのは、ドラクエとかっぽくて
微妙かもしれないけど〜。」

ちょ・・・!私の出番ッ!ムグ!

「『徴収方法』の『種類』ってのはアレだよね?うっふ〜ん!あはぁ〜んみたいな感じの。
良いんじゃない?ただ、叩かれる事は覚悟でねぇ〜〜。


・・・ところでこのスタンド?本体は男?女?私が本体なら自分のスタンドにヤキモチ焼くよう。じゃあね〜」


ゲホッ!・・・勝手に審査しないでください!先輩ッ!

『ビッチーズ・オン・アシッド』
センス:8 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:8  有能:8 総合評価:8

187 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:35:04
>>173(『フル・フル』)

『フル・フル』とは大きなスカートとフリルのついたペティコートが擦れる音の事です!
ベルエポックの頃流行したワルツで私も好きな曲ですッ。違ったらごめんなさい。

『珍妙な置物のヴィジョン』っていうだけでもう既に私の心をガッシリと掴みましたよ!
観念的なものを買って、それが吹き出しとして『視覚化』されるのも良いですッ。

ネットゲームの世界っぽいかもしれませんが。あー、半径5キロはちょっと大きいかも。

ただNPC用ですよね。供与者を質問攻めにしないと観念的なものが中々買えませんもの。
愛や希望の値段が、10万20万程度と決められたならちょっと悲しいです。


『フル・フル』
センス:8 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:7  有能:6 総合評価:7

188 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:35:34
>>174(『ポリス』)

あれ?『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』・・・って、ゼニヤッタ・モンダッタは
原作のスティール・ボール・ランに出ていますよね?インド国籍の選手として。
順位表に名前だけですけれど。 ・・・審議によりィ、『ポリス』製作者にペナルティが!
科されませんが、あんまり宜しくないかと思いますね。

要するに悪徳金融って事ですね。文面の所々から福本伸行臭と「ざわ・・」の音が
するスタンドです。

ただ、やっぱり説明文が長すぎる気がします。本文中に括弧と米印で補足して、
備考欄も設けて・・・。もっと簡潔に願いたかったです。

実際に稼動すると面白いかもしれませんね。お金がほしくても絶対にお世話になりたくないですが。

 
『ポリス』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:2  有能:4 総合評価:3

189 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:36:04
>>175(『ラフトレード』)

翡翠に込められた意味は『健康、長寿、精神性を高める、高貴、徳』だそうです。

高級な感じはしますがちょっと違う気もします。
備考もプラスして総合的に考えると、これって予選のスタンドとして出した方が
よかったんじゃないですかね?

人型アリはちょっと強いかと思います。判子の『器具型』スタンドで平気でも有用です!

『ラフトレード』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:3  有能:3 総合評価:2

190 名前: 『到達不能発電所蟲』 :2005/08/19(金) 14:39:28
今回は面白いスタンドが多かったです!
特に『フル・フル』と『ビッチーズ・オン・アシッド』は是非板に出てほしいものです。

次のC群も楽しみに待ってまーす!

191 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:36:47
>>164
一般人が30万稼ぐのは大変だな!
スタンドが見えるとしても、だ。

なんか『ザ・マーチャント・オブ・ベニス』&『シャイロック』@倉庫っぽい。
金で人型化だし。
金で攻撃だし。
実際は結構違うが、雰囲気がな。

『ウァーズ・マイ・キャッシュ』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:4 AA:4 総合評価:4

192 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:37:01
>>165
『アポロ・フォー・フォーティ』っぽいな。
『思い出せない記憶』はどうやって買うんだ?
思い出せないんだからどれと指定するのも無理だと思うんだがよォ。

『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:3 AA:1 総合評価:4

193 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:37:17
>>166
便利だな。
折れた刀もすぐ直る!

だが『役目を終える』の定義がわからねえ。
刀は1回切ったら終わりか?
それとも刃こぼれとかして切れなくなったらかァ?

これは修復スタであり完全破壊スタだな。
なんで砂になるんだよ!
また使えない状態に戻るだけでいいじゃねえかッ!

『ザ・ネクスト・エピソード』
センス:6 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:7 AA:5 総合評価:6

194 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:37:33
>>167
『マッシヴ・アタック』の温度が値段に変わっただけだな。

『値段が存在しないもの』に対してはどうなる。
たとえば人間とか。
石とか。
それに同じものでも店によって値段が違ったりもする。
そういう場合、基準はなんだ?
定価か?

値段なんて不安定なものを条件にするなら、説明はしっかりしようぜ!

『ザ・フィフス・カラム』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:2 AA:1 総合評価:3

195 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:37:47
>>168
微妙に『ラフトレード』と被ってるな。

>他の者が『金』を払えば、その者だけは『使用可能』。
>当の『本人』も『倍の金』を払えば『使用可能』。
使うたびに払う金は倍々になるのか?
それとも倍になるのは一度ストライキされた奴だけか?

つーか本体は最初無一文でスタートだぞ!
スタンドを発現すらできねえじゃねえか。

『シアー・グリード』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:4 AA:3 総合評価:5

196 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:38:00
>>169
面白みが全くねえなァ〜〜!
『破壊されたら自動で直す』。
それだけだ!
『クレージー・ダイヤモンド』にできることしかできねえ。
『スクリューフライ・ソリューション』にできないことが『クレイジー・ダイヤモンド』にはできる。
超劣化以外の何物でもねえな。

『スクリューフライ・ソリューション』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:2 AA:1 総合評価:2

197 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:38:13
>>170
『取引』と『買収』と『交換』かよ!
多すぎッ!
札束で頬を張るって言いながら一万ずつかよショボいな!

>『強制買収』の時間制限は『一時間』。
テメーふざけてんのかッ!
場スレ・ミッションで正確に1時間測ってみやがれってんだチクショォォォ──ッ!!

『ゼニマ』
センス:2 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:2 AA:1 総合評価:3

198 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:38:26
>>171
シンプル。
超シンプル。
だが十手の意味はなんだよ!
『十手を振ったら先端から金が飛び出す』のが良かったんじゃねえか?

>破壊力:C(硬貨:E〜B)
なんで変動するんだ?

『ハウンドドッグ・テイラー』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:6 AA:5 総合評価:5

199 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:38:38
>>172
スタコンでなんで成長前提スタだバカ!
つーかこれスタンドかよ。
別の漫画の能力だろ。
キスのところでハンタの『インスタント・ラヴァー』思い出したじゃねえか!

『ビッチーズ・オン・アシッド』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:1 AA:1 総合評価:3

200 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:38:52
>>173
『フルフル通貨』に換金される意味は?
別に普通の円とかでもいいじゃねえか。

『フキダシ』いいな!
平面なのか立体なのか知らんが!
『ダメージ』も対象となると、治療スタの代わりにもなる。
場合によっては敵にダメージを返せるし。
でも敵から『やる気』奪ったらどうなる。
GM泣かせだな……。

『フル・フル』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:7
使いたい度:7 AA:7 総合評価:7

201 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:39:05
>>174
『金庫番』ってのは『取立人マリリン・マンソン』とか『案内人ネクスト』みてーなもんか。
だが『ゼニヤッタ・モンダッタ』は許可しないィィィ。

どうも返済しなかったら永久に『魂(スタンド)』を奪われるっぽいな。
果たしてそんなリスクを負ってまで金借りるか?
俺なら借りねえ。

保釈金を払いさえすれば複数のスタンドを同時に使えるのか?
『ボーイ・II・マン』とか『ホワイトスネイク』系のスタンドでもあるのか。
あとどうでもいいが、なんか本文に書くべきことも括弧内に書いてねえか?

>・通称:『借王』。
『売王』のパクリか!

『ポリス』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:3 AA:2 総合評価:4

202 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/19(金) 16:39:17
>>175
微妙に『シアー・グリード』と被ってるな。

しかし本体が貧乏となると使い方が思いつかんな。
敵の逃走を阻止するために車を……高いから無理。
せいぜい武器に捺印して、わざと落として敵が拾おうとしたところを攻撃ぐらいか。
「故意に武器を落とすことで相手の動きを操作できる」ってマスターキートンで言ってたし。

『ラフトレード』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:3 AA:2 総合評価:4

203 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:27:53
独自項目は変わらず

204 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:28:17
>>164
…やっぱり、お金を払わないとスタンドが発現できない、というのは『キャッシュマネー』シリーズを彷彿とさせてしまう。
このスタンドを作った人が、『キャッシュマネー』を知らないんだったら申し訳ないけど新鮮味には欠けるな。
発現するビジョンを体の部位で分割したのもなんとなく「小手先の工夫」という印象を受けた。

それと、『浪費』を放出、は良かったけども、それがただの攻撃であるというのが残念。
もっとひねっても良かった…お金を払って発現、というのは能力ではない(ギリギリのラインではあるけど)から、
このスタンドの能力って、お金を放出すること、実質、お金を弾丸とした拳銃持ってるスタンドなわけで。
『シカゴ』や『ワイルド・チェリー』もそうだけど、トリックしにくいと思うんだ。

『ウァーズ・マイ・キャッシュ』
センス:4 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:4 題目達成度:7 総合評価:5

205 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:28:36
>>165
これは面白い…、供与で与えるようなスタンドではないけど、今回のお題ではそれは関係ないし。
世界コンの旅行かばんスタもそうだけど、実際にあったら面白い、そういうスタンド。
夢があるよね。

……ただ、夢があるだけに、「備考」は本当に『興ざめ』した。
言われないでもNPCスタとして、PCだとしてもNPCに似たような形で使うことになるぐらいわかるよ…。
いい夢見てたら水ぶっ掛けられて無理やり起こされた、そんな感じ。

『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:5 題目達成度:7 総合評価:4

206 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:28:53
>>166
えーと、これって近づければいいの?
ただ近づけるだけ? 消費しないの?
だとしたら、お金である必要性ってあまりないんじゃね?

『コンティニュー』させたら、お金が消える、とか、
「お金パワー」を物に充填して、お金としての価値が消失してただの紙になる、とか、
そういう形であればすごく「お金」である意味が出てくる…『ゲーセンでコンティニューする』よーに。
だけどさァ〜〜、『お金を近づける』ってなんだよ! 近づければいいのか! 
財布に1万円入ってれば『生きる』という生物全般に共通する役目を終えるまでその人は不死身か! …まあこれはいちゃもんだけど。

ともかく、近づけるってのはよくわからん。もしかしたら元ネタがあるのかもしれないけど、しかしこれはネタコンではないので、
純粋にスタンドとしての完成度で判断させてもらいます。

『ザ・ネクスト・エピソード』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:7
使いたい度:4 題目達成度:2 総合評価:4

207 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:29:12
>>167
これはちょっと面白いな、切れば切るほど切れ味が上がるってのはどっかで見たことあるかもしれないけど、
それを切ったものの価値の合計とをからめたのは流石に記憶に無い。
いいスタンドだと思う。…『最大価値』という言葉のあいまいさを無視すれば。

正直モメるね。何を持って値段を決めるんだこれは?
日本は水がありあまってるけど、砂漠ならコップ一杯でもけっこうするだろうし、
価値って人にとって普遍的なものではない…、オークション見ればわかるよね。

それに、このスタンドって「人の健康:priceless」って言われたら完全封殺なんじゃね?
お金に代えられない価値がある、主に私の体、という超トリックを考えてしまった。

まあギャグはともかく、着眼点と発想は良かったと思います。

『ザ・フィフス・カラム』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:4 題目達成度:7 総合評価:6

208 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:29:40
>>168
このスタンドを使ったミッションがどうなるか、というのはとりあえず置いておいて、能力評価に行きます。
…で、これって凄い勢いでお金を消耗しない?
歩くにしても、歩かせる人、蹴られる地面、靴、吸われる空気、その他にもお金を払わなければいけないような気がする。
ストライキ、というのは面白い。所有権を賃金の多寡で奪い合えるのも面白い。

まあしかし、ミッション参加者は破産ですなこれは。
…と思ったけど、普通に殴りかかれば、敵はそれを止めるために金をどんどん消耗していつか破産するのか。
そう考えるとあっさりと終わるミッションかもしれぬ。

『労働者』という発想は当たりでした。そういうスタンド。

あと、備考はいらない。そういうところを見るお題じゃないじゃん!

『シアー・グリード』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:8
使いたい度:3 題目達成度:6 総合評価:5

209 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:30:03
>>169
私は、「レイズ」より「アレイズ」より「リレイズ」が好きだった…

『保険』というのは面白い…というより好きだな。
お金を使うごとに黒い蝶が出てくる、というビジョンも、イメージしやすくなかなか綺麗であるし。

肉体損傷のみを効果対象にとらなくても良かったんじゃないかな、という気もする。
別の良案は思いつかないけれども。

まあ、『フェアフィールド・パーラー』と被っている感もあるけど、
使い方も利便性も異なるし、私はこれくらいの差異があればいいかな〜とは思う。

『スクリューフライ・ソリューション』
センス:9 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:6 題目達成度:4 総合評価:5

210 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:30:28
>>170
『買収』『強制買収』はともかくも、『交換』は複数能力じゃね?
なんとなく関連があるように思わせて、『交換』という能力につながりはないぞ。

「金と関係ない」というキーワードとともに、無理やりお金で買うという能力の条件が満たされるのは
ブラックで○。 直前に提示した額というのも、その額を提示した時点で相手の心が揺らいだってことだからかなり納得できる。

理解するのはめんどくさかったけど、読んでみると面白い、そういうスタンド

『ゼニマ』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4 題目達成度:6 総合評価:5

211 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:30:47
>>171
攻殻機動隊の…SACだったかに、腕にお金を装填してショットガンのように打ち出す殺し屋がいた。
なんとなくそれを思い出した。

まあ元ネタそのままの能力ではあるかな。
ストレートであるがゆえにひねりがない。嫌いじゃあないけども、
私は、スタンド能力は工夫できるものが好きだ。ゆえにストレートな能力はあまり好まない。
審査員の趣味で悪いけども、こういった能力ではほどほどの点はあげられても高得点はつけたくないな

『ハウンドドッグ・テイラー』
センス:3 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:7 題目達成度:6 総合評価:5

212 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:31:04
>>172
なんか美人局みたいなスタンド…というか美人局そのものだなコレ。

なんともコメントに困る能力だね。
アクセサリ等を渡すことで魅力が上がるというのはなかなか面白い発想だと思う。
でも、それだけだな…。

…いいところも悪いところもない、そんなスタンド。

『ビッチーズ・オン・アシッド』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:4 題目達成度:4 総合評価:4

213 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:31:26
>>173
これは…、説明に無いけど、買いたいものだけのフキダシが出るのかな?
ラグナロクオンラインってゲームにも、フキダシの形で売っているものが出るんだけども、
あんまりにフキダシが多すぎて、目的のものをクリックできない、ってなことがあった… このスタンドはどうなんだろう。

フキダシを買って、それを持ち歩ける、というのはなかなか面白い。

『フル・フル』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:4 題目達成度:5 総合評価:6

214 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:31:50
>>174
面白い能力だと思うよ。利息も担保もないけど、『期限』だけは明確に、無慈悲に存在する、というのは奇妙でいい
看守の名前は… 原作云々以前にかっこ悪いけど、まあこれはどうでもいいか。

ただ…前のスタンドにも書いたけども、備考は本当に興ざめ。
供与による稼動が云々なんてこの場で書くことか?説明しすぎもスタンドの趣きを失うことに注意して欲しい。

『ポリス』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:7
使いたい度:4 題目達成度:7 総合評価:5

215 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/19(金) 19:32:22
>>175
判子を押して差し押さえ、というのはなかなか思いつかないことだと思うけども
もう備考欄で萎えた…、もういいよ。
この備考になんの意味があるんだ?スタンド能力に関係する備考には何度読んでも判断できない。
スタンドコンテストはストーリィを募集する場所じゃないぞ。

あらゆる意味での持ち金を消費しなければ差し押さえできない、という制限は直結してて面白い

『ラフトレード』
センス:6 バランス:8 オリジナリティ:7
使いたい度:5 題目達成度:6 総合評価:4

216 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:17:07
『小箱』を持った『猫科』の獣に似た人型のヴィジョン。
『小箱』の中に本体が望む『物語』を投影した『箱庭世界』を作る能力。
『スタンド』が『箱庭世界』を『観測』する事で『現実』のように
『物語』を本体に認識させる事が出来る。
又、本体が許可した存在を『箱庭世界』へ招く事が可能であり
その中で体感する事象は、招かれた存在にとって『現実』である。
本体自身が『箱庭世界』に入っている場合のみ『物語』の『改稿』は不可能。

『ブラック・アルバム』
パワー:B スピード:B 射程距離:なし
持続力:C 精密動作性:B 成長性:C


わたしは、セカイの狭間で『物語』を夢想する。

41 名前: 新手のスタンド使いかッ!? 投稿日: 2001/10/04(木) 00:18

俺さー今学生なんだけどさー
すっげえ、めんどくさがりで将来真面目に働くのが嫌なんだよね。
そんでさー、その「スタンド」っていうの?
それがあればさー、楽して金儲けできそうじゃん?
だからスタンドくれよ。

↑の『あの人』をモデルにした『H坂T夫』という『スタンド使い』が主人公の『物語』。
『物語』は、わたしと『H坂T夫』との交流をわたしの視点で語られるだろう。
『審査』?・・・・・・・・・何の事か判りません。
わたしにとっての『リアル』は、『あの人』が全て・・・・・。
『あの人』の『物語』が映えるモノが好印象なんです。
(↑は嘘。主に実際の掲示板上での『リアルマネー』運用状況で現実的かどうかで判断します)

217 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:17:37
>>164
今日は、『T夫』さんとデートの日なのでお出かけです。
でも、『T夫』さん、どうしてそんなに不機嫌そうなんですか?
えっ、昨日『お金』で『スタンド』を発現する『スタンド使い』と会ってバトルした・・・・・はぁ。
思いっきり自分と被っている上に『スタンド』の名前に『キャッシュ』がついてた?
それは・・・・・・・『T夫』さんをちょっと知らなさすぎですよね。
ひょっとしたらリスペクトかも知れませんし、大目に見てあげましょうよ。
『お金』を無駄に費やしたって『物品』が手元に残るのなら『損』では無いですし
その人の生活自体はそんなに苦しく無いようにわたしは思えますね・・・・・・・『T夫』さんに比べて。
ヴィジョンを出さなくても『スタンド物質』を生成出来て『武器』にしちゃうのは・・・・・・うーん。
それって『T夫』さんの『スタンド』の親戚なんでしょうか?

『ウァーズ・マイ・キャッシュ』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:1
使いたい度:2 リアル:4 総合評価:3

218 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:18:15
>>165
デートコースに『質屋』って・・・・・『T夫』さん、わたしの事に飽きて売っちゃうのかな。
あっ・・・・・ごめんなさい・・・・・・そんなこと無いですよね、ふふっ。

「いらっしゃい・・・・・・・・何かお探しで?」

お店のご主人でしょうか、おじさんがわたし達に話しかけてきました。
わたしは、店内をぐるりと見回すと、沢山の奇妙なモノが所狭しと置かれているのに気付きました。

「ウチの店にはお客さん方の『どこかに行ってしまったもの』が全部揃っている・・・・。
『これ』さえあれば、取り戻す事も何処かの誰かの『質流れ品』を買う事も出来る・・・・・どうだい?」

おじさんは、そう言うと片手の親指と人差指でわっかを作りました。
あれ? それを見た『T夫』さんの表情がまた不機嫌そうになっています。
『質屋』に入れたってんだったら代わりに『金』出せよボケッ!・・・・・・そんな事を叫びながら
『T夫』さんは、おじさんの胸倉を掴みました。

「ヒィッ!? 何だこのチンピラッ!?た、助けてェ〜〜ッ!!」

おじさんは、『T夫』さんの手を必死に振りほどくとお店から逃げ出して行きました。
気がつくと『質屋』は影も形も無くお店に居た私たちは道端に立ち尽くしていました。
どうやら、『質屋』自体が『どこかに行ってしまったもの』になっちゃったようです。

『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:4 リアル:5 総合評価:5

219 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:18:41
>>166
今度は、ゲームセンターへわたし達はやってきました。
早速、格闘ゲームに興じる『T夫』さん・・・・・・えっと、わたしは後ろで応援してますね。

     【HERE COMES A NEW CHALLENGER!】

おや、乱入のようですけど・・・・・・・向こうは小学生位の男の子みたいです。
それを見た『T夫』さんは、口の端をニヤリと吊り上げてかかってこいと
言わんばかりの顔つきになりました。
でも、ゲームが開始されてあっという間に、『T夫』さんのキャラは1本取られちゃいました。

「お兄ちゃん、弱いねェ〜〜ギャハハハッ!」

男の子は、『T夫』さんを指差しながらせせら笑いました。
『T夫』さんは、やっぱり不機嫌そうになって筐体を蹴っちゃいました。
その筐体はというと何か変な音を出しながら画面が映らなくなっています。
ヤッベ逃げるぞみたいな表情で見られてもわたし困っちゃいます、『T夫』さん。

「あ〜〜まだ、終わっていないのに仕方ないなァ〜〜。
 僕はお金持ちだから『コンティニュー』出来ちゃうんだもんねッ!」

男の子が、壊れた筐体に『一万円』を近づけると奇妙な事にゲーム画面が浮かび上がりました。
それを見た『T夫』さんは、知るか精神的慰謝料だボケッ!と言いながら『一万円』を奪い取ると
わたしの手を引っ張ってゲームセンターから逃げ出しちゃいました。

「アァーッ!?僕の『一万円』がァアアッ!!うぅうううう〜〜〜」

泣き崩れる男の子の傍らではゲーム筐体も砂のように崩れて消えていきました。
走り逃げ去るその時に吹いていた風が、どことなく心地よかったです。

『ザ・ネクスト・エピソード』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:5 リアル:6 総合評価:5

220 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:19:05
>>167
今、わたし達の目の前には、何というか・・・・・『お侍さん』が立っています。

「お主達に恨みは無いが拙者の『ザ・フィフス・カラム』の贄になって貰うッ!
 
         切捨て御免ッ!!」

お侍さんは、『刀』(わたしには鯨幕っぽい模様が見えました)を振りかざしながら
わたし達の方へ突進してきました。
辻斬りってヤツか?と『T夫』さんは、ぼやきながらスタンドを出すとわたしを
庇うように前に出てくれました・・・・・・・。

「今の『ザ・フィフス・カラム』の『最大価値』はァアアッ!!
 『360万1千円(サムライ)ッ!!容易く切り捨ててくれるわァアッ!!」

   バッキャアアアアアア――――z____ッ!!

振り下ろされた『刀』が・・・・・・・・一瞬の交錯の後、叩きへし折られ粉々になっていました。
あ、そういえば『T夫』さんってスタンドに『1千万円』入れたままでしたね。

  ドゴドゴドゴドゴドゴドゴドゴォオオオッ!!


                 『ザ・フィフス・カラム』⇒『再起不能』 

『ザ・フィフス・カラム』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:5 リアル:5 総合評価:6

221 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:19:40
>>168
わたし達は、立ち寄ったカフェでだらだらとお茶しています。
『T夫』さんが、この前引き受けたお仕事の話を聞いているんですが・・・・・・
はぁ、凄くウザかったんですか?
着ている服が、動く度に金払え五月蝿かったから自分から脱いでやった・・・・・・・・・えっと。
わたしの顔が赤い? そ、そんな事無いですよ、『T夫』さん。
敵の『スタンド使い』を探し出すのが厄介だったけど、ボコるだけで済んだのが拍子抜けでしたか。
お金に釣られて、お金減らしちゃうのも・・・・・・・『T夫』さんらしいです、ふふっ。

『シアー・グリード』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:4 リアル:6 総合評価:5

222 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:20:14
>>169
そのお仕事(>>168)に一緒に参加した『スタンド使い』の人の能力が便利だったんですか?
予め『お金』を払っておくとチョウチョが、傷とか治してくれるんですね。

え、お互いの能力を教えあうのは仕方ないけど説明が長すぎるですか・・・・・・・。
でも、敵の本体に『保険』を掛けて居場所を見つけたのはナイストリックでしたね。
チョウチョが対象の周囲を飛び続ける性質を利用した上で、相手が叩き落そうと
しても自動的に障害物となる攻撃も回避しちゃうわけですし。

サポーターとしてその『スタンド使い』さんには頑張って欲しいです。

『スクリューフライ・ソリューション』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:5 リアル:5 総合評価:5

223 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:20:47
>170
あ、また『T夫』さんが不機嫌そうな顔になっている・・・・・・・・・・。
お仕事(>>168)の依頼人が、ムカツク野郎だったと・・・・・・・はぁ。
『労働』を『買われた』のは、金の問題だから良いし、(>>169)の人が100回も
『札束で頬を張られた』のも他人だからどうでも良いと・・・・・・。

結局、何がムカツいたんですか、『T夫』さん?
ああ、わたしも『物々交換』は、『何でも買う』能力からは逸脱していると思いますよ。

『ゼニマ』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:3 リアル:3 総合評価:4

224 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:21:28
>>171
「御用だッ御用だッ!」

その声で振り向いたわたし達の目の先には、何というか・・・・・・『岡っ引き』な人が立っていました。
傍らにはゲームセンターで会った男の子(>>166)が、泣き腫らした顔でわたし達を見ています。

「あの人たちだよッ!僕の『一万円』奪っていったのッ!!」
「そうか・・・・・こんな坊主の金を奪うたあ不逞な輩は、このオレがとっちめてやるッ!
 行くぞッ!!『ハウンドドッグ・テイラー』ッ!!」

『岡っ引き』な人は、『十手』を手に持った人型スタンドを出してきました。

  ビスビスビスビスビスビスッ!!

不意に、『十手』から弾丸のように何かが発射されてわたし達に向かってきましたが
『T夫』さんが、スタンドで弾いて防御しました。
流れ弾で壊れたカフェのテーブルに食い込んだこれは・・・・・・・『500円硬貨』?
何かが『お金』である事を確認したわたし達の目から、すぐに『500円硬貨』は消えてしまいました。

「ックックク・・・・・・・今度は防げるかなァアアアアアッ!!」

               ドバドバババババッ!!

『十手』から発射された『500円硬貨』の軌道がッ!変化して死角から襲ってきますッ!

     ドッギャァア――――z____ンッ!!

「離してヨォオオオオッ!」

いつのまにか『T夫』さんが、男の子を掴んで『一万円札』を壊れたテーブルに
近づけさせていました・・・・・・『500円硬貨』は『コンティニュー』したそれで防いだようです!
そして、風に吹かれて砂のようになったテーブルが、『岡っ引き』な人の視界を塞ぎます。

「み、見えんッ!これでは狙いがつけられねェ〜〜〜ッ!?」

  ドゴドゴドゴドゴドゴドゴドゴォオオオッ!!

                『ハウンドドッグ・テイラー』⇒『入院』

『ハウンドドッグ・テイラー』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:4 リアル:5 総合評価:4

225 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:21:56
>>172
カフェから逃げる途中に『T夫』さんとはぐれちゃいました・・・・・・・・。
あ、携帯電話で連絡取れば・・・・・・・圏外?
暗くなってきたしどうしよう・・・・・・あ、『T夫』さんだっ!良かった・・・・・・・・。
あれ・・・・・・・どうして、わたしが側にいるのっ!?
そんな笑顔をわたし以外に見せないで・・・・・・でも、あれはわたしの姿をしている・・・・・・。
えっ・・・・・・『T夫』さんとアイツが顔を近づけて・・・・・・まさか、『キス』・・・・・!?
そんな許せないっ!あの人とっ!『T夫』さんとっ!『キス』(もちろん舌も入れる)をしていい
のはわたしだけなんだッ!!
『ブラック・アルバム』ッ!!こんな『物語』をわたしに見せるなァアアッ!!

               『ビッチーズ・オン・アシッド』⇒『削除』『再起不能』

これで良い、『T夫』さんはわたしだけの・・・・・・・ふふふ。

『ビッチーズ・オン・アシッド』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:6 リアル:6 総合評価:6

226 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:22:30
>>173
この『フルフル通貨』って、『地域通貨』みたいなものなんでしょうか。
何というか綺麗なんだけれどちょっと嵩張るし面倒ですね。
『T夫』さんは、何か欲しいものはありますか?
こういう『概念的』なものが、『フキダシ』になって持ち運べるのは
それだけで可愛いからわたしは好きですよ。
ああ、そうか・・・・・・・わたし達2人には必要ありませんよね。
だって、わたしと『T夫』さんはこういうのに頼らなくても通じ合っているんですから。

                             ⇒『THE END』

『フル・フル』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:5 リアル:4 総合評価:5

227 名前: 『幕間』 :2005/08/19(金) 22:23:20
>>174-175
「此処が―――『ポリス』か?」

  「ああ、そうさ・・・・・・・『欲』という妄執を集めた『刑務所』だ。
   そして、彼が『金の亡者』の『権化』・・・・・・『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』」

「ハジメマシテ。ゴ用件ハ、御融資デスカ?
 幾ラデモ無利息デ、オ貸シシタシマスヨ」

「ああ、そうかい・・・・・・・・でも、オレには必要ないな。
 何せ今からその日暮らしの貧乏生活から・・・・・・・おさらばするんだからな。
 『ラフトレード』ッ!!」

   「何ィッ!その『判子』はッ!?」

「コ、コレハ・・・・・・・・私ハアナタの『所有物』デス」

「『差し押さえ』たぞッ!『金庫番ゼニヤッタ・モンダッタ』の『所有権』はオレの物だァアアッ!!」

       ざわ…ざわ…ざわ…
 
 「...きさまっ.....きさまっ.....きさまら.........それでも....人間かっ......!?」

「私ハ『スタンド』デス」


『ポリス』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:3 リアル:3 総合評価:3

『ラフトレード』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:4 リアル:4 総合評価:4

228 名前: 七瀬詠美『ブラック・アルバム』 :2005/08/19(金) 22:25:22
『男(偽』に足を向けて寝てはダメなんです。

229 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:10:52
『金スタ』っつったらこの俺だろ?
満を持して登場するぜ。『ハート・オブ・ゴールド』の『村田崇人』だ。
ザクザク審査してくぞ。

『独自項目』は『説得力』で行くぜ。
『なんでこれ金スタなのよ』っつーその辺の具合で点数付けるぜ。

230 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:11:18
>>164
これは『供与用』で良いんだよな?念の為だ。

まず最初にどうにか『30万』使ってー、
それを元手に腕だけ出してもっと稼いでー、
あとは段々ヴィジョンを増やしてバリバリ稼いでーってまず最初の『30万』が厳しいだろ。
俺が『歓楽街の白い影』を仕留めた時でさえ『10万』とかだったぜ。

ただ、スタンドの為に金を消費するんじゃなくて、
あくまで『別の物を買った金額』だもんな。
武器とか買えばどうにかなるかも知れ無ェ。

ところで『浪費』して買ったものを『転売』した場合はどうなるんだ?
『浪費』分から引かれるのか?
その辺書いておかないと『10万で買った物を5万で転売してその5万で買い物』で、
『15万の浪費』になるぜ?

あと加えて言うなら『秒数』の制限は1レスの時間が曖昧な板活動には向いてないってのと、
『金額でヴィジョンが増す』ってのが若干ありがちってトコか。

『ウァーズ・マイ・キャッシュ』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:3 説得力:4 総合評価:4

231 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:11:30
>>165
『NPC』且つ『ミッション敵でない』となると、『バランス』の項目に困るよな。
というのが最初の感想。

ああー、まあ、良いんじゃねーかな。
目立った欠点とかは無いみたいだし。
『一般人PCがミッションで金貯めてスタンドを得に来る』ってのと、
『借金でスタンドを得てミッションで稼いでくる』っつーパターンになるのか?

あ!ところで今超閃いたんだけどよ、『どこかに行ってしまったもの』が買えるって、
俺の『換金済み』の数々が帰って来るのか!?
こいつは凄ェや。

『クライム・アンド・パニッシュメント』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:7 説得力:7 総合評価:5

232 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:11:41
>>166
これ金は消費されるのか?というのが最初の浮かんだ疑問。

なんか『スタンドが一万円札を近づける』って図が『間抜け』っつーかなんつーか。
もっと『スタンドっぽさ』っつーのかな。
スタンドが一万円札を『コンティニュー用のメダル』に『換金』するとか。
『っぽさ』だよなーやっぱ。俺の例も陳腐だけどよ。

使い勝手はまあ良いんじゃあねーかな。
『刀身の無い刀で切られる』とか、『奇妙』な感じはするし。

能力自体はどっかで見た感があるが、まあ『コンティニュー』って単語で
『ゲーセン』を連想させられるし、金関連て感じはするな。

『ザ・ネクスト・エピソード』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:5 説得力:7 総合評価:6

233 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:11:52
>>167
持続Aだと解除する必要ねーよな。と思った。

これPCスタだとかなり難しいよな。戦闘なんかは。
トリックに特化したタイプでも無ェし、『最大金額』が増える前にやられちまうんじゃあねーかな。
『解除するとリセット』の記述からすると、
『事前に最大金額を増やした状態でミッション参加』ってのも『無し』な訳だろ?製作者としては。

いざ使うとなると厳しいんじゃあねーかなー。

『ザ・フィフス・カラム』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:2
使いたい度:2 説得力:4 総合評価:4

234 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:12:02
>>168
えっと備考のミッション名がちょっと陳腐じゃあねーかな。

発想は面白いな。
金で釣った参加者をミッション中に破産させるっつーのは。
ただ『ストレス』溜まりそうなミッションになりそうだななんとなく。

何を持って『使用』かっつーが難しいよな。
広義に解釈すりゃあ、一歩動くだけであらゆるものから請求が来るぜ。
ちょっと『ウゼェ』なーって感じだ。

『シアー・グリード』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:2 説得力:3 総合評価:4

235 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:12:14
>>169
『保険』をキーワードにしちまうと『被りっぽさ』が強調されちまうよなとりあえず。

要は『金を払って回復するスタンド』か?
この『回復』が『予約制』みてーな感じだけれど。

『蝶が同化して接合』みてーな感じでオリジナリティ出そうとしてる感じはあるが、
如何せん能力が『修復』じゃあな、ちょっと『ありがち』に見えるぜ。

『金額』のバランス的にはまあ良いんじゃあねーかな、と思ったね。
『一匹五千円』なら、戦闘の無いミッションでも稼ぎやすそうだし。

『スクリューフライ・ソリューション』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:3 説得力:5 総合評価:4

236 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:12:30
>>170
これは供与スタなのか?入り混じってて面倒だな!

『キーワード』を言わせるっつー条件は難しいよな。
何故ってこういう『相手に依存する』条件は、
PLがこっちの能力を知ってる以上、『知った上でわざと』口にするわけだろ?
難しいと思うぜー。

敵スタなら、まあ、良いのか?

あと『時間制限』は俺的に鬼門な。
じゃあどうやってバランス取れって?
そうだな、『時間制限でしかバランスの取れないアイデアは捨てちまえ』ってトコか。

『ゼニマ』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 説得力:3 総合評価:4

237 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:12:40
>>171
銭型か!
とりあえず『十手』の存在意義が無ェ。
『弾道操作』は原作との被りっつー『悪印象』を持たせるからマズイ。

っつーかネタか?ネタなのか?

『ハウンドドッグ・テイラー』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:3 説得力:3 総合評価:4

238 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:12:51
>>172
成長スタとかコンテストで出されても、
『どう成長するか』が分かんねーんだよな。
審査しようが無ェ。

発想は面白いと思うけどなー、如何せんコンテスト向きじゃあねーだろう。

『ビッチーズ・オン・アシッド』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:1 説得力:5 総合評価:3

239 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:13:03
>>173
視覚的に面白いよなこういうの。
『抽象的な物が買える』っつーのは。

問題は『値段が付けられ無ェ』ってトコか?
PC同士で戦闘とかになったら金額設定で揉めそうだぜなんとなく。

敵スタならその辺の問題は解消できるけどよ、
ミッションで金スタって『参加者の持ち金に依存する』感じで、
ちょっとGM的に難しくねーか?
『三百万』とか持ってこられたらどうするよ。俺みたく。

『フル・フル』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:5 説得力:3 総合評価:6

240 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:13:14
>>174
ごめんなさい。素直に謝るぜ。
『ゼニヤッタ・モンダッタ』って馬の名前だと思ってた。そうか騎手か。

まあ余談だった。

スタンドを担保にしてまで借りたく無ェよなあ普通なら。
これはどういう場面を想定して作ったんだ?

なんか続々と『他の囚人』とか出てきたら面白いかもな。
なーんてそっちのほうにワクワクしちまったぜ。

板上で金を借りれる機関が殆ど無いのは分かるけどよ、
やっぱ需要も大して無ェんじゃあねーかな。

『ポリス』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 説得力:5 総合評価:5

241 名前: 村田崇人『ハート・オブ・ゴールド』 :2005/08/20(土) 00:13:24
>>175
こっこれを俺にくれないかッ!?
『所有権』さえあれば換金しまくりっつーか俺だけズルして無敵モードっつーか、
最高に勃起モンだぜ!みてーな気分に……

若干バランスに難アリ、か?
CCCの人型なら元手を稼ぐのもそこまで難儀じゃあねーだろうし。
ただ能力の使い道が微妙かなー。
『差し押さえ』って戦闘に役立ちそうな物って中々無いと思うぜ。
あってもスゲェ高価だったり。

でも俺はこれが欲しい!

『ラフトレード』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:10 説得力:4 総合評価:5

242 名前: 第3回『スタンドコンテスト』本戦 :2005/08/20(土) 00:28:14
【C群】

『供与者NPC』による使用を前提とした『スタンド』。
ただし、『供与者』の設定等は自由に決めて構わない。
(*【備考】の使用を『推奨』)

243 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−1 :2005/08/20(土) 00:29:32
『精神』を『食べ物』の形で引きずり出すスタンド。
既に本体の『精神』を喰らい尽くしており、肉体を乗っ取っている『完全自立型スタンド』となっている。

そのヴィジョンは本体であった肉体の口から出てくる『エクトプラズム』。
対象の『生物』の口の中に潜り込み、『精神』を瞬く間に『食べ物』の形に変えて引きずり出して喰らいつくす。
『食べ物』の種類はこのスタンドが好きな様に変えているらしいが、対象の『精神』もある程度影響を及ぼすらしい。
好き嫌い無く、暴飲暴食の限りを尽くすこのスタンドだが、喰えない『精神』も存在する。

それが――『立ち向かうもの』。
対象が自身の『立ち向かうもの』を認識してようとしていまいと、
このスタンドが口内に入り込もうとした瞬間に弾き出し、その姿を現す。
その姿は人それぞれで、同じものは特別な例を除いて無いといわれている。

『立ち向かう』ものはその姿同様、様々な能力を持ち、
触れたものに『職業』を付与する能力や『プロペラ』を作りだす能力など千差万別の能力があるという。

暴飲暴食の限りを尽くしながらも、『立ち向かうもの』に怯えるこのスタンドの名は――


『イーティング・トゥ・ロウ』
破壊力:A スピード:A 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:A 成長性:完成

──────────────────────────────────────
備考:
【供】『いただきます、ごちそうさまでした』

本体は『精神』の抜けた肉体を『壊す』ことに快感を感じていた『狂人』。
あらゆる肉体の抜け殻を『破壊』していたが、襲った一人に『立ち向かうもの』が目覚め逆に殺されてしまう。
死を目の前にしても肉体を『破壊』することを求め、自らのスタンドに己の『精神』を食わせた。
結果として元々はスタンドは本体を乗っ取り『完全自立型』へと変貌。
『立ち向かうもの』に怯えながらも、抜け殻となった『肉体』の破壊に恍惚する毎日である。

志願者はこのスタンドが出没する
『通ると二度と見られないような姿にされる路地』を通るという設定。

244 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−2 :2005/08/20(土) 00:30:39
自らの影に現れる『糸車』と無数の『機織鳥』(ハタオリドリ)がヴィジョン。
『糸車』『機織鳥』ともに黒一色で、『立体の影絵』のように見える。

『魂』から布を織り、『衣装』を仕立てるスタンド。
『魂』には『スタンド』や『幽霊』、『物に込められた想い』も含まれる。
『糸車』はそれら『魂』の持つ性質を選別して『糸』に紡ぎ出し、
『機織鳥』によって織られた『生地』は、
本体と『鳥』の協力で華麗な『衣装』に縫製される。
この『衣装』は人間が着ても、見る間に透き通り消えてしまうが、
これは『魂』そのものを『装う』ため。
『衣装』は、精神に『衣装』に込めた性質を与え、
特に馴染んだ場合には、『魂』の本質を『スタンド』として引き出す。

ただし『衣装』が馴染むためには、原料である『魂』との相性は『不可欠』。
血族や親友の『魂』は特に馴染みやすく、及ぼす影響も大きい。

自らの『魂』で自分の『衣装』を作ることも可能。
例外なく『魂』に馴染むため確実だが、
一つの『魂』から紡げる『糸』は、最大で約『一着』分。
大量に引き出された『糸』は『魂』を弱めるため、
『仕立て』が終わる前に『息絶える』ことも珍しくない。

残された『生地』や『衣装』は本体の影に『収納』され、
『魂の遺産』として『次の客』を待つことになる。

『キャバレー・ノアール』
破壊力:D スピード:B 射程距離:C
持続力:A 精密動作性:A 成長性:A
注:能力値は『機織鳥』のもの。
──────────────────────────────────────
【備考】
★氏名―Chloe(クロエ)
★スタンド名―『キャバレー・ノアール』
★能力─『魂』から『衣装』を仕立てる。
★性別―女性   ★年齢―不肖。外見年齢は15歳ほど。

いつからか『霧の中』に棲み始めた謎の少女。
透き通る肌の白さ、ブロンドの長髪、
着たきりの喪服、とくっきり分かれた三色が特徴的。

彼女は『墓場』を褥とし、『幽霊』を友に選ぶ。
『幽霊』のために『衣装』を仕立て、
未練なくあの世に送り出すのが、彼女の『生き甲斐』。

『霧の中』から出ることはほとんどないが、
『幽霊』に『遺言』を託された時だけ、彼女は町に現れる。
『ブティック・テイストヒル』で彼女を見かけた者も存在するという。

彼女は穏やかで慈愛に満ち、外見より大人びて見える。
ただし視点・感覚は『死者』そのもの。
『死』に恐怖を抱かず、『死』を語ることにためらいがない。
もちろん、人に『死』を与えることにも。

口癖は、「貴方、OOの気持ちになったこと……ある?」

245 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−3 :2005/08/20(土) 00:32:15
総数約200体の『群体型スタンド』。
そのヴィジョンは『タカアシグモ』に似ているが無機的。
腹部は上向きに膨らんだ『正八面体』になっており、
空中を漂うように移動する事が出来る。

能力は、噛み付いたものを『遺伝子』に変えること。
『スタンド』の口から分泌される『毒液』は、
物体をまるで『紐』のようにバラバラに『ほどく』ことが可能。
『紐』は『二本鎖』が紙縒られた対象の『遺伝子』の具象物であり、
物理的な強度は元の物質に依存するが、同時にロープのような柔軟性も有する。

ここで言う『遺伝子』とは、物質の『形質(性質)』の『象徴』。
『生物』であれば『肌の色』や『声質』『骨格』『血液型』などの、
『鉄のナイフ』であれば『硬さ』や『光沢』『切れ味』『電導性』などの、
『物理的な性状』を形にしたものである。『精神』や『(物理的性質に拠らない)機能』は含まれない。

さらに、『ザ・シーズ』は『遺伝子化』した物質に対して
『複製』や『組み替え』などさまざまな『遺伝子操作』を施すことが可能。
『複製』は『ザ・ルーツ』の尾部から放出される『糸』として再現され、
『糸』を他の物質に打ち込むことで『形質』を『遺伝』させることも出来る。
『遺伝』させる『形質』は『複製』の際に任意で選択が可能であり、
『物質』と『生物』の『キメラ』などを作り出すことも『容易』。
『転写調節』によって『遺伝子発現』(=形質の強さ)を『促進』『抑制』したり、
『修復』によって傷ついた『遺伝子』を元に戻すことも出来る。
なお、『遺伝子操作』のスピードは速く、正確で、あらゆる処理を『数秒以内』に完了させる。

『ザ・シーズ』
破壊力:E スピード:C(遺伝子操作:A) 射程距離:B
持続力:C 精密動作性:A 成長性:A

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
・ある『財団』の『研究員』であった『供与者』は、
 自身の研究テーマであった『ある男』の足跡を続けるうちに
 その『男』の行動や思想に『心酔』し『敬愛』の念を抱くようになった。
 やがて彼は『男』の『復活』を願うようになり、『矢』の力を利用。
 自ら『スタンド使い』となった直後に『財団』から失踪する。
 『財団』に保管されていた『男』の『血液』と共に―――。
・『スタンド発現』の際、首筋に『アザ』が出現したり『髪型』が変化することがあるのは『ご愛嬌』。

246 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−4 :2005/08/20(土) 00:34:10
上品な高級スーツを連想させるデザインの人型スタンド。
『能力施行』の為の『羽ペン』と『ハンコ』、そして『用紙』を
指を鳴らす事で自由自在に発現させる事が可能。

『役所』に提出されるあらゆる『届け』を、
『対象』に対し『物理的』および『精神的』なレベルで
強制的に『受理』したり『破棄』したりする事が出来るのがこのスタンドの能力。

この『役所』および『届け』は『日本』の法律に基づくものだが、
『受理』や『破棄』自体は、実際の『日本』での『役所』のものを
改竄するというわけではなく、全ての『物質』の『認知』や『感情』を書き換える事で成される。
この『認知』や『感情』は『精神的』な要素だけでなく、『物理的』な要素にも影響を及ぼす。
全ての『届け』には『相性』があり、その『相性』によって効果は半減も倍増もする。

つまり『死亡届け』を出された生物は、
他の全ての『物質』の『認知』の中で『死亡』した事となり、
『物理的』にも『認知外』、つまり物質に触れられず『幽霊』のような人生を過ごすハメになる。
或いは『結婚届け』を出された二人は『愛の世界』に浸り、
まわりもそれを当然のこととして『祝福』する。

このスタンドの本体と『スタンド』、そして『スタンド』が生み出す物質のみが
『例外』として、この能力による『認知』や『感情』の変化を受けず、自由に行動可能。
逆に言えば『死亡届』を出された人間も、このスタンドおよび本体には干渉可能。

対象は『生物』『無生物』『スタンド』を問わないし、
対象が二つ以上必要な『届け』に関しては『生物』&『無生物』や
『生物』&『スタンド』などといった組み合わせも自由。
また、自ら動かない『無生物』に能力を用いた場合、いくつかの特定の届け、
例えば『離婚届』などだった場合、意思を持つかのように二つの物質を『引き離す』事が可能。

『届け』が出来る条件はその対象を本体がなんらかの方法で直接『認知』する事。
この『認知』は『五感』、何を使っても可能。

『能力施行』にはこのスタンドが出した『用紙』に、
『羽ペン』で『届け』内容を書き込み、『ハンコ』を押す事が必要だが、
これら一連の動作は、通常他者に邪魔されることのないような超高速スピードで終わる。
書いてしまえば能力は施行されるが、この『用紙』自体を破壊されると、
そこに書かれた内容は『強制破棄』され、
今後、『強制破棄』された同様の内容の『届け』は『受理』不可能となる。

『ザ・スミス』
破壊力:C スピード:A 射程距離:C(能力は∞)
持続力:A 精密動作性:A 成長性:A 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
本体は日本国大統領。スタンドは日本国大統領補佐官。

『あるスタンド』と『あるスタンド』との間の『出生届』を出す事によって
『スタンド』の『赤子』を目覚めさせる事が可能。
更にその『赤子』を『養子縁組届け』によって
『一般人』の『養子』にする事で『供与』を行う。
『相性』が悪いと『養子スタンド』が縁組拒否したり
グレて家出したりするので『供与失敗』となる。

感覚としては『ホワイトスネイク』の『DISC』に近いが、更に『人工的』。

247 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−5 :2005/08/20(土) 00:34:44
宙に浮かぶ体長『8cm』程度の無数の『八分音符』の姿をした『群体型』のスタンド。
本体の演奏する『旋律』に溶け込むように同化して、分散する。
本体の元を離れた『ザ・ミュージック』は演奏に心を奪われている者を自動追跡し、
演奏の旋律を通してその者の精神の中に入り込む。

『ザ・ミュージック』の能力は『精神』を『メロディに変換』すること。
『ザ・ミュージック』が『変換』した対象者の精神の『メロディ』は
『対象』の精神内で絶えず響き渡り…やがて『対象』はその果て無き旋律の果てに…
もう一人の自分…『スタンド』をまれに『見出す』事がある。

『メロディ』がその他にどのような影響を精神にあたえるかは…不明。

『ザ・ミュージック』
破壊力:なし スピード:E(同化後:音速) 射程距離:E(同化後:音の届く範囲)
持続力:B(同化後:音の続く限り) 精密動作性:なし 成長性:なし

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
本体は、天才ピアニストとして有名な女性『だった』。
1度の来日公演を行った後消息不明になっている。

248 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−6 :2005/08/20(土) 00:35:25
どこか病的な気配が感じられる筋肉隆々な人型スタンド。
両手に一本の『大型スレッジハンマー』を所持している。

『大型スレッジハンマー』でによって打付けた『対象』を、
その『対象』に向けられている『欲望向け』に『鍛錬』する能力。
例えば老人の『煎餅食べたいけど硬い』という『欲望』に対し、
煎餅を『鍛錬』すれば老人が食べれる程に柔らかくなり、
老人の歯を『鍛錬』すれば煎餅を食べれる程強固になる。
『鍛錬』による変化の度合いは『欲望』の度合いによって変わり、
非常に強力な『欲望』の場合には『スタンド』を生み出す事もある。
なお、『鍛錬』は『狙いを外さない限り』必ず『一撃』で終わり、
『鍛錬』が成功すれば『鍛錬』のダメージは自動的に回復する。

『テンパー・テンパー』
破壊力:A スピード:C 射程距離:E
持続力:E 精密動作性:E 成長性:E

――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
本体名称『ゴルド』。年は40代後半の男性。
幼少から脳に障害を持って育った彼が目覚めたのはつい最近。
始めはその存在に疑問を抱いていたが、初めて人を『鍛錬』した際、
彼は『鍛錬』は『自分に与えられた初仕事』なのだと『理解』した。
今では目星のついた人間の後方からいきなり抱きつき、
『欲望』に対する自論を囁いた後、そのまま『鍛錬』している。
周りの人々はヤレヤレといった具合で彼の行動を促している様だ。

249 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−7 :2005/08/20(土) 00:35:49
体中に『コンパス』や『羅針盤』が飾り付けられた人型スタンド。
その能力は『引力』の認識及び強化。

このスタンドから『無尽蔵』に発生されるある種の『エネルギー』は、射程内の『引力』を強くする。
『磁石』は『弾丸』のように引き合い、強化された『重力』で人は歩くのにさえ苦労する。
本体は『引力』の方向を歪んだ『矢印』で認識出来、
矢印を『取っ払う』ことで『引力』を『消し飛ばす』事も可能。

『スタンド使いは惹かれあう』
スタンド使いが『無意識』に自覚している『運命』という名の『引力』も、このスタンドは『強化可能』。
スタンド使いの『才能』があるものは、いずれこのスタンドに『出会う』。
その生物が本体まで『到達』出来た時、『強化された引力』のおかげで生物は自身の『力』を認識するだろう。

『ニュー・ファウンド・グローリー』
破壊力:A スピード:B 射程距離:E(能力射程:C)
持続力:∞ 精密動作性:C 成長性:A

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
この男に『出会った』瞬間、才能ある『生物』は自らの才能を『自覚』する。
才能無き者は『出会えない』。

250 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−8 :2005/08/20(土) 00:36:56
指が『注射針』のような形の人型スタンド。
『燃料』を注ぎ込む能力。

『燃料』を必要とするものに『針』をさしこむことにより、
その『タンク』に『燃料』を注入する。
『針』はまるで融けるかのように対象につきささる。

『燃料』はガソリンだったり、電気だったり、多種多様。
車にならガソリンが、小型船になら軽油が、動物には糖が、
といったように、最も適した『燃料』が注がれる。
当然だが過剰量の『燃料』を注ぎ続けるとと『タンク』はいずれ圧力に耐え切れずに壊れる。

生き物にとっての『燃料』とは糖や脂肪だけではなく、『活力』のようなものも含まれる。
『活力』を注ぎすぎると、『活力のタンク』の許容量を超えてしまい『タンク』は壊れ、
最終的には精神が破壊されることとなる。

とはいえ『活力のタンク』にはもともと形が無い。
そのためか稀にだが『タンク』は自身の性質を大きく変化させ、
過剰な『燃料』を受け止めてしまうこともある。

『ハイ・エンデュランス』
破壊力:E スピード:A 射程距離:C(∞)
持続力:A(∞) 精密動作性:A 成長性:C
( )内は『燃料』について。消費されない限り消えることは無い。

――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
本体は精神科の開業医。
世界一の名医と謳われたり、世界一のヤブ医者と蔑まれたり、
答える人によって彼の評価は全く異なる。
本体は重度の精神病を患っており、各地の精神科を渡り歩いたが一向によくならず、
そのため自分を治せるような能力者が目覚めることを期待している。
『タンク』をいくらかき混ぜても『燃料』が増えるわけではない。
なお彼は昇華した『活力のタンク』のことを、『立ち上がるもの』という
意を込めて『スタンド』と呼んでいる。

251 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−9 :2005/08/20(土) 00:37:34
『傷』に触れる事でその『傷』を『凶器』のヴィジョンとして取り出す。
『傷』を取り出す事で、対象の『傷』は完全に消え去る。
取り出される『凶器』はその『傷』をつけた『凶器』である。
スタンドに殴られた事による『傷』から取り出された『凶器』は
加害者の『スタンド』自身であり、その『スタンド』をこのスタンドの本体は完全に操れる。
『一つの対象』から取り出せる『傷』は『一つ』だけだが、
別の物体であれば何個でも能力の対象とする事が出来る。
ただし、能力の持続期間は『24時間』。
この時間が過ぎるか、本体の任意で能力は『解除』され。
『凶器』は再び元の物体へと戻る。

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
破壊力:なし スピードA 射程距離:B
持続性:B 精密動作性:B 成長性:E

――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
本体は傷だらけの『元傭兵』。
若い頃に『矢』で射抜かれる事でスタンド使いになったが
『矢』で受けた『傷跡』は残った。
本体は『矢の傷』から『矢』を取り出して人々を『射抜いていた』。

252 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−10 :2005/08/20(土) 00:38:36
一人歩きしているスタンド。
『ドラム』に『青い眼』の絵が描かれた旧式の『スロットマシン』と同化している。

その能力は無限に存在する『在りえたかもしれない世界』のうち、
それ自身の存在する『世界』と『この世界』とを部分的に『入れ替える』こと。

意志をもった存在が『スロット』を回すことで、
対象をその回したものに限定して使用させることができる。
ただしその『入れ替え』はある程度の志向性をもつものの、基本的には『運任せ』。
『願い』通りになるとは限らない。

『プリティ・マギー・マネーアイズ』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:C
持続力:∞ 精密動作性:なし 成長性:完成

――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
・『志願者』を『スタンドという才能を持ち、それに目覚めていた本人』と『入れ替える』ことによる『供与』。
 もちろん『平行世界の本人』との『相違点』は、『スタンド』能力の有無以外にも存在しうるため、
 『志願者』の様々な特徴―『性格』『記憶』『外見』『持ち物』―もまた部分的・全体的に変化する。
・『プリティ・マギー・マネーアイズ』は『より多くの生物へチャンスを与えること』と、
 それに付随しての『自己保存』のみを行動原理とし、そのためなら手段を選ばない。
 つまり、遭遇した動物を『チャンスを求めるそれ自身』と『入れ替え』、需要を作ることさえもする。
 (場スレで突発的に『供与』する)

253 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−11 :2005/08/20(土) 00:39:24
価値有る物に力を与えさせる』スタンド。
この『価値』とは、『値段』等の絶対的な物であったり、
あるいは、『才能』や『能力』等の相対的な物で有ったりと様々だが、
一様に、高ければ高いほど、その与させる『力』は強くなる。

『力』を与えるのは何なのか、と言えば、それは『世界』である。
『世界』が、『価値』の有る物に、ほんの少しだけ『後押し』しているのだ。
その『後押し』の『力』は『世界』からすれば本当に僅かな物でしかないが、
『後押し』される側からすればそれは、『強大な』力なのである。

この能力は『生物』、『無生物』関係無く、『価値』があるならば相応の『力』を与え、
『無生物』にも、何かしらの『力』が目覚める事も有り得る。

一応のヴィジョン(人型)は有るが、あくまでも形だけで、
能力でしか他の物に干渉できない。

『マザーズ・スピリチュアル』
破壊力:無し スピード:無し 射程距離:E
持続力:∞ 精密動作性:無し 成長性:A

――――――――――――――――――――――――――――――
【備考】
『供与者』は、『世界とは価値が有る物』と信じる1人の男。
故に、『価値の有る物』だけを残し、『価値の無い物』を消す為に、
この『スタンド』を使って『目覚めさせる』事と『始末する事』をしていた。

『スタンド』そのものは攻撃能力を持たず、
『スタンド』が目覚めた人間を『配下に置く』事もしていない為、
主に『スタンド』を『目覚めさせた』『道具』で戦闘をしていた。

最終的に、自身をさらに『価値有る物』にして、
この『スタンド』の『力』により『高み』に上り、
『価値の有る物』だけが残った『価値の有る世界』を、
『世界』の手によって『後押し』させるつもりである。

254 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−12 :2005/08/20(土) 00:39:54
『エヴァレットの多世界解釈』において、『世界』は無数に存在する。
我々が存在しているのは極小時間ごとに枝分かれした末の『世界』の一つであり、
他の『世界』には自分が既に死んだ『世界』も、異星人である『世界』もありうる。

『ライブ・フロム・ラスベガス』のヴィジョンは巨大な『ルーレット』。
この『ルーレット』に触れた存在を『ボール』に変化させる事が出来る。
『ルーレット』には無数の、そして常に増加を続ける『ポケット』があり、
それぞれが一つの『世界』を表している。
『ボール』が回転する『ルーレット』に投げ入れられ、
何れかの『ポケット』に止まった時、『対象』はその『ポケット』が
該当する『世界』での『対象』と入れ替わる。
入れ替わるのは物質だけであり、『対象』が精神や意識を持っているならば
それは入れ替わらない。

『ライブ・フロム・ラスベガス』
破壊力:なし スピード:なし 射程距離:∞
持続力:A 精密動作性:なし 成長性:完成

──────────────────────────────────────
【備考】
本体はディーラー。
超人的技量により、『ボール』の落ちる『ポケット』をおおまかにだがコントロールできる。
あらゆる『世界』を超えて『究極のギャンブラー』と出会う事を望む。
『究極のギャンブラー』は己の想像を超える存在であると考える為、
『ボール』を投げ入れる際は基本的に己の理想ではなく志願者の理想に沿おうとする。
供与としてはあらゆる種類のPCを供与する。
能力のみの供与、設定と能力をセットで供与、設定のみ供与、死亡、全て有り得る。

255 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:43:54
よし行くべ

例によって独自項目は「お題達成度」
今回はみんな備考がついていたこともあって、備考もからめた審査をしています。
つまり、備考に供与形式や方法などが書いてあればそれも含めてスタンド評価をしているということ。

なければないなりに、スタンド単品で評価しています…備考なしはなかったけどさ

256 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:44:30
>>243
『立ち向かうもの』って…
いやいいんだ、別にSBRでもいいんだけど、

触れたものに『職業』を付与する能力や『プロペラ』を作りだす能力など千差万別の能力があるという。

これは『立ち向かうもの』か…?
まあ、スタンドと立ち向かうものが別ってのは、こっち側の勝手な解釈だから減点ってことは無いけど

能力は…、スタンドを嫌う、というのは面白い発想だと思う。
ただ、能力説明は誰がするんだろ?という疑問があるな… 
スタンド持ちなのは判明しても、その能力はなんなのかはこの供与者(?)は知る由もないだろうし、
また、知らせる必要もない

もちろん地の文で処理すればいいんだけども、それはちとスマートじゃないような気がする。

『イーティング・トゥ・ロウ』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:3 題目達成度:6 総合評価:6

257 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:44:47
>>244
えーと、スタンド供与のプロセスは、
自分(志願者)の魂を『衣装』にする、その間に死ぬ奴も出る ってことなのかな。

だとすると、自分の魂を材料にして自分の精神に着せるってのは…なんだろう
『自分の肉を食って生きる肉食動物』というか、そんな違和感、本末転倒感を持ってしまった。
魂と精神は別物である、と考えるんならそんなこともないんだろーけど、
私は魂と精神は近しいものであると考えているから…、まあ個人的解釈で申し訳ないけど。

それと、『衣装』を着せる、というと、
才能を引き出す、というより、元からある精神になにか付け加える、飾り立てる、といった説明のほうが
しっくりしたかな。
精神と同一化するような説明だったけども、それだと『衣装』である意味をあまり感じられない。

名前はかっこよくて○

『キャバレー・ノワール』
センス:4 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:6 題目達成度:5 総合評価:5

258 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:45:05
>>245
あ、あれ…?
これって、『遺伝子』には

『精神』や『(物理的性質に拠らない)機能』は含まれない。

んだよねえ?
なのに、

『スタンド発現』の際、首筋に『アザ』が出現したり『髪型』が変化することがあるのは『ご愛嬌』。

ってことは、このスタンドを使ってスタンド発現させているわけだよね?

『精神』は含まれねーのにどーやってスタンド発現させてんだコラッ!
じゃあなにか、背を高くしたらスタンドが出るのか、髪の毛伸ばしたらスタンド出るのか

最後の一文がなければ別評価も出来たけど、この文があるばっかりに説得力が霧散してしまった。
そんなスタンド

『ザ・シーズ』
センス:8 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:2 題目達成度:1 総合評価:4

259 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:45:22
>>246
『役所』と、硬そうなスタンドに思わせておいて
供与失敗文が「グレて家出したんで駄目でした」というのはなんかすごいギャグだなあ。

なんか無闇に読解が難しいけど、要するに書類を提出することで対象の性質や状態を変えられるって能力か。
うん、まあそれはいいんだけど、なんでこの人供与なんてやってるの?
スタンドの子供を作って養子縁組を組ませるって…よっぽどの酔狂な奴でもやらないと思うんだけど…?

赤ちゃんとか養子とか、そういうのはいらないんじゃね?
普通に、あるスタンドとある一般人を共闘関係にする、それでいいじゃん

『ザ・スミス』
センス:5 バランス:2 オリジナリティ:7
使いたい度:2 題目達成度:4 総合評価:4

260 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:45:41
>>247
コンテスト内で『どのような影響を与えるか不明』とか言われても困っちゃうというか評価しようがねーだろ!

しかも説明されてる能力って、音楽聞かせるとスタンドが発現することがあるってだけだし…。
それって音楽ってモチーフを使っただけで、何の工夫もないただの「スタンド発現させるだけのスタンド」じゃんよ!
音楽と言うのを無視すれば既出もいいところ 音楽というモチーフもありきたり

まあなんだ、スタコンで説明をケチるなよ… そういうスタンド

『ザ・ミュージック』
センス:2 バランス:2 オリジナリティ:2
使いたい度:1 題目達成度:2 総合評価:2

261 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:51:01
>>248
備考が面白い。
とはいえ…欲望に直結した能力ばっか出てきそうではある… 『煎餅を噛み砕くスタンド』とか

というか、この説明だと欲望に直結する必要があるんだよねぇ
例えば『暗闇が怖い人』は、明るくするスタンドは出ても、空を操る幻覚スタなんてのは出ないでしょ、ひねりすぎだし
『エヴァークリア』って、それでも志願文に沿ったスタンドの内だけど…
この供与者だと、ある程度志願者のほうで能力をコントロールできそう。

面白いけど実際供与するとどうかなあ…?というスタンド

『テンパー・テンパー』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:4 題目達成度:5 総合評価:5

262 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:51:22
>>249
これは面白いな。
スタンド使いが引かれ合う、のを『引力』と言ってしまうのも、少々無理がありつつも『豪腕』、お見事。

ここまで来ると、むしろ『引力』はコントロールできず、引かれ合うのは『運命』である、というモチーフを
取り入れてもよかったかもしれない。まあともかくもお見事。
そもそもの能力の引力強化は既出っぽいけど。

『ニュー・ファウンド・グローリー』
センス:9 バランス:8 オリジナリティ:8
使いたい度:10 題目達成度:9 総合評価:9

263 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:51:39
>>250
んー、このスタンドを使って供与したとして、
既存の供与者、射抜き手となにか違ったものを提出できるか、というと、ちょっと想像できない。

『タンク』とか、『活力』とか、単語は違うだろうけど、
十中八九『矢』による射抜きと文章構成が変わらなくなるんじゃないかな。
そして…それがいけないとは言わないけど、いい加減既出なんだなそれは。

『活力』を注ぎ込む、というのも初期『ゴールド・エクスペリエンス』の被りとも言える。

『ハイ・エンデュランス』
センス:3 バランス:6 オリジナリティ:2
使いたい度:2 題目達成度:5 総合評価:4

264 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:51:55
>>251
うーん、素晴らしいまでに、射抜きのためだけにあるスタンド能力ですな。
こういう直球は嫌いではなかったり。

…特にいうことはないな、備考含めて、相当に完成されているスタンドだと思う。
能力も、これが供与スタならいくらでも叩けるけど、供与者ならばなんの問題もない…まあ若干神秘性に欠けるけど、まあいいでしょ

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
センス:6 バランス:9 オリジナリティ:7
使いたい度:6 題目達成度:8 総合評価:7

265 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:52:11
>>252
丁度並行世界についての本とか読んでたんで感慨深くもあったり。

たださあ〜、世界を変えたとして、因果関係はどうなるんだ?
その人だけスルッと変わる、というのはちょっとありえないでしょ。

並行世界という大技を持ってきたのはエラいけど、その説明が欠けてた。
「そこらへんは無視してください」じゃちと寒いぞ。

『プリティ・マギー・マネーアイズ』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:3 題目達成度:3 総合評価:4

266 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:52:26
>>253
? えーと… 『力』を与えるのは『世界』なんだよね?
ってことは、まあ特になにもせんでも『世界』は『力』を与えるわけで…、じゃあこのスタンドは何をするんだ?
まさか…、このスタンドは『世界』そのものだ、とか言うつもりじゃねーだろうな?

とはいえ… このスタンドはデカい。運命を感じさせるほどにデカい。
なにもしません出来ません、大いに結構じゃないか。供与者は強くないといけないなんて誰も決めてないぜ!
割と気に入ったスタンドでした。

『マザーズ・スピチュアル』
センス:10 バランス:3 オリジナリティ:8
使いたい度:8 題目達成度:9 総合評価:7

267 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:52:42
>>254
おっと並行世界が被った。まあいいや

…と思ったら入れ替えるところまで被ってるよ!

とはいえ、このスタンドは、物質しか入れ替えられない、精神を持ったものは入れ替えられないんだけど、
これでどうやって供与するんだろう?
「『ボール』を投げ入れる際は〜」って備考から、このスタンドを使って供与するんだろーけど、
もしかして世界の因果を変えることで対象者にスタンドが出る(かもしれない)ことを期待しているのか…?

だとしたら、こいつは「すべての人の幸せも人生も犠牲として行動する真の邪悪」だな…
供与者として非常に正しい姿だと思います。私は君に敬意を表明するッ!

まあ、だが『始末』するがね。お前は『迷惑』だ…。(ドグシャアァッ!!)

『ライブ・フロム・ラスベガス』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:3 題目達成度:3 総合評価:4

268 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 10:59:28
供与者スタンド審査のまとめ

思ったよりいいスタンドが多かった…正直一番難しいお題なんでエラいことになるかと思ってたけども。

原作と絡めるのは嫌いじゃない。せっかう供与者射抜き手なんだから、むしろどんどん絡めていいと思う。
『ザ・シーズ』はSPW財団(だよね?)と、『ニュー・ファウンド・グローリー』は「引かれ合う」という設定のほかに神父の『引力』とも引っ掛けていて
印象に残った。

時間系の能力ってそういやなかったな…もういい加減タネ切れなのか

269 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/21(日) 11:12:06
総括

やはり一番やりやすいお題であった『供与スタンド』にいいスタンドが目立った。
世界コンに参加してた人が何人いるか知らないけど、あれは普通のスタンドとは作り方が違ってくるからなあ…
まあみんなずっと練ってたスタンドを提出してきたんだろうな、と考える。

金スタは…、倉庫の『男』(偽があまりにも偉大すぎるために、そのあおりをモロに食った形となった。
正直印象に残っているスタンドはない…でも難しいよねえこのお題は。

供与者スタは… 上記レスのとおり


で、全体を見てのスタンドランキング

一位 『ニュー・ファウンド・グローリー』  供与者スタという難しいお題で、しかも神秘性と実用性を重ね持った素晴らしいスタンド
                          よく思いついた
二位 『ホリーリッジ・ストリングス』     高い応用性、PLにも頭を使わせる能力、使っていて面白いスタンド
                          供与スタンドの鏡
三位 『ホワイト・ルーム』          いつでも能力を行使できる、そして効果を発揮できる汎用性の高い能力
                          使いやすいという意味では、これも別方向で供与スタのあるべき姿

270 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:15:46
『R.E.M.』

『天秤宮』の暗示の『スタンド』。
現時点では白衣に似た光沢のあるボンテージ風の『纏うタイプ』。
『世界』を『織物』として認識し干渉出来る能力。

       〜中略〜

『スタンド』の『供与』も可能。
又、『スタンド』は『纏うタイプ』ではあるが、『自我』が存在する。
『自我』は、本体の人格と睡眠時に交代する事がある。

パワー:なし スピード:A 射程距離:E
持続力:A 精密動作性:A 成長性:∞


『リアル』は、実際に『S市M町スタンド番地』で『供与』を始めた場合
私自身が納得出来るかどうか。
『使いたい度』は、志願したいかどうかになっているわ。

271 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:16:22
>>243
『喰らう』って何となく【供】『悲哀』 の『喰人鬼』を思い出すわね。
『通ると二度と見られないような姿にされる路地』に立ち寄るなんて
とっても急いでいて近道をしたいとか怖い物見たさとかそういう噂を知らない
犬猫の類くらいしかいないと思うわよ。
もっとも、死ぬ可能性があるのに自分から赴くなんて流石毎年自殺者が
『数万人』もいる国なら珍しくも何とも無いんでしょうけれど。
『立ち向かうもの』に千差万別の能力があろうと、これだけ有象無象が
『スタンド使い』になれる現状がある以上、ワンオブゼムに過ぎないわ。
そんなものに脅える必要など無いのに―――愚かね。

臆病者程長生きできるなんて言うけれど、貴方はいつまで喰らい続けられるのかしら?

『イーティング・トゥ・ロウ』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:3 リアル:5 総合評価:4

272 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:17:28
>>244
この子・・・・・・・私と似たものを感じる。
何かとても審査し辛いのだけれど・・・・・・・困ったわね。
『機織鳥』のスタンド像は、『魂の運び手』といった感じで好きよ。
『衣装』というモノは、種類によるけれど着る事で精神に影響を及ぼす事は
心理実験に頼らずとも判りきっているわよね?
それを『スタンド供与』のモチーフにしたかどうかは知らないけれど
私には美しく感じられたわ・・・・・。

ああ、そうだ・・・・・・・・貴女は後で校舎裏まで来てくれないかしら?

『キャバレー・ノアール』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:7 リアル:7 総合評価:8

273 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:18:05
>>245
『スタンドの才能』が、『遺伝』するという認識が万人共通かどうかを
置いておいて、この『スタンド』は単純な『供与能力』になっていないのは評価するべき点よね。
でも、私は、虫が好きじゃないから関わるのは遠慮したいわ・・・・・ゾッとする。

あの『血統』が、目覚める為には何かの『きっかけ』が必要でしょうし、
『遺伝子操作』の後に何か『一押し』しなくちゃいけないのが瑕疵といったところかしら?

『ザ・シーズ』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:5 リアル:5 総合評価:5

274 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:19:03
>>246
この『シュール』さは、『倉庫』の『男(偽』を彷彿とさせるわね。
例えば、『転居届』を出したりすると対象は瞬間移動されてしまうのかしら。
自分の足でテクテクと日本最北端まで歩いていくなんて光景も面白いわね。
ところで、『役所』の範疇が何処までなのかよく判らないけれど・・・・・・・・
貴方は、何処かの『平行世界』の人よね?
『法改正』は、『役所』のみでは不可能でしょうし・・・・・・・
『赤子スタンド』が『成人スタンド』になるまで育てるのも大変でしょうし・・・・・クスッ

でも、私、バカな人はキライじゃないわよ? 

『ザ・スミス』
センス:9 バランス:6 オリジナリティ:9
使いたい度:7 リアル:1 総合評価:8

275 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:19:34
>>247
二人目の『群体型』ね・・・・・・抵抗しにくいという意味では妥当なんでしょうけれど。
『能力的』には、『供与専用』で広がりが余り見出せないのが残念ね。
延々と『メロディ』が響き渡るのは一種の攻撃かも知れないけれど
可能性はまだあるように思えるわ・・・・・・・何しろ『不明』だから。

貴女は、何処かのバーでピアノ弾きでもしているのかしら?

『ザ・ミュージック』
センス:4 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:4 リアル:3 総合評価:4

276 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:20:14
>>248
ヤレヤレは良いんだけれど・・・・・・下手をすればただの『通り魔』よね。
介護してる人達の苦労が目に浮かぶわね・・・・・・・・。

例えば、『スタンド使い』になりたいという『欲望』を持った対象を
『鍛錬』した場合は、普通に『スタンド』に目覚めるのかしら?
志願する人達のもっとも大きな『欲望』はそれでしょうしね。
・・・・・・・・『スタンド』の『成長』がしたいなんて安易な『欲望』も
強力だったら『鍛錬』されてしまうのなら『危険』よね。

貴方、『説教』と『議論』は『覚悟』出来ているのかしら?

『テンパー・テンパー』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:3 リアル:2 総合評価:4

277 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:21:03
>>249
『引力』=『運命』・・・・・・・『世界理性』。
この世の『普遍的真理』が、『スタンド能力』か・・・・・・・。
『引力操作』自体もまた『普遍』・・・・・言い換えればありきたりでしょうね。

でも、『スタンド使いは引かれ合う』・・・・・・・この『真理』を『供与能力』に
昇華出来たのは素晴らしいわね。

能力の射程距離が、バランス取りのせいで矛盾しているのは指摘しない方が良いかしら?

『ニュー・ファウンド・グローリー』
センス:7 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:6 リアル:6 総合評価:7

278 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:21:48
>>250
『立ち上がるもの』という表現は、珍しいわね・・・・確かに『スタンド』だわ。
過剰に『燃料』を注入する事で、精神を破壊する事は出来るけれど
戦闘には余り向いていない非力な『能力』のようね。
銃とかで攻撃されても対処のしようが無いのが、目に見えるわ・・・・・・・・。

『精神科医』の『供与者』は、他にも知っているけれど世相を表しているのかしら?

『ハイ・エンデュランス』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:3 リアル:5 総合評価:4

279 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:22:33
>>251
『矢』を使って『射抜く』のは、『正統派』と言えるでしょうね。
『スタンド』を目覚めさせられる『スタンド』も今まで十分見てきたし逆に新鮮よね。
『地面から過去の記憶を掘り起こす能力』との類似が気になるけれどご愛嬌だと思っておくわ。
この『スタンド』自体は、非力なようだけど『傷』をつけた『スタンド』の
コピーを操れるのが強みといったところなんでしょうね。

でも、貴方は『致命傷』を受けたら一体どうするのかしら?

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
センス:6 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:4 リアル:5 総合評価:5

280 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:23:24
>>252
『平行世界』の自分との『入れ替え』は、よくある『スタンド』よね。
『設定供与』も『オマケ』でついてくるのは、ちょっと面白いわね。
でも・・・・・・・『入れ替えられた目覚めていない志願者』は実際は目覚めていない
わけだから、もしもミッション参加中に『入れ替わった』ら足手まといどころか
下手をすれば『死亡』も向こうでは有り得るという事よね・・・・・・関係ないけれど。
『スタンド使いである本人』も突然連れてこられるわけだから『転生』より
多くの問題を孕んでいるのが、この『スタンド』の大きな欠点でしょうね。

それは、はたして『チャンス』といえるのかしら?

『プリティ・マギー・マネーアイズ』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:3 リアル:2 総合評価:3

281 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:24:21
>>253
これはまた・・・・・・・・独善的な概念の『スタンド』ね。
『世界』が『価値』を決める?
くだらない・・・・・・・『世界』は『価値』なんて求めないわ。
『価値』なんてモノは、人間がいくらでも捏造出来るモノに過ぎない。

貴方自身が、『無価値』だって事を理解しているのかしら?

『マザーズ・スピリチュアル』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:1 リアル:5 総合評価:4

282 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:25:09
>>254
『平行世界』の自分との『入れ替え』は、よくある『スタンド』なの。
『設定供与』や色々選べれるのは、ちょっと面白いの。
でも・・・・・・・『入れ替えられた目覚めていない志願者』は実際は目覚めていない
わけだから、もしもミッション参加中に『入れ替わった』ら足手まといどころか
下手をすれば『死亡』もあっちでは有り得るという事なの?わかんない。
『スタンド使いである本人』も突然連れてこられるわけだから『転生』より
多くの問題を孕んでいるのが、この『スタンド』の大きな欠点なの。

うーん、ギャンブルがみんな好きなの?

『ライブ・フロム・ラスベガス』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:3 リアル:2 総合評価:3

283 名前: 『白衣の少女』 :2005/08/22(月) 23:26:59
順位なんて気にしない方が良いの。
みんな、お疲れ様なの。
おやすみなさい。

284 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:13:49
独自項目は相変わらず『説得力』で行こうと思うんだ。
そしてネタとかは無いんだよ。
そんなのはメルヘンとかファンタジーだし。
ところで供与スタの『バランス』って何?
僕としては『議論なんかが巻き起こらない度』みたいな認識で行くけれど。

285 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:14:11
>>243
通り魔的に襲われて運が良いとスタンド発現。みたいな感じな訳だよね。
志願者は恐怖スポットに行くノリなのかな。

『供与方法』と『目的』が説明されてるのは良いと思う。
能力的には、敢えて『立ち向かうもの』という言葉を選んでる意図が良く分からないけれど、
『精神を○○の形で云々』とかは結構みんな思いつくんじゃないかなー。

『死亡』の理由が『負荷に耐え切れなかった』みたいなありがちなものでなくて、
『食っちまった』って辺りは好印象。

『イーティング・トゥ・ロウ』
センス:4 バランス:5 オリジナリティ:4
使いたい度:4 説得力:7 総合評価:5

286 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:14:24
>>244
これは僕の我が侭なんだけれど、
折角だから備考欄に『供与形式』を書いて欲しいと思うよ。
というかその為の備考欄だと思ったんだけどな。

このスタンドが供与可能な能力なのは分かったけれど、
どうやって供与するのだろう。

志願者が『霧の中』へ行って『僕の魂で服を作ってください』とか?
それとも『遺言』の記述からして、
誰かのPCが死んだ時に、『俺の魂で○○に服を作ってやってください』とか?

供与のイメージが湧かないのはマイナスかなー。
スタンド自体のアイデアはまあ無難だと思う。
どっかで見た気はするけれど。

『キャバレー・ノアール』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:3 説得力:3 総合評価:4

287 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:14:36
>>245
これは実際供与する時は『遺伝子操作』で擬似的に矢の『ウイルス進化』と同じものを引き起こすって事?
『矢』の場合は『ウイルスで死ぬ者も居るが、生き残った者には力が与えられる』みたいな感じだったけれど、
『ウイルスに耐える』過程をスッ飛ばして『進化』を起こせるって事は、基本的に『死亡』は『無し』?

それとも『ウイルス進化』とは別で、
『持ち出した血液』から『遺伝』させてるのかな。
そうすると皆同じスタンドが目覚めそうだけれど、
『才能』だけを遺伝させて、そこから先は『対象の精神に依存』とか?

備考欄にはその辺の説明が欲しかったと思うよ。

スタンド自体は『遺伝子』をテーマに持ってきた辺り原作リスペクトを感じるかなー。
あとは『何でもできっぷり』がいかにも『供与者』っぽい。
説明不足が悔やまれるな。僕の理解力不足の可能性からは敢えて目を背けるけれど。

『ザ・シーズ』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:6 説得力:4 総合評価:5

288 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:15:09
>>246
これは僕的にはちょっとなー。

『スタンド』ってのは『力ある精神のヴィジョン』な訳じゃない。
それが誰かの『精神』に拠らずに『スタンドの赤子』として発生するってのは、
やっぱり『違和感』があるよ。
『ホワイトスネイク』にした所で、誰かの精神を『抜き出した』結果なわけだし。

アイデア自体は良いと思うけれど、
このスタンドで『供与』をするのはちょっと無理矢理じゃないかなー。

『ザ・スミス』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:7
使いたい度:5 説得力:2 総合評価:5

289 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:15:20
>>247
これ能力が良く分からないんだけど、『精神』を『メロディ』にされるとどうなるのかな。
『まれにスタンドが目覚める』以外の説明が全然無いから完全に意味不明だよ。

備考欄にはもっと別の事を書くべきじゃないかな、と思うよ。

『ザ・ミュージック』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:5
使いたい度:5 説得力:1 総合評価:3

290 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:15:36
>>248
これは志願者は志願文に『欲望』を書く事って認識で良いのかな。

『欲望』とかそういう『志願者側の都合』を考慮した供与っていうのは好きじゃないんだよね。
原作的には確かに本人の精神が反映されているんだろうけれど、
板の供与でそれをやられるのはちょっとなー、と思う。

あと周りの人々も促しちゃ駄目じゃない?
促すって。

『テンパー・テンパー』
センス:6 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:3 説得力:4 総合評価:4

291 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:15:49
>>249
『引力』とか『惹かれあう』とかの原作リスペクト的な部分は好みかも。
目立った欠点や突っ込み所も見付からないし、良いんじゃないかな。

『運命』の『矢印』を『取っ払う』と、
絶対に二人は出会えなくなったりするのかな。逆赤い糸みたいな。

『自覚』って形式の供与は、
『誰が能力説明するのさ』っていう疑問を解消できていて良いよね。
いいんじゃないかなこういうの。

『ニュー・ファウンド・グローリー』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:5 説得力:8 総合評価:6

292 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:15:59
>>250
とりあえず『生命のガソリン』を連想するよね?

それは置いておいて、まあ能力的には無理も無いし、良いと思うよ。
ただイマイチパッとしないっていうか、
『精神エネルギーを注入すると時々精神の突然変異が』って事だよね要するに。
なんとなく斬新さに欠けるイメージだなー。

『ハイ・エンデュランス』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:5 説得力:5 総合評価:4

293 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:16:16
>>251
これは面白いな。

『スタンドを目覚めさせる能力』ではなくて、『矢を取り出す能力』で来るとはね。
新鮮な感じで好感が持てる。

欠点らしい欠点も無いし、語りにくいな。
『破壊力:なし』の意味が良く分からないのだけれど、
これは人型ヴィジョンは無いって事なのかな。
まあ供与スタンドとしてはそこまで重要でもなさそうな事柄だから、
説明不足って言うほどでも無いよね。
良いと思うよ。

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:6
使いたい度:6 説得力:7 総合評価:7

294 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:16:49
>>252
『遭遇した動物を『チャンスを求めるそれ自身』と『入れ替え』、需要を作ることさえもする』
の意味が良く分からないのだけれど、

場スレでAと出会う→『チャンスを求めるA』と入れ替える→『スタンドを持ったA』と入れ替える

なプロセスで良いのかな。
『回したものに限定して使用できる能力』らしいから、
この流れだと計二回スロットを回させることになるのかしら。

『スタンド供与』の他に『設定供与』もできる辺りちょっと面白いかもね。
ネタ自体はありがちだけれど。
『スタンド供与』に『ランダム性』を持たせている辺りは僕の好み。

『プリティ・マギー・マネーアイズ』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:4 説得力:4 総合評価:4

295 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:17:03
>>253
これは『才能のある人間にスタンドを目覚めさせる能力』とどう違うのかな。
無生物にも使用可能な辺り?

この与えられる『力』ってのが良く分からないんだけど、スタンドだったりそれ以外だったり色々あるのかな。
それとも価値のあるものにはスタンドが目覚めてそれ以外には何もなし?

あとはやっぱり『スタンド』は『精神のヴィジョン』なわけだから、
『無生物』に目覚めるのはちょっと……って突っ込みは駄目かな。

『マザーズ・スピリチュアル』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:4 説得力:5 総合評価:3

296 名前: スティーブ『ダブル・ユー』 :2005/08/23(火) 00:17:19
>>254
12体の中で被るってのもちょっと素敵だよね運命っぽい。
スロットマシンとルーレットとか赤い糸レベルだよね。

末永くお幸せに。


おっと。
『志願者の都合』を考慮した供与ってのはどうにも好きになれないんだよね。
まあ『ルーレット』の形式からして、思い通りに行くって訳では無いんだろうけど。
それでもやっぱりなー。

このスタンドに供与されたい場合は、
『スタンド使いと入れ替えてください』とか頼まないと行けないのかな。
本体の希望に沿うって事は。

『死亡』の際は、『うっかり手が滑って死亡のポケットに入っちゃったぜ』ってなるのかな。お茶目さんめ。
それとルーレットスタンドで『ラスベガス』はまずくないかなちょっと。

末永くお幸せに。

『ライブ・フロム・ラスベガス』
センス:3 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:4 説得力:4 総合評価:3

297 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:45:48
センス     :スタンドを供与するに足る目的を持っているか
         備考も含めて、総合的にその能力で、供与スレが活性化するかどうかで判断した。
         能力と『供与』が直結している場合、『これで供与が可能かどうか』
         及び『この能力で、何故スタンド使いを増やすのか?』、も採点内容とさせてもらった。
         能力から、供与する目的と展開の広がりがイメージしやすいスタンドが良いと思う。

バランス.   :供与者としての強さ。ストーリーを操作できるか

オリジナリティ:過去の供与者との違い

使いたい度  :その供与を受けたいか否か

発展性    :アイディアを基盤に、どれだけ話を広げられるか
         供与者としてのレべルが成長出来るか

総合評価   :―

298 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:46:17
>>243(『イーティング・トゥ・ロウ』)

供与者自身の目的が 「ただ単純に供与に留まらず、目的の副産物として供与を行っている」
ところに好感を覚える

『完全自立型スタンド』ということもあり、射程も短いため対象に接近しなくては供与出来ないだろう。
悪意のある者にスタンドが目覚めた場合、初めの一体を目覚めさせた時と同様か
それ以上の危機に直面してしまうやもしれない。もう少し遠くからでも能力を使えれば 。

供与用のスタンドに食材系の者を幾人も見ている為、目新しいとは感じず。

『供与者』の居る『通り』を通ってみたいと感じた。

『供与者』を巡る物語の発展を考えるが、既に本体が死亡し『肉体』は残っていない事
を考えると、生きていた頃を知る者も少なかろう。それに『立ち向かうもの』を恐れている。
『スタンド使い』を見て、逃げる方が自然と思われるので、発展に関してはあまり望めない。


『イーティング・トゥ・ロウ』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:6 発展性:5 総合評価:5

299 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:46:45
>>244(『キャバレー・ノアール』)

『幽霊』を『昇天』させる事が目的の『クロエ』に、『スタンド』を他人に供与する
メリットがあるとは考え難い。『死んだ肉親』が『対象者を守って欲しい』とでも
『クロエ』に伝言したのならば納得が行くが、あくまでそれは『幽霊』の意思であり
『クロエ』自身だけならば『供与』しないだろう。

『キャバレー・ノアール』の『機織鳥』はあくまで『布』が出来ていてこその『縫製』能力。
『糸車』を使う前に『鳥』を全滅させられたら、『クロエ』自身は『糸車』しか対抗手段
が無くなるだろう。『糸車』に関しての記述が無いため分からないが、もし『糸車』の
射程が短く、破壊力が無いならば、即仲間若しくは配下を探す事をお勧めする。

『織り出す』スタンド使いは既に見たことがある。
倉庫の『教授』のスタンド『R.E.M.』が、様々なものを織り出していた。
『馴染ませる』も『供与スタンド』を説明する時に、使い易い言葉である。
若干『刺青師』の供与にも似る。


墓場に行かなくて良いのならば供与されてみたい。


血族や親友の『魂』程なじみやすいという一文から、それらの
『スタンド使い』の能力を改変して『供与』出来るという少し楽な道を
作っているように感じた。

謎めいた供与者の設定から、いとが綻ぶように物語は広がるだろう。



『キャバレー・ノアール』
センス:3 バランス:2 オリジナリティ:3
使いたい度:5 発展性:6 総合評価:4

300 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:47:04
>>245(『ザ・シーズ』)

『キャバレー・ノアール』同様に『群体型』である。
スタンド一個体一個体が『遺伝子』を操作出来るので、かなり戦闘にも
使用できそうだが、ならば近距離パワー型の『人型』一体で充分だった気もする。

しかし『遺伝子』がロープのような柔軟性を有する意味が分からない。巣でも作るのだろうか。

スタンドを供与する動機はいまいち不明確。
『男』を尊敬して『模倣』しているのか、それとも『男』を『復活』させる
事の出来るスタンドを探しているのか。両方か?

『研究員』が『財団』の『矢』を用い…云々という設定は始祖たる『男』(倉庫)と重なる。
備考にある『血液』の持ち主の復活を阻止する為の一派との戦闘等の予想が出来、
発展性はあるだろう。 

備考でなく、スタンドの奇妙さが興味を惹く一体。供与されてみたい。



『ザ・シーズ』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:6 発展性:6 総合評価:5

301 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:47:29
>>246(『ザ・スミス』)

『日本国大統領』と『日本国大統領補佐官』達が、わざわざ『供与』をしてスタン
ド使いを増やす 理由がわからない。理由はいくらでもありそうだが、
どうせならそこも表記してほしかったのが残念。

 
例に出された『死亡届』等を見るに、なかなか応用性も高そうだ。
『米国大統領』や『日本国首相』との戦い、派閥争い、癒着、汚職等の
問題を扱ったミッションも開けそうである。


場所スレッドなどで突然出会って、意味も分からず『養子縁組』を組まされるのも
楽しいかもしれない。


『ザ・スミス』
センス:2 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:6 発展性:6 総合評価:5

302 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:47:52
>>247(『ザ・ミュージック』)
これもまた群体である。

『ピアニスト』が何故スタンドを供与するのか。それが一切説明されていない。
『供与』せねばならない切迫した状況は伝わって来ない。
製作者はもっと備考欄を活用して良かっただろう。

ピアニストの失踪。スタンドを何故与えるのか等、物語の種は多くありそうだが、
彼女の『メロディ』についてぼかし過ぎている。このままだと『供与』専門とも言える能力なので
多少ぶっ飛んだ能力でもしっかり書いておいた方がインパクトがあったかもしれない。

『音符』も『メロディ』も既出ではあるが、追複曲が頭の中で鳴り止まなくなり、
白く精神が果てていく様が想像出来た。供与時に何を演奏してくれるかが楽しみだ。


『ザ・ミュージック』
センス:2 バランス:3 オリジナリティ:5
使いたい度:4 発展性:4 総合評価:3

303 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:48:07
>>248(『テンパー・テンパー』)
『心』で理解しろという事かもしれないが、どうも供与する理由が『弱い』。
本体設定も『欲望』を彷彿とはさせない。もっと『ゴルド』には純粋な『力』が
生まれそうだ。

能力に関しては『スタンド』を対象の『欲望』を『鍛錬』するという、非常に
単純明快な能力。破壊力もあり己の体を『鍛錬』し、素早くなる事も出来るのでは
ないだろうか。突き抜ける様に『何でもあり』な所は好みに当たる。

現在の供与者である『ジュエル』の『ザ・コアーズ』によく似る。

鍛錬という響きがあるのだから、そこのところは職人な流れに変えると、
より住民の関心を集めるのではないだろうか。

『ゴルド』が『スタンド』を供与するのを促している周囲の人間とは何者か。
その当たりから少し物語が発展できるか。


『テンパー・テンパー』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:4
使いたい度:3 発展性:5 総合評価:5

304 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:48:28
>>249(『ニュー・ファウンド・グローリー』)

『ニュー・ファウンド・グローリー』の本体に『スタンド』を供与する意思は無いようだ。
「惹かれあう」にしてはいささか射程が短くないだろうか?


『引力』の操作が可能なので供与者としての強さは十二分にある。
『引力』を『消し飛ばす』事も可能ということだが、浮くことも可能なのかもしれない。

そうなるとどうも『プッチ神父』や『元看守』を思い出し、オリジナリティには欠ける。
ありがちな『アイデア』と言える。

発展性の項目であるが、センス項目同様、供与の目的が不明確なので評価が下がった。
『全てが謎めいている』としているのも、曖昧で面白みが無い。
『チラリズム』とでも言えばいいか。端的に匂わせるのが興味を惹くものだ。

『ニュー・ファウンド・グローリー』
センス:2 バランス:7 オリジナリティ:5
使いたい度:3 発展性:4 総合評価:4

305 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:48:47
>>250(『ハイ・エンデュランス』)

備考の殆どは書かなくても済む内容。本体を医者にする為に、
スタンドの指が『注射針』ならば、無理して医者にする必要は無い。
医者というよりもガススタンドの店員といったところか。

『開業医』がスタンドを供与する前に己が入院した方がいいのではないか。

オウガーストリートに既に『精神科医』も居る。『ガススタンド』の店員など
何気ない人物が実は供与をしていた…としたほうが目新しかったかもしれない。

ヤブ医者と言われるならば、迷惑を被った人物が居るだろう。
名医ならば彼の名声を快く思わない輩も多いだろ筈。きな臭い匂いは絶えないだろう。
彼の敵の排除などのミッションが開催される事が想像できる。

『活力』の注ぎ過ぎによる精神の破壊は、スタンドの腕力の無さを補えている。
この場合、パワー表記の方が良かったかもしれない。

供与者自身、積極的に能力者を増やしたい様なのでスレッドは活気づくだろう。



『ハイ・エンデュランス』
センス:4 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:4 発展性:6 総合評価:5

306 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:49:29
>>251(『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』)

『武器』を取り出せる上に、一時的ながら回復も可能、非常に強力なスタンドだと思う。
悪意のある人物がやって来てもねじ伏せられるだろう。

戦場に身を置いていたという設定の供与者はなかなか珍しいのではないか。
ただ、たくさんの『怪我』を負っている人物=『傭兵』というのは若干安易か。

『スタンド』だが、『凶器』と武器の関連性は既に『バッド・レリジョン』で先に出てしまっている。
また、『スタンド』よる傷や『噛跡』などからはどのようにして『凶器』が現れるのかについて
より詳しい記述が欲しかったと思う。

何故彼が『矢』で射抜かれたのか。彼が『スタンド使い』を増やすのは何故か。
目的は不明ではあるが、彼に直接会いに行けるのならば供与されたものが
依頼を受けることは多くなると思う。 彼の元雇い主だとか、彼に恨みのある暗殺者だとか。

どの様な戦場を歩いてきたのか、尋ねてみたいものだ。

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
センス:6 バランス:8 オリジナリティ:6
使いたい度:6 発展性:7 総合評価:7

307 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:49:51
>>252(『プリティ・マギー・マネーアイズ』)

供与者が、志願者の設定を勝手に変更してしまう事は、昨今流行っている『設定供与』の現状を
見るに、板で動くことの敷居を高くしてしまう事になるかもしれない。

意志をもった存在に『本体』も含まれるのだろうか?仮にそうなら『運任せ』では
『供与者』も『ハズレクジ』を引いてしまう事もあるだろう。
その辺はある程度都合よくできるだろうが
それにはそれなりの辻褄が説明として欲しいところ。これだけでは、若干扱いづらい能力に感じる。

『チャンスを与える事』と『自己保存』がどうも直結しないが、スタンドに関しては
スロット型という事から供与者は『ギャンブラー』ではないかと想像する事が出来た。

『チャンスを与えること』が行動原理だ。『ミッション』のチャンスもきっと用意してくれるのだと思う。




『プリティ・マギー・マネーアイズ』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:3 発展性:5 総合評価:5

308 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:50:07
>>253(『マザーズ・スピリチュアル』)

備考欄から察するに、本体の男は『世界は価値の在る物だけが存在すべき』
と考えていると判断して良いだろうか?かなり危険な思想ではあるが、
『スタンドが目覚める事』=『価値がある』と考えているならば、彼の目的の副産物
としての『供与』であるため、納得は行く。

ところで、価値ある道具とはスタンドの道具ではなく、道具に(人型などの)スタンドが発現する
という意味で正しいだろうか? 違う場合でも、この文ではそういう解釈ができてしまう。

道具にスタンドが目覚める概念は倉庫の偽などにありそうだが
それは『お約束の供与』とも言えるので、真剣にとりくむ場合これは議論にあがる可能性もある。

概念的能力であるため、使い道や物語の発展性も幅広くできるといえるが
反面、あまりに抽象的すぎて、貰い手や読み手にその後の展開を掴ませにくい。

全てが曖昧ではなく、多少の情報があったほうが、供与者としてのストーリーはおもしろくなる。



『マザーズ・スピリチュアル』
センス:3 バランス:5 オリジナリティ:3
使いたい度:3 発展性:3 総合評価:3

309 名前: 『名称不確定』 :2005/08/23(火) 00:50:25
>>254(『ライブ・フロム・ラスベガス』)

『ダニエル・J・ダービー』が魂を『コイン』にするくだりを彷彿とさせられた。
JOJOに必ず出てくる『ギャンブル』という題材を持ってきたのは良いが、残念
ながら新鮮味は薄れてしまった。

だがしかし、物質だけを入れ替える能力ならば『精神の才能』は供与出来ないのでは
無いだろうか?悪意のある者に襲われそうになった時は、やはり『プリティ・マギー・マネーアイズ』
と同様の方法で相手を『平行世界』に飛ばす事で対応するのだろうか。
このあたりの説明をもっとしてくれると分かりやすかったと思う。


『本体』の『究極のギャンブラー』に出会いたいという意思が備考からよく伝わってくる。


『ライブ・フロム・ラスベガス』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:4 発展性:6 総合評価:5

310 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:16:13
>>243
イケメンのロープみたいな、どうやっても弾き飛ばせない能力はどうするんだ?
それとも相手の能力に関係なく勝手に弾き出されるのか?

わざわざ『食べ物』に変える理由が分からん。
魂を普通に引きずり出してムシャムシャ食う、でいいんじゃね?

供与者の考えが『目覚めさせてやる』じゃなくて『目覚めるな』なのは斬新。
供与者には詳しくねえし、俺が知らないだけの可能性もあるけどな!

『イーティング・トゥ・ロウ』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:2 AA:6 総合評価:5

311 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:16:30
>>244
なんかよく分からんな。
糸は魂から作られて、その糸を使ってできた衣装を魂に……。
自分の魂で自分の衣装を作るって変じゃね?
自分の血を自分に輸血みたいなもんじゃないのかそれは!

衣装をスタンド使いに着せた場合、変化はなし?
それとも能力値がちょっと上がるとかの成長か。

『キャバレー・ノアール』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:3 AA:5 総合評価:5

312 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:16:59
>>245
ヤバイ。
紐にされたらほぼ戦闘不能。
なのにスタンドは200体。
勝てねえ。
でも供与者スタだからよし!

『遺伝子操作』はいろいろ応用できるな。
ただ『組み替え』は例が無いから何ができるのかわからん。
遺伝子を自由に変えられるなら……『複製』いらねえな!
で、どうやってスタンド目覚めさせるんだ?
スタンド使いの遺伝子にしたらいきなりスタンドが現れるっつーのはイメージできねえし。
射抜きか?

どうでもいいが備考で『男』を連想した。

『ザ・シーズ』
センス:7 バランス:3 オリジナリティ:6
使いたい度:5 AA:3 総合評価:7

313 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:17:16
>>246
能力自体はややこしいがなかなかいいと思う。
だが供与方法にかなり無茶を感じるぜ!
スタンドってのは本体がいるから存在するんだろ。
『スタンドの赤子』って誰が本体だよ!
『最初から本体が存在しないスタンド』なんてありえねえだろッ!
これなら『矢』で射抜いてりゃいい!

『ザ・スミス』
センス:8 バランス:5 オリジナリティ:8
使いたい度:5 AA:2 総合評価:6

314 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:17:36
>>247
とりあえずこのスタンドの作者に言うことは、『説明不足』。
不明て。小学生でもやらねえよ、最近。
それに『エコーズACT1』っぽくねーかこれ。
なんか……褒めるところが見つからねえんだが……。

『ザ・ミュージック』
センス:3 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:1 AA:1 総合評価:2

315 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:18:20
>>248
欲望さえ持ってりゃなんでも出来るよな。
『人を殺したい』で殺人スキル身に付けたり。
なにより能力を志願者が指定できるのが問題。
あんまりな欲望だったら『欲望はあまり強くなかった』で一般人にできるが、『欲望向け』に鍛錬されてることに変わりはねえ。

周りの人は止めやがれ。

『テンパー・テンパー』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:4
使いたい度:4 AA:5 総合評価:5

316 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:18:39
>>249
『スタンド使いは惹かれあう』を抜いて持続力修正したら普通に供与できる良スタだな。
『シンプルなほど強い』ってやつか。
重力強化だけじゃなく、重力消し飛ばしでも相手の動きを制限できる。
しかし矢印の『方向を変える』ってのは無理なのか。
出来てもおかしくなさそうだが。
ただ、能力射程……Cかよ。
『惹かれあう』の強化は狭いとあんまり意味無いんじゃねえか?

『ニュー・ファウンド・グローリー』
センス:9 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:7 AA:6 総合評価:8

317 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:18:57
>>250
電気代とかを節約できるいいスタンドだ。
ただ……戦闘は苦手そうだな。
燃料を注いで武器になるものってあんまりないし。

活力を注いで目覚めさせるってことはだ。
このスタンドで目覚めさせられたスタンド使いはみんな活き活きしてることになるな。
明るいことはいいことだ。

『ハイ・エンデュランス』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:6 AA:3 総合評価:6

318 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:19:11
>>251
能力自体はどっかで見たことあるような感じだが、『矢』を取り出すって使い方はナイス。
能力もなかなか強力。
致命傷を負っても『凶器』として取り出せば(一時的に)回復、さらに武器ゲット。
さらに本体設定ともガッチリ噛み合ってる。
パス精は『アンダー・ワールド』『C-MOON』みたいに『能力の能力値』か?
ここだけちょっと分かりづらいな。

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』
センス:9 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:8 AA:7 総合評価:9

319 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:19:29
>>252
『平行世界の存在』との入れ替えか……既出感。
『ホッコマン』@倉庫が平行世界と行き来する(させる)能力。
なんとなく似てるよな。
場スレ供与はジュエルがやってるし、オリジナリティは低いってことになる。

つーか無限にあるんなら『スタンドの有無以外に違いの無い存在』とかもあるんじゃね?

『プリティ・マギー・マネーアイズ』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:2 AA:3 総合評価:4

320 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:19:41
>>253
値段なんて絶対でもなんでもない。
ジョジョの単行本がどの店でも同じ値段か?
違うよな。
そういうことだ。

>一応のヴィジョン(人型)は有るが、あくまでも形だけで、
>能力でしか他の物に干渉できない。
……じゃあヴィジョンいらなくね?

本体は典型的な悪役だな。
こいつからこのスタンドが生まれるのは納得できる。

『マザーズ・スピリチュアル』
センス:5 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:4 AA:3 総合評価:4

321 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/23(火) 03:19:54
>>254
また並行世界と入れ替えか。
スロットだろうとルーレットだろうと変わらん。
しかしなんでどっちもギャンブルなんだ。

志願者の理想に沿おうとする……だから志願者が指定できるのはだめだっつうに。
『究極のギャンブラー』と出会うため、って設定はイカしてるが。
ところで『射程距離:∞』って何?

『ライブ・フロム・ラスベガス』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:3 AA:5 総合評価:5

322 名前: 第3回『スタンドコンテスト』C−12 :2005/08/29(月) 22:39:18
さて・・・・・・・そろそろ『結果発表』に移ろうか。
順位の計算は基本的には『総合点順』。
ただし、『総合点』が同点であった場合は、
『センス』『バランス』等を含めた『全得点』の『合計』を基に『順位』を決定している。


尚、今回は『主催者』もコメントがてら『点数』をつけてみた。
『コメント』も『点数』も全体を考慮していない場当たり的なものであり、
且つかなり『言いたい放題』になってしまった気がする。
前後で発現が矛盾するかも知れないが、それはご勘弁願いたい。

323 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:42:09
【第12位】

『紗更PL@運命板』

予選:>>4『インサイド・オブ・ミー』(消化回虫)23点

A群:【9位】>>92『セミソニック』(竜巻)26点
B群:【26位】>>171『ハウンドドッグ・テイラー』(ゼニ投げ)21点
C群:【35位】>>247『ザ・ミュージック』(メロディ)14点


センス合計:63 バランス合計:67 オリジナリティ合計:62
使いたい度合計:65 独自項目合計:55

総合:61点


さて・・・・・・・・・・・・まずは『1人目』。
『12位』には、『no name』率いる通称『運命板』からの出場者、
『紗更(PL)』がランクインしたようだ。主催者自身は寡聞にして
その活躍を知らないが、他板からの参加者をまずは歓迎しよう。

スタンドの傾向としては、やはり『説明不足』が目立った。
特に『ザ・ミュージック』についてはそれが顕著であり、
その『低得点』が全体の順位を大きく引っ張る結果となったな。
―――それでは、各スタンドについて個別に見て行こう。


『セミソニック』:
既に指摘されていることだが『纏うタイプ』にする必要性が皆無だな。
単純な使い勝手は向上するだろうが、それでスタンドとしての整合性が
欠けてしまっては本末転倒だ。ラスト2行の弱点になっていない弱点も『蛇足』。
『竜巻』や『回転』というモチーフも既出感が強くインパクトが弱い・・・・・・『厳しい』な。
(セ:4 バ:4 オ:2 使:3 完:3 総:3)

『ハウンドドッグ・テイラー』:
あくまで『個人的感覚』ではあるが、『銭型平時』を持ってくるなら
『弾丸操作』や『硬貨消滅』などのチマチマした要素は不要(精密Aで十分)。
どうせならば『十手』といわず『御用提灯』や『取り縄』まで携えた
純然たる『高スペック技能系スタンド』にしてしまった方が断然『好き』だった。
硬貨の弾丸を発射する『銭型型スタンド』―――『響き』も良い。
(セ:3 バ:6 オ:4 使:3 完:4 総合:4)

『ザ・ミュージック』:
このスタンドが『どうしようもない』のはおそらく本人も重々承知しているだろう。
テストの終了1分前になっても答えが全く思いつかないが、
『空欄』よりはマシだととりあえず埋めた・・・・・概ねそんなところでは?
能力の説明を『放棄』されてしまったのでは、流石に審査の仕様がない。
(セ:3 バ:5 オ:2 使:1 完:1 総合:1)

324 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:45:19
【第11位】

『味山』

予選:>>10『ゾンビ・イーターズ』(腐敗リス)13点

A群:【34位】>>87『アスリープ・アット・ザ・ホイール』(水車)18点
B群:【31位】>>164『ウァーズ・マイ・キャッシュ』(浪費)20点
C群:【13位】>>243『イーティング・トゥ・ロウ』(精神食べ物)25点


センス合計:68 バランス合計:73 オリジナリティ合計:63
使いたい度合計:45 独自項目合計:73

計:64点


『11位』には、『ナチュラルオーダー』の本体であり、
現在『波紋修行中』の身でもある『味山』が入賞した。
前回の雪辱を晴らすとまでは行かなかったようだが、
点数自体はかなり上昇している・・・・・・審査員の『傾向』かもしれないがな。

スタンドは、全体的に『既出感』が高かった印象。
根本的な『アイデア』に対して『似たようなスタンドはないか?』
『ありがちではないか?』という視点を持つべきかも知れない。
この時代・・・・・・・・大抵の『アイデア』は出し尽くしている。
その中で『既出感』を感じさせないスタンドは難しいが、だからこそ狙う価値がある。


『アスリープ・アット・ザ・ホイール』:
『接触(殴打)発動』は供与用スタンドの『王道』。
真正面から挑んだその姿勢は買うが・・・・・結果として『裏目』に出たな。
『水車』という題材自体が『既出感』がある上、料理の仕方もマズい。
そのモチーフを選んだのであれば無理矢理にでも『水』『川』の要素を
入れるべきだろう。どちらにせよあまり良いスタンドにはなりそうもないが。
(セ:2 バ:7 オ:3 使:2 完:1 総:2)

『ウァーズ・マイ・キャッシュ』:
『所持金』ではなく『消費金額』を基準にするという考えは嫌いではない。
ただ・・・・・その結果が『スタンドヴィジョンの発現』では台無しだな。
あまりにも使い古されたアイデアで、面白みは『皆無』。
システム自体にも欠陥を感じるが、既に指摘されているので『割愛』。
『マイレージポイント』を連想させるアイデアは上手く調理を施せば、
『大化け』する予感は感じるのだが・・・・・・・・・もう一捻り何かを。
(セ:4 バ:1 オ:2 使:1 完:2 総:3)

『イーティング・トゥ・ロウ』:
言い回しを変えてこそいるが、要は『弓と矢』と同様の力だな。
『才能』がある者から『スタンド』が引き出し、無ければ『殺す』。
それが能力の『全て』であって、発展性や応用性は感じられない。
能力値もただ高スペックなだけ・・・・・・・・『必然性』が見えないな。
破ス精AAAの『エクトプラズム』というのは、どうにも収まりが悪い。
(セ:2 バ:2 オ:2 使:1 完:4 総:2)

325 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:48:18
【第10位】

『柿』

予選:>13『ファイアワークス』(花火)29点

A群:【18位】>>96『ホワイト・ルーム』(膜)24点
B群:【33位】>>175『ラフ・トレード』(差し押さえ)19点
C群:【21位タイ】>>250『ハイ・エンデュランス』(燃料注入)23点


センス合計:73 バランス合計:79 オリジナリティ合計:77
使いたい度合計:63 独自項目合計:64

計:66点

『10位』は『柿』・・・・・・・柿家『ボドム・ビーチ・テラー』のPLだが、
『コルベット・ウォール』の『綿倉』と言った方が通りは良いのだろうか?
投稿のスピードは他のどの参加者よりも早かったが、
スタンド自体のクオリティは正直あまりパッとしないな・・・・・。
どうしようもない欠点や欠陥があるという訳ではないのだが、
あまり印象に残らず、他のスタンド群に埋もれてしまったように思える。


『ホワイト・ルーム』:
この『スタンド』のモチーフは結局のところ何だったのだろうか?
『ろ紙』か『細胞膜』あたりが妥当だとは思うのだが、
『粘着性』『選択透過性』『膜以外透過』等の複数の能力性を
上手く一つに纏める『膜』というのが今ひとつイメージできない。
イメージが沸かないので、よくある能力を雑多に詰め込んだだけに見える。
なにか確固たるモチーフがあるならば、ご教示願いたい。
(セ:3 バ:5 オ:3 使:3 完:2 総:3)

『ラフ・トレード』:
道具の使用を制限する能力というのは結構『ありがち』だな。
真っ先に思い浮かぶのは『シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー』だが、
それ以前にも『マドンナ』製の『マスターP』と『モロ被り』している。
同群の『シアー・グリード』とも似ている上、
『金』の扱いについても、特に工夫が感じられない。
(セ:2 バ:4 オ:2 使:1 完:5 総:2)

『ハイ・エンデュランス』:
決して悪くはないのだが・・・・・『補給』する能力は『ニッケル・バック』などで既出。
『供与』以外の使用を想定している点は好感が持てるが、『インパクト』が弱い。
『精神の〜〜』というモチーフはC群の中だけでも高頻度であり、
この『方向性』はよほど『題材』が上手くなければ難しい道と言える。
備考の『立ち上がるもの』についても必要性が疑問。単に言いたかっただけか?
(セ:5 バ:5 オ:3 使:2 完:6 総:5)

326 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:50:51
【第9位】

『アマPL@オウガ』

予選:>>14『フェアリィ・ハート・マジック』(変身)

A群:【17位】>>91『60Wシャーマン』(中の人)25点
B群:【20位】>>165『クライム・アンド・パニッシュメント』(質屋)23点
C群:【30位】>>254『ライブ・フロム・ラスベガス』(入れ替えルーレット)20点


センス合計:83 バランス合計:56 オリジナリティ合計:69
使いたい度合計:65 独自項目合計:59

計:68点

『オウガ』からの出場者アマ『ブラック・ノート』が『9位』となった。
新手板では比良『アース・クライシス』や朝峰『ズーマ』として知られているな。
『スタンド』はかなり『詩的』なイメージが強いようだな・・・・・・・。
言葉の『言い回し』や『雰囲気』に力を注いでいるようだが、
逆に言えば具体的な説明や描写が不足している。


『60Wシャーマン』:
要するに『PL知識』を『PC』に伝える事が出来るスタンドということだな、
概して『情報系』というのはGMや相手からして見れば『面倒』なタイプだが、
このスタンドはその中でもかなり性質が悪い。毎レス毎レス『敵のスタンド能力は?』
だの『敵の弱点は?』だのと聞かれると思うと頭痛がして来る・・・・・・・・・・。
『答えないことも可能』などというのは何のフォローにもならないな。
(セ:2 バ:5 オ:2 使:1 完:4 総:2)

『クライム・アンド・パニッシュメント』:
これはシンプルだが良い。
失ったものがこの『質屋』に流れているというのも
雰囲気があり言われて無理なく納得出来る設定。
店の『システム』や『罰則』の詳細など煮詰めるべき部分はあるが、
板としての『需要』も考慮されており、ほとんど文句はない。
(セ:8 バ:7 オ:7 使:8 完:5 総:8)

『ライブ・フロム・ラスベガス』:
『プリティ・マギー・マネーアイズ』との被りからも分かるように、
『平行世界系』は誰もが最初に思い付くアイデアの一つと言えるだろう。
SFで馴染みのこの概念は使い勝手が良く、それ故に安易な使用は『危険』。
板の『スタンド』としてもこのアイデアを利用したものは既に幾つかある。
また、『精神は入れ替わらない』という点には、やはり若干の『違和感』を覚える。
(セ:3 バ:5 オ:2 使:3 完:5 総:3)

327 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:56:35
【第8位】

『陽一』

予選:>>15『マザー・アース』(土)

A群:【24位】>>93『テイスト・ザ・シークレット』(調味料)21点
B群:【10位】>>166『ザ・ネクスト・エピソード』(コンティニュー)26点
C群:【25位】>>253『マザーズ・スピリチュアル』(価値)21点


センス合計:84 バランス合計:66 オリジナリティ合計:69
使いたい度合計:73 独自項目合計:67

計:68点


『スタコン』の常連、『陽一』がこの位置につけたようだ。
その傾向としては、相変わらずの『不安定さ』を感じる。
ある意味個性的な『センス』を感じないではないのだが、
同時に『ありがち』過ぎるスタンドを出したりとその作成傾向が掴めない。
コンテストの結果を見る度に、『不思議』な感じのする作成者だ・・・・・・。


『テイスト・ザ・シークレット』:
『調味料』・・・・・・・・ああ、確かに色々と出来そうではあるな。
個人的に『法則利用系』は嫌いではない。むしろ『好きなタイプ』だ。
だがしかし、よりにもよって『調味料』をテーマに選ぶとは。
なにか?自分の腹に『ケチャップ』でも塗って血に見せかけろとでも?
それとも相手の顔に『コショウ』を炸裂させてくしゃみ地獄に落とせとでも?
『オリーブオイル』?なるほどそれは滑らせたり燃やしたり便利だろうな。
・・・・・・・だが、そんな『馬鹿げた能力』を少なくとも俺は相手にしたくない。
能力値については、素直な『マイナスポイント』。
(セ:8 バ:6 オ:8 使:2 完:6 総:6)

『ザ・ネクスト・エピソード』:
『コンティニュー』という目新しい言葉を使っているが、
よくある『治療系』の域を出ていないな。物足りない。
『欠けている部分』の振る舞いや能力使用後の『砂化』は、
バランスやオリジナリティの調整といった意味合いもあるのだろうが、
『コンティニュー』というモチーフとは微妙に適していないように思える。
(セ:5 バ:4 オ:4 使:2 完:4 総:4)

『マザーズ・スピリチュアル』:
『価値』が云々というのは直前に『B群(金スタ)』が来ていたこともあり
『既出感』が強い。さらにたかが物の『値段』ごときを『絶対的価値』と
言い切るのは、能力の底を浅く感じさせてしまう・・・・・・・。
具体的に何がどういう理屈で『力』となるのが不明瞭だし、
これも結局は『弓と矢』の力の読み換えに過ぎないのではないだろうか。
(セ:3 バ:3 オ:3 使:2 完;2 総:2)

328 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 22:58:54
【第7位】

『刺青師』

予選:>>11『バイオレント・ガンジー』

A群:【23位】>>90『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』(予告)23点
B群:【29位】>>170『ゼニマ』(何でも買う)20点
C群:【12位】>>244『キャバレー・ノアール』(魂の衣装)26点


センス合計:82 バランス合計:63 オリジナリティ合計:51
使いたい度合計:61 独自項目合計:64

計:69点


『7位』に登場したのはある意味『驚きの順位』のこの男。
歴代供与者の中でも実力者の誉れ高い・・・・・『刺青師』だ。
しかしまあ正直な話、この順位には本人も納得していないだろう。
点数的にも8位、9位と1点差―――非常に『凡庸』。
スタンドはヴィジュアル的なイメージが頭にすんなりと入り、
バランスや使い勝手も考慮してあって非常に『手馴れている』が、
逆に言えば少々『無難』過ぎて突き抜けた『面白み』がなかったな・・・・。


『ザ・ファイナル・カウント・ダウン』:
『ウィルコ』との類似は散々指摘されているので省くが、
それを抜きにしてもあまり使いたいとは思わないな・・・・・・。
『言外に含む』という部分で一見トリックの余地がありそうだが、
『メール欄』を使った宣言というのはバトル時の扱いが『面倒』。
例であれば、対戦相手の『PL知識』では『顔面狙い』と知っていながらも、
『PC』にはそれを『知らんふり』させねばならないというジレンマを抱えている。
相手次第では『超推理』による無力化なども『不安』だな・・・・・・・。
(セ:5 バ:2 オ:2 使:2 完:7 総:4)

『ゼニマ』:
『キーワード』という条件の難しさは既に他の審査員が示しているな。
よしんばそれをクリアしたとしても、おそらく流れ上かなりの『高金額』を
想定している訳であろうから『1発1万円』『スピード:D』はあまりに『厳しい』。
まあ、能力を理解する『仲間』が入れば補助役として期待は出来そうだが、
連携プレーという発想はこの『スタンド能力』にはそぐわない考え方だろう。
(セ:5 バ:3 オ:5 使:2 完:6 総:5)

『キャバレー・ノアール』:
やはり『精神を〜〜に変える』能力は『既出性』を感じるな。
『メロディ』や『食べ物』に比べればスタンドとしての『完成度』は高いが、
結局は『ホワイト・スネイク』の『DISC』を別の物に置き換えただけ。
戦闘面での応用性も(無くは無いが)それほど無いように思える。
備考の長さもそれほど『意味がある』とは感じられない・・・・・・・・・。
(セ:5 バ:6 オ:5 使:5 完:7 総:5)

329 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:01:24
【第6位】

『黒猫』

予選:>>12『パッション・ローズ』(出血強化)

A群:【36位】>>88『アビシニアンス』(堕落阻止不可)13点
B群:【15位】>>168『シアー・グリード』(労働者)25点
C群:【4位】>>249『ニュー・ファウンド・グローリー』(引力)34点

センス合計:79 バランス合計:68 オリジナリティ合計:75
使いたい度合計:63 独自項目合計:64

計:72点

『6位』に入賞したのはオリスタ投稿常連者の『黒猫』。
交流板の『世界のスタンドコンテスト』への積極的な参加が記憶に新しい。
特筆すべきは・・・・・・・・やはりその点数の『バラつき』だろう。
【4位】と【36位】は同一人物が考えたというのはなかなか興味深い。
まあ・・・・・・・こういう『波が激しい』タイプはわりとよくいるのだが。
『上』を目指すならばやはり、アイデアの『選別眼』を養うべきだろうな。
(それが最も難しいが)


『アビシニアンス』:
このスタンドの『欠点』は各所で言い尽くされているので
付け足す点は特にないだろう。やはり意味もなく『堕落』という
単語を持ってくる『センス』はかなり『痛い』と言わざるを得ない。
『能力値』も、あまり必然性を感じないしな・・・・・・・・・。
(セ:1 バ:2 オ:3 使:1 完:1 総:1)

『シアー・グリード』:
先にも触れたが、『条件による道具使用制限』は『ありがち』。
それは同一群内での被りが生じていることでも実証されているな。
『使用』の基準の曖昧さも気になる要素だが、ギリギリ許容範囲か。
このスタンドを使ってミッションをするならば、単純なバトルではなく
かなり状況を限定した『ゲーム的』なものにすると良いかも知れない。
(セ:3 バ:4 オ:1 使:3 完:4 総:3)

『ニュー・ファウンド・グローリー』:
『引力』を操るというのはシンプルで良い。
良いのだが・・・・・・・全体的にどこか『既視感』を感じるのは何故だろうか。
―――と思って調べた結果、やはり『男(偽』のスタンドに良く似たのがあった。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/259/1036329789/30n
この『スタンド』を『未見』であれば評価はもう少し高かっただろう。『不運』だったな。
(セ:7 バ:8 オ:5 使:6 完:8 総:7)

330 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:04:34
【第5位】

『マーダー』

予選:>>8『サンライズ・オーヴァー・シー』

A群:【14位】>>86『アクティブ・8』(阿弥陀魚雷)25点
B群:【16位】>>167『ザ・フィフス・カラム』(安値切断)25点
C群:【21位タイ】>>248『テンパー・テンパー』(欲望鍛錬)23点


センス合計:87 バランス合計:63 オリジナリティ合計:67
使いたい度合計:56 独自項目合計:69

計:73点

続いては『5位』・・・・・・最近はGMとしても精力的な
活動を見せている『マーダー』が『ベスト5』に入賞した。
その点数は【6位】の『黒猫』と対照的に非常に安定的。
ズバ抜けて良いスタンドもないが、平均的なスタンドを揃えた(というのは失礼か)。
全体的にもう少し無駄を省き、アイデアを『洗練』させればより良くなるだろう。


『アクティブ・8』:
『阿弥陀魚雷』というフレーズは馬鹿馬鹿しくて良いが、
どうにも調理の仕方が不十分。視覚情報のない『板活動』で、
『凹凸のある線』を利用しろというのはかなり難易度が高い。
『凹凸』の最低ラインが不明なのでなんとも言えないが、
そう易々と街中に都合の良い『凹凸』があるとは思えないな。
『特攻』による『爆発』という結果もインパクトが薄い。
(セ:4 バ:2 オ:5 使:1 完:3 総:4)

『ザ・フィフス・カラム』:
審査員の評価はそこそこだったが、個人的には全く理解に苦しむ。
『田中』が指摘しているが『マッシブ・アタック』の条件を置き換えただけだし、
『値段』という曖昧な条件に対する説明もされていない(『生物』の処遇等)。
ただ『切断』するだけの能力なのでトリックなどの応用性も皆無・・・・誉める点が見当たらないのだが。
(セ:1 バ:3 オ:2 使:1 完:1 総:1)

『テンパー・テンパー』:
『鍛錬』という言葉は能力それ自体とは合っていない気がするな。
『具体例』を読む限り、この『スタンド』による『スタンド発現』は
『志願者自身の欲望』はスタンド発現とは関係ないと思うのだが、
これは俺が深読みし過ぎているだけなのだろうか?
(『対象自身の欲望』ではなく『対象に向けられた欲望』なのだから。
 『歯』はともかく『煎餅が柔らかくなる』のは明らかに『自身の欲望』ではない)
『スタンド発現』の仕組みも『ゴルド』の『力を与えたい』という欲望の発露だと
思っていたのだが、『説明』がないので『謎』だな・・・・・・・・・・・・・解説を求む。
(セ:5 バ:3 オ:5 使:3 完:1 総:4)

331 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:06:55
【第4位】

『多田』

予選:>>5『エンジェルワーム』(触手)

A群:【5位】>>94『バーニング・ワールド』(ペーパークラフト)32点
B群:【27位】>>169『スクリューフライ・ソリューション』(保健)21点
C群:【31位タイ】>>252『プリティ・マギー・マネーアイズ』(入れ替えスロット)20点


センス合計:89 バランス合計:67 オリジナリティ合計:69
使いたい度合計:63 独自項目合計:68

計:73点

『4位』は『多田』・・・・・・カフェのウェイターを勤めるこの男か。
最近では『絵描き』としての人気も高まっているようだな・・・・・。
『5位』の『マーダー』と『総合点計』では『同点』。
『全点数』の合計で僅かに上回った結果の『4位』となった。
『スタンド』傾向としてはやはり『一点突破型』。
『バーニング・ワールド』はA群の中でもかなり秀逸だったが、
B群C群における既出度の高さが災いとなったか。


『バーニング・ワールド』:
『ペーパークラフト』のモチーフ自体はそう珍しくもないが、
『世界系』にすることで絵的に非常に『美しい』能力となった。
『風』や『炎』をセロハンで表現するというセンスは素晴らしい。
『バランス』を考慮するのであれば『射程距離』を抑えるよりも
『変形』の扱いで工夫するべきだったな・・・・・・『射程』は広いほうが『美しい』。
(セ:9 バ:5 オ:6 使:7 完:7 総:8)

『スクリュー・フライ・ソリューション』:
『保険』のキーワードを使ったのはやはり『失敗』だろう。
同一キーワードの『フュネラル・リクエスト』に比べてどうしても見劣りする。
B群全体に言える事だが・・・・既存能力に申し訳程度に『金』要素を加えているだけで、
『金スタ』ならではといった独創性やインパクトも薄い。『金スタ』である意義を模索して欲しかった。
(セ:3 バ:5 オ:2 使:4 完:4 総:3)

『プリティ・マギー・マネーアイズ』:
同じ『平行世界』のスタンド『ライブ・フロム・ラスベガス』と比べた場合、
こちらのスタンドはただ『入れ替える』だけでヴィジュアル的な面白みが薄いな。
ヴィジョンがイマイチ不明なのだが、自力で移動は可能なんだろう?
であるにも関らず、『破ス精なしなしなし』というのが少々不自然に感じる。
(セ:4 バ:3 オ:1 使:2 完:3 総:3)

332 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:10:28
【第3位】

『葬』

予選:>>6『オリンピア』(巨大な敵)

A群:【3位】>>94『ホリーリッジ・ストリングス』(無生物病気)34点
B群:【28位】>>174『ポリス』(ヤミ金融)20点
C群:【11位】>>245『ザ・シーズ』(遺伝子)26点

計:80点

いよいよ『ベスト3』の発表だが・・・もう『疲れた』。
この男についてのコメントは『必要最小限』に抑えたい。
『3位』は(一応は)現役供与者の1人である―――『葬』。
順位的にも点数的にも、『不甲斐ない』の一言に尽きる。
これでは溜めている『志願者』に示しもつかないだろう。『猛省』を。


『ホリーリッジ・ストリングス』:
先にも言ったが『殴打発動』はA群の『王道』。
この道を外す事は出来ないという確固たる『信念』を『感じる』。
応用性は異常に高いように見えて、その実『器用貧乏』に陥る懸念もあるが、
使い手次第で無限にバリエーションが広がりそうで『期待』出来る。
『人間賛歌らしくない』という『HI-GO』の指摘には『同意』。
(セ:9 バ:8 オ:7 使:9 完:8 総:9)

『ポリス』:
『個人的』には気に入っているのだが、審査員の評価は低かったな。
『借金』という行為の『需要性』は確かに低いだろうが『需要など作り出すものだ』。
PLに相当の技量が必要となるので、確かに『難しい』スタンドではあるだろうが。
また、『返済不可能』時の処置が『スタンド奪取』というのは面白みに欠けるだろう。
『刑務所』のイメージを優先させた結果だろうが、他にやりようがあったのではないか。
(セ:6 バ:4 オ:5 使:4 完:5 総:5)

『ザ・シーズ』:
『遺伝子』による『発現』のメカニズムは『多分』このようなものだろう。
つまり『ある男』の『血液』を『遺伝』させることによって擬似的な『血族』にすることで、
『血の繋がり』によって『プッチ兄弟』や『ジョースター一族』のような『発現』をさせる、という訳だ。
『ある男』の『復活』という『目的』にも繋がっているため、十中八九『正解』だろう。
正直、能力の『説明不足』及び『洗練不足』を感じるし、
『動機』や『方法』のオリジナリティも低いといわざるを得ない。
『名前』のセンスが『悪く』、あまり誉められたものではないだろう。
ちなみに、『ヴィジョン』の元ネタは『バクテリオファージ』だな。『おそらく』。
(セ:4 バ:5 オ:4 使:3 完:5 総:4)

333 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:13:36
【第2位】

『城』

予選:>>9『スティミュレイトDJ』(辛さ)

A群:【7位】>>89『エアクラフト・ヴィジョン』(ヘリウム)28点
B群:【19位】>>172『ビッチーズ・オン・アシッド』(援助交際)24点
C群:【2位】>>251『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』(凶器)35点


センス合計:90 バランス合計:89 オリジナリティ合計:74
使いたい度合計:77 独自項目合計:82

計:87点

いよいよ残す『参加者』は『2人』―――。
前回と同じく『2位』を獲得したのはこの男、
現在も精力的に活動を続けている『城』だ。
そのスタンドも(A群は好みでないが)なかなか面白い。
特にC群は『お題』への取り組み方として『斜め上』を浮こうとする
その姿勢は『模範的』と言えるだろう。


『エアクラフト・ヴィジョン』:
一言で言えば『凡庸』。殴ったものを『膨らませる』のも『軽くする』のも
定番中の定番と言える能力で、目新しさはない。『ヘリウム』も既出要素。
本物の『ヘリウム』を物理的に注入するとなると、生物への能力行使には『危険』を感じる。
(セ:2 バ:5 オ:2 使:2 完:5 総:2)

『ビッチーズ・オン・アシッド』:
『援助交際』というアイデアを持って来たのはなかなか面白い。
・・・・・・が、それを『スタンド』として昇華するまでには至っていない印象。
『キスを5秒間』というわりとキツめの条件の割りに『1万円』の徴収金額は寂しい。
『自我所有』や『女性の姿に実体化』の要素は『らしさ』を出す為だろうが、
もう少し違う工夫を見せて欲しかった。『アクセサリ』を買う事による『成長』は良い。
その『詳細』について匂わせる程度にも説明していないのは些か問題だが。
(セ::6 バ:2 オ:7 使:2 完:3 総合:5)

『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』:
この発想はなかなか良い。
『元傭兵』という設定であれば体の刻まれた『古傷』から様々な
武器、銃器をを取り出すことも出来るのだろう。楽しめそうだ。
ただ・・・・・・・能力対象を『一つ』にしたのは余計なお世話だな。
『供与者』のスタンドなのだから無駄な気遣いは不要。
制限するにしてももう少し別の部分で行えばよかっただろう。
(セ:8 バ:6 オ:8 使:8 完:7 総:8)

334 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:17:55
【第1位】

『ニコライ@倉庫』

予選:>>7『キンクス』(ミルククラウン)

A群:【1位】>>97『マッド・ライオン』(タンポポ)35点
B群:【6位】>>173『フル・フル』(通貨)31点
C群:【8位】>>246『ザ・スミス』(届け出)28点


センス合計:82 バランス合計:63 オリジナリティ合計:51
使いたい度合計:61 独自項目合計:64

計:94点

そして・・・・・・・・・輝ける『1位』の座を射止めたのはこの男。
新手板では『花嫁』『婚』などの『供与者』として有名な『ニコライ』だ。
その『スタンド群』はどれもなかなかのハイレベル。
絵的な美しさと実用的な使いやすさを兼ね揃えた素晴らしい『スタンド』ばかりだな。
結果として『完敗』したが・・・・・・・・これならばまあ『納得』出来る。


『マッド・ライオン』:
絵的なイメージは『バーニング・ワールド』と並んでかなり良い。
ただ・・・個人的には、能力の細かい点で引っかかる箇所が多かった。
『接触発動』や『(綿毛への)任意変化』は必ずしも能力に適しているとは思わない。
『操作』のくだりや『抉り量』の細かい説明もシステマティックに過ぎて、
牧歌的な能力の興を削いでいるように感じる。無論、『バランス』や『板活動』を
考えた場合、これらの要素は不可欠なのだろうが・・・・・どこか釈然としない。
(セ:8 バ:6 オ:8 使:6 完:6 総:7)

『フル・フル』:
『抽象概念』を買うというアイデアは『ゼニマ』と類似しており、
それほど珍しい発想という訳ではでもないが、『フルフル通貨』という
『アクセント』で目新しさを演出しているな・・・・・この辺りは流石というべきか。
『通貨』に『貝殻』を使ったのも、応用『出来そう』で良い。
(セ:7 バ:5 オ:4 使:5 完:7 総:6)

『ザ・スミス』:
先にも述べたが、この手の『法則系』は非常に好みだ。
『届け出』というモチーフはやや強引すぎる嫌いもあるが、
こういった『供与者』特有の『何でもあり感』には心が躍る。
『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』が『お題への取り組み』で1位とするならば、
『ザ・スミス』は純粋な『スタンドの面白さ』でC群の1位としたいところだ。
(セ:9 バ:7 オ:8 使:8 完:6 総:8)

335 名前: 第3回『スタンドコンテスト』結果発表 :2005/08/29(月) 23:29:50
それでは、最後に『審査員特別賞』の授与を持ってコンテストを閉会したいと思います。
各『審査員』の方々は『最も気に入ったスタンド』を一つずつ挙げて下さい。

336 名前: 一葉『エヴァークリア』+『ドッグ・ハウス』 :2005/08/29(月) 23:35:32
もう総括で言っちゃったけども『ニュー・ファウンド・グローリー』。
被り指摘はされたけど、私は新手内で被っていない限り考慮はしない。
…まあそのまんまではあったけども。

総括の1,2,3位はそう差はつかないな。

337 名前: 田中 拓真『エイシズ・ハイ』 :2005/08/29(月) 23:44:04
『パニッシュ・ザ・エビルマーチャント』がいいな!
無駄がねえ!
特に『矢』を取り出すってのが俺の琴線に触れた。
やっぱ射抜きだよ射抜き!
供与者より射抜き手だ!!

338 名前: エキリ婦人 :2005/08/29(月) 23:47:32
『ホリーリッジ・ストリングス』。
私は、この『スタンド』に『審査員特別賞』を与えたいと思う。
ぶっちゃけ、志願して『供与』されたら使いこなしてやるという話。


戻る 新手に戻る 全部 最新50
DAT2HTML 0.35f FIX Converted.
inserted by FC2 system